人気ブログランキング | 話題のタグを見る

企画書作成

製麺メーカーに出す商品プロモーションの企画書を仕上げた。

面白いな。

今回は コンテクスト・マーケティング を取り入れた。


まぁ、ド素人の企画書なので作って出して納得してしまった感がある。


ある程度の事業規模、年商を持つ企業は、

その基本的な商品に市場性があるために派生した商品戦略・事業戦略を採りやすい。


対して、当社のような新規性の高い、代替品も少ない商品・サービスを取り扱う場合は、

新規の取引口座を開くコストに多くを割いてしまう。

記帳代行事業のときもそうだったし、今のソフトウェア、クラウドサービスもそうだ。


ニッチ過ぎるから楽な部分がたくさんあるんだけど、

そんな楽な話ばかりでもない。


コンテクスト・マーケティングの手法はクラウドサービスのプロモーションにも当てはめていくつもり。

‥と、普通の会社はどこでもやってるんだろうけれど。
by hukiagekeiri | 2011-04-20 00:41 | 仕事 | Comments(0)