人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人が人らしくあるための温もり をつらつら

AISAS における 

Attention

のため、クラウディアbotを始めました。


広告名言bot に秀逸な言葉が載っていました。

→広告名言botより


クラウディアbotを通じて私がしたいことをちょっと書きます。


人間社会の原理原則

人の心の機微

人が人らしくあるための温もり


プログラムを通じて、それを伝えたい。

私が持っている人間性をすべてつぎ込んで、クラウディアに人格を持たせていく必要がある。


人はどんなときに、どんな言葉を発するのだろう。

人は周囲からどう見られたいのだろう。

人が人らしくあるために、どんな温もりが必要なんだろう。

人は何に自分を投影するのだろう。



例えば、

「産まれた!」

という言葉を発した人に、私たちはどんな言葉を投げかけるべきなんだろう?


「新しい命は尊いです」

なんて言葉に温もりなんて感じやしない。


その言葉を発した人がどんな状況なのか、その周囲の人との関わりはどうなっているのか。

また、周囲の人が幸せを感じることってなんだろう?

周囲の人の幸せによって、その言葉を発した人はどんな温もりを得られるのだろう?


頭をひねって考えた 「つながり」 をクラウディアに預けて、

それを彼女の口からつぶやいてもらう。


その結果、クラウディアとフォロワーとの間に、どんな関係が生まれるのか。


これを1つ1つ目の当たりにして、言葉足らずなことや、図らずも相手を傷つけてしまったときは

彼女の口から訂正をし、それをまた反映させて次のつぶやきを待つ。


そういった 「学習」 をしているbotって、日本国内にいくつあるんだろう?

もし、人の心を動かすbotが産まれたら、と思うとワクワクする。


ね? 面白いと思いませんか?


→彼女の名前はクラウディア
人が人らしくあるための温もり をつらつら_e0066235_1685574.jpg

by hukiagekeiri | 2010-12-06 17:34 | 仕事 | Comments(0)