新事業計画書 つらつら
2011年 02月 08日
新たに作成した事業計画書につき、
あまりにも保守的過ぎる、とインキュベーションマネージャーからご指摘をいただく。
なるほど、なかなか難しい。
保守のテッパン事業計画書こそが信用を得ることができる、というのは私の持論です。
色をつけるとか、ハッタリをかますとか、そういうのは誰も幸せにならない。
特に売上は。
業績予測も自社の実績値、もしくは類似する実データを当てはめる。
テッパン事業計画の強みは、ボリュームを高めればそのまま業績向上に繋がる。
効果測定のできている数値しか載せない。
ラッキーパンチは起こらないと想定する。
商売は博打じゃない。
テッパンな人としか付き合わない。
というのはそういう理由もある。
アウトプットにムラがある人と付き合うと、一番肝心な自社のラップ状況に狂いが出るから。
というか、小さな約束を守れない人はいずれ大きな約束を違える。マチガイナイ。
こういう心がけを徹底していれば、私が交通事故で死んだりしない限り事業は継続できる。
あまりにも保守的過ぎる、とインキュベーションマネージャーからご指摘をいただく。
なるほど、なかなか難しい。
保守のテッパン事業計画書こそが信用を得ることができる、というのは私の持論です。
色をつけるとか、ハッタリをかますとか、そういうのは誰も幸せにならない。
特に売上は。
業績予測も自社の実績値、もしくは類似する実データを当てはめる。
テッパン事業計画の強みは、ボリュームを高めればそのまま業績向上に繋がる。
効果測定のできている数値しか載せない。
ラッキーパンチは起こらないと想定する。
商売は博打じゃない。
テッパンな人としか付き合わない。
というのはそういう理由もある。
アウトプットにムラがある人と付き合うと、一番肝心な自社のラップ状況に狂いが出るから。
というか、小さな約束を守れない人はいずれ大きな約束を違える。マチガイナイ。
こういう心がけを徹底していれば、私が交通事故で死んだりしない限り事業は継続できる。
by hukiagekeiri
| 2011-02-08 23:13
| 仕事
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