人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粗利を改善するのが最重要課題  つらつら

12月13日までは毎日更新します。

その後は不定期更新になります。


さて、書くことが見当たらず10分経過。

そうなんだ、この時間がもったいないんだ。



粗利の改善を至上命題と考えています。

そのためには、社員レベルでPDCAサイクルを回すことが重要だ。


1日 1つ の改善を行なう。 どんな小さなことでもいい。


それを全稼働日の 

17:00から17:30までを 全スタッフによる振り返り会議で行なう。

年間250稼働日で 250 の 改善 と 対策 と 効果測定 が行える。


そして、全業務をデータ取りし、データの取れない仕事はしない。


競合他社では、PDCAを 月次会議 や 週次会議 で済ませているところはいくらでもあるだろう。


月次会議だと 概算で 年間12 のPDCA

週次会議だと 概算で 年間50 のPDCA


単純な比較だけれど、圧倒的に対応スピードが違うしノウハウも溜まる。

毎日の振り返り会議は社員教育も兼ねている。

もちろん改善スピードについていけない脱落者も出てくるだろう。



そういう風に、戦えるスタッフだけが残る仕組み・社風を作りあげる事が大事だ。

そのために、それに耐えうるだけの粗利を最初から獲っていく必要がある。


また、それを阻害するような環境を排除しなくちゃいけない。それが事業主の仕事。

気が変なクレーマーとか、仕事の基本ができていない取引先とか。

チームで戦えないスタッフとか。


1年間、こうしたPDCAサイクルを回し続けることで、相当なレベルのプロ集団になれる気がする。

また、マニュアルも整備されるので 入社初日の新人 が相当なレベルの業務水準を実現できる。

離職率が高くなってもある程度アウトプットが読める。


と、こんな感じの青写真。



客筋を改善できない 経理代行事業 では、これができなかったんだ。
by hukiagekeiri | 2011-12-08 18:18 | 仕事 | Comments(0)