人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月総括

1月が終わる。

今月は 「安定飛行の1月」


第二創業で経理代行事業を大幅にスクラップした効果が抜群に顕在化した1ヶ月だった。

1月で私がこれほど柔軟に動けるのはホントに清々しい。



経理代行では今後もオペレーションがスムーズにいく良質なお客様とのみ取引口座を開く考え。



会計事務所業界で絶望的に縮小する市場と過当競争。

これは営業支援においては大きな商機になる。

倫理観と当事者意識を持ったアウトソーサーはあまりいない。

うちの強みは泥を被れること、マーケットを知っていること、そして倫理観。



会計事務所業界の繁忙期なので営業支援を提案する新規営業は止めている。

ただ、こんなときこそご依頼いただく方もいる。

この時期に勝ち切れれば、ますますニーズは高まるから粗利を上げていくこともできるだろう。



ソフトウェアについてつらつら。



アプリ開発を再開した。


一気に予算を投下したいのは山々だけれど、そうもいかずモガいている最中。

昨年春ごろ 「うちで開発資金出すからチャレンジしてみなよ」 なんて言ってくれる方がいたが

お断りした。

他人のカネほど怖いものはない。


ということで、自分で作成できるところをコツコツ進めているところだ。

javascriptを独学で学んでいる。

40%程度作成済み。 2月中には簡易版をローンチして市場性を見てみたい。



2011年に急進したスマホ市場は、遅ればせながら商機として確実に取り込まなくちゃいけない。

市場性があればプログラマ様に予算をお預けして一気に開発、という青写真で考えている。



海外市場で戦いたいから英語でSNSをするし、

世界に通じるクラウドサービスを作りたいからプログラムをかじる。


傍から見るとアタマおかしいんだろう。

でも、アホだけど小さな一歩なんだ。

こうやって愚直にやってればやっぱり効果が出てくることを肌感ベースで分かってる。




さて、これからのお話。

2月は既存顧客へのサービス向上とアプリ開発への注力の1ヶ月としたい。

そして3月下旬から一気に 大阪、名古屋、横浜、千葉 で戦いを再開する。

そのときに新しいwebアプリがローンチできているようにしたい。


気が変になりそうな壮大な青写真を実現すべく、1歩1歩を確実に、局地戦を徹底的に制圧したい。



第二創業から、何度も心が折れかけた。


ただ、まだまだ心の灯は消えないから、「燃え尽きた」 って言えるまで這いずり回ってやろうと思う。

23時間ぶっ続けでプログラムを組むようなハートがまだ残ってることに気付いて心が躍った。


まだ戦える。
by hukiagekeiri | 2012-01-31 01:21 | 仕事 | Comments(0)