削ぎ落として残った言葉
2009年 10月 03日
土曜日ということもあり、腰を据えてエントリーできそうです。
と思いましたが、いつものごとく書いては消し、書いては消し。
ブログは心の写し鏡。
ブログを書かないことが 原理原則 に近いのかな、と思えてきました。
心が 「書くな」 と言っているように思えてきました。
さて、気を取り直して。
当社は限られたリソースを 「電子商取引と会計ソフトの連動」 に集中する戦略を採っています。
また、地域的にも名古屋市内へのご提案に注力しています。
営業先様も1点に絞り、他には目もくれずご挨拶を続けています。
戦略としては 「差別化集中戦略」 に該当します。
事業計画書はこちらです。 10/8の中経連テクノフェアの際にもお配りさせていただきます。
そんな中、新規のご挨拶の中で営業先様から色々なご要望をいただきまして、
市場に耳を傾けた結果、若干軌道修正をした商品を発売する予定です。
当社が目指している 「中小企業の経理のIT化」 に直結するものではありませんが、
「市場が求めるモノ」
「営業先様を利するモノ」
である新商品は、より 真実に近い答え なんだと思います。
さて、
書いているうちに
自分を奮い立たせる言葉がいくつか浮かんできましたが、
これもまた、私自身の心の弱さ なんでしょう。
そういうものを削ぎ落として残った言葉を、ブログにはアップしていく必要を感じます。
そうすると、この場所に落ちてくる言葉はとても少ない。
ちょっと引用させてもらうと、
最近何かと話題のクリエイタの方。
高城剛さんの09.09.15付けのエントリに、「ブランディング」 「村おこし」 についての記述がありましたが、
その一節から私はとても広い範囲のインスピレーションをもらうことができました。
また、お付き合いのある、元戦略コンサルタントのこの人のブログ(リンク切れ)も、
思索の深さに引き込まれる好きなブログです。
毎日書いてボロをさらけ出すよりは、
月に1度、2時間かけてエントリーした方が、よっぽど価値あるブログになるような気がします。
と思いましたが、いつものごとく書いては消し、書いては消し。
ブログは心の写し鏡。
ブログを書かないことが 原理原則 に近いのかな、と思えてきました。
心が 「書くな」 と言っているように思えてきました。
さて、気を取り直して。
当社は限られたリソースを 「電子商取引と会計ソフトの連動」 に集中する戦略を採っています。
また、地域的にも名古屋市内へのご提案に注力しています。
営業先様も1点に絞り、他には目もくれずご挨拶を続けています。
戦略としては 「差別化集中戦略」 に該当します。
事業計画書はこちらです。 10/8の中経連テクノフェアの際にもお配りさせていただきます。
そんな中、新規のご挨拶の中で営業先様から色々なご要望をいただきまして、
市場に耳を傾けた結果、若干軌道修正をした商品を発売する予定です。
当社が目指している 「中小企業の経理のIT化」 に直結するものではありませんが、
「市場が求めるモノ」
「営業先様を利するモノ」
である新商品は、より 真実に近い答え なんだと思います。
さて、
書いているうちに
自分を奮い立たせる言葉がいくつか浮かんできましたが、
これもまた、私自身の心の弱さ なんでしょう。
そういうものを削ぎ落として残った言葉を、ブログにはアップしていく必要を感じます。
そうすると、この場所に落ちてくる言葉はとても少ない。
ちょっと引用させてもらうと、
最近何かと話題のクリエイタの方。
高城剛さんの09.09.15付けのエントリに、「ブランディング」 「村おこし」 についての記述がありましたが、
その一節から私はとても広い範囲のインスピレーションをもらうことができました。
また、お付き合いのある、元戦略コンサルタントのこの人のブログ(リンク切れ)も、
思索の深さに引き込まれる好きなブログです。
毎日書いてボロをさらけ出すよりは、
月に1度、2時間かけてエントリーした方が、よっぽど価値あるブログになるような気がします。
by hukiagekeiri
| 2009-10-03 19:04
| 仕事
|
Comments(0)