人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交渉の行方

とある法人関与先、年間5万円の報酬アップの交渉の末、決裂。

月に分けたら1ヶ月4000円。

弊所と私には、その価値もなかったということになる。


市場にはちゃんと受け入れる余地があって、弊所の提携の税理士を紹介したところ

ウチより安く話がまとまりそうな予感。

関与先からしても安くなるし、提携税理士も顧問先が増える。

市場が最適化されたんだから、これでよかったんじゃないか。


事務所をもち、スタッフを抱え、情報漏洩を防ぎ、法令を守る。

このスタイルでの経理代行が、この顧客に今の報酬水準では価値がなかったということだ。


関与先様からはありがたい言葉や、弊所のサービスへの評価をいただいたり。

リップサービスを抜きにしても、まぁまぁの感触。


利益率改善は一切妥協しないつもり。

価値がないなら潰れるだけだ。

市場に価値を問おうと思います。 そのタイミングとしては今が最適だ。


安売りをしないと決めて、自社のサービスに誇りさえ感じるようになってきた。
by hukiagekeiri | 2009-04-21 17:50 | 仕事 | Comments(0)