人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人と過去は変えられない 変えられるのは自分と未来だけだ

「他人と過去は変えられない。変えられるのは自分と未来だけだ」


この言葉のおかげで、随分私は変わったような気がします。


中小零細企業やフリーランサーには 【?】 がつく人が少なからずいる。 (私を含めて)

仕事や商売の基本に疎く、逃げグセがついている人もいる。 (私を含めて)


そういったフィールドで戦う上で、

「持ち弾で戦う」

「清濁併せ呑む」

という したたかさ をやっと最近身につけたような気がします。


「誰と成功したいか、ではなく、誰となら失敗しても後悔しないか」

この判断基準で人を選ぶことは重要です。


ですが、

【私への信用をぶち壊す人、腹を括れないと判断した人、約束を守らない人】

うっかり こういった類の人に出会ってしまった時は、

「お前はダメだ!」

と一喝して、一生会わないこともできますが、

キッチリ落とし前をつけてもらうために、丁重にお付き合いをさせていただく

ことをすべきだ。

そう感じます。


そう、脅しても、スカしても、おだてても、土下座してもいいから

落とし前をつけてもらわないといけない。



それができるようになったきた。

そう考えると、周囲のダメな人にも感謝したい気持ちになる。

私を成長させるために神様がわざわざ用意してくれた試練なんだと思えてきた。


いや、本気で感謝したい。


他人と過去は変えられない、変えられるのは自分と未来だけだ。
by hukiagekeiri | 2010-10-13 01:39 | 仕事 | Comments(0)