twitterでの 自社プロモーション 草案つらつら
2010年 08月 17日
アイセプトの社長が 口コミされた(笑)というエントリをみて、これを拝借。
この事例は
先日私が挙げた 「なうを起こす4つのポイント」
1.時間の制限
2.地理的制限
3.自己顕示欲
4.話題性
のうち、
1. 時間の制限 お盆
2. 地理的制限 セントレア(≠海外旅行)
の2つを満たしていたように考えられます。
これに加えて 3.と 4. を満たすと ぶわゎーっと広がるように思われますがいかがでしょうか。
さて、ブログとかmixiとかtwitterの普及する時期に広まるお決まりのパターンである、
占いとか心理テストを使ったプロモーションは、
3.自己顕示欲 と
4.話題性
にフォーカスをあてており、
1.2.に準ずる 制限された情報 ということも訴求力の強さに繋がっていると考えられます。
簡易な 心理テスト のプロモーションを行おうと思ったら、
大学の心理学のゼミなどに手紙をしたためて、顔を繋いだ上でシンプルな心理テストを作ってもらう。
また、これもよくある「自己診断テスト」 を提供する場合は、自社の顧客管理カルテから、象徴的な傾向を
ピックアップして作成してしまえばいい。
こいつをアプリ化して twitter で広める。
世界の大半の人間が、何より 自分自身 に興味がある。
私も英語版でなにかやってみたいな、と。
この事例は
先日私が挙げた 「なうを起こす4つのポイント」
1.時間の制限
2.地理的制限
3.自己顕示欲
4.話題性
のうち、
1. 時間の制限 お盆
2. 地理的制限 セントレア(≠海外旅行)
の2つを満たしていたように考えられます。
これに加えて 3.と 4. を満たすと ぶわゎーっと広がるように思われますがいかがでしょうか。
さて、ブログとかmixiとかtwitterの普及する時期に広まるお決まりのパターンである、
占いとか心理テストを使ったプロモーションは、
3.自己顕示欲 と
4.話題性
にフォーカスをあてており、
1.2.に準ずる 制限された情報 ということも訴求力の強さに繋がっていると考えられます。
簡易な 心理テスト のプロモーションを行おうと思ったら、
大学の心理学のゼミなどに手紙をしたためて、顔を繋いだ上でシンプルな心理テストを作ってもらう。
また、これもよくある「自己診断テスト」 を提供する場合は、自社の顧客管理カルテから、象徴的な傾向を
ピックアップして作成してしまえばいい。
こいつをアプリ化して twitter で広める。
世界の大半の人間が、何より 自分自身 に興味がある。
私も英語版でなにかやってみたいな、と。
by hukiagekeiri
| 2010-08-17 18:39
| 仕事
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