人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーミアムスタート

日本最大級のソフトウェア流通サイト 

vector で

サインはCSV の配布開始


「会計ソフト用のCSVデータ変換ソフト」 は、

昨年とは打って変わって、競合ひしめく戦国時代に入っています。

当社の狙うのは 各個撃破


競合他社ができていなのがまさに 「パッケージ化」 と 「付加価値の可視化」


三菱東京→弥生会計

Paypal→JDL


というように、それぞれの用途に応じてパッケージ化して配布していく考えです。

当社はこれを キャラクター「クラウディア選手」 で可視化します。


フリーミアムスタート_e0066235_1685574.jpg



これは、

たとえば コンビニで商品を手を取ってもらうためにはどうしたらいいか、

という基本的な部分です。 

すぐ他社もやってくる。 やってこないところは敵じゃない。


マーケティング手法は

ローカル誌と専門誌にプレスリリースを行い、市場への告知に先手をとります。

これに加えて vector による無償配布による見込み顧客囲い込み。


競合他社が現在ノーマークの海外への対応も

まさにこの販促手法ををそのまま各国に当てはめていきます。


開発スピードで他社に劣る当社が取るべき手法は、

見込み顧客の囲い込みと、より広い海外市場への対応による住み分け。

そしてデファクトスタンダード確立。


日本国内の中小のソフトハウスとの競合において、まず負ける気がしないのは

『会計の知識と経理の現場の課題解決能力』


限られたリソースで戦うため、シェアを奪われる心配のないところで安心して開発に集中するべきで、

海外販売を軸に置くことが必須と考えました。



で、

twitterで英語の渦に巻き込まれて痛感したのは、

日本語で書いていても、誰も読まないし真似しないだろう、ってこと。

こいつは海外で売れないなら、辞めたほうがいい市場だ。


対して日本国内では検索に引っかかったり、税理士等の協力者が増えるメリットのほうが大きい。


当社が目指すのは CSVデータの会計ソフト変換ASPサービス。



月曜の深夜にスイッチが入ってしまいました。

人は言葉ではなく、その行動によってのみ真価を問われるべきだ。
by hukiagekeiri | 2010-08-03 01:17 | 仕事 | Comments(0)