人気ブログランキング | 話題のタグを見る

twitterでの 自社プロモーション 草案つらつら

アイセプトの社長が 口コミされた(笑)というエントリをみて、これを拝借。


この事例は

先日私が挙げた 「なうを起こす4つのポイント」 

1.時間の制限

2.地理的制限

3.自己顕示欲

4.話題性


のうち、

1. 時間の制限 お盆

2. 地理的制限 セントレア(≠海外旅行)

の2つを満たしていたように考えられます。

これに加えて 3.と 4. を満たすと ぶわゎーっと広がるように思われますがいかがでしょうか。


さて、ブログとかmixiとかtwitterの普及する時期に広まるお決まりのパターンである、

占いとか心理テストを使ったプロモーションは、

3.自己顕示欲 と 

4.話題性

にフォーカスをあてており、

1.2.に準ずる 制限された情報 ということも訴求力の強さに繋がっていると考えられます。


簡易な 心理テスト のプロモーションを行おうと思ったら、

大学の心理学のゼミなどに手紙をしたためて、顔を繋いだ上でシンプルな心理テストを作ってもらう。

また、これもよくある「自己診断テスト」 を提供する場合は、自社の顧客管理カルテから、象徴的な傾向を

ピックアップして作成してしまえばいい。


こいつをアプリ化して twitter で広める。


世界の大半の人間が、何より 自分自身 に興味がある。


私も英語版でなにかやってみたいな、と。
by hukiagekeiri | 2010-08-17 18:39 | 仕事 | Comments(0)