人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月総括

8月が終わる。

今月は 「絞り込みの8月」。


事業としてどこに注力するか を改めて見つめ直して、

ばっさりと やらないこと を決めた。



「吹上経理は誰を幸せにしたいのか」

という命題をもう一度おさらいして、

例えば自社の新規開拓のターゲティングは 「ちょっと難しめのハードルの高いところ」 に設定した。



例えば営業支援サービスについて。

ちょっと大きめの税理士法人様の営業担当者様と話をしても、その営業マインドに

ガッカリ

ということもあって、そのランクよりも高いレベルで仕事しなければいけないって危機感を感じた。



お客様に対して、

「新卒を諭すような関係」

これは、いわゆる自称コンサルタントだったり、センセイの仕事になるわけで、

ロクな仕事にならない。

先日も書いた、自社の付加価値を貶めるデフレスパイラルに陥るだけだ。

相手の弱みにつけこんだ仕事してもロクなことない。



営業センスのないところと営業支援の仕事しちゃダメ、絶対。

そこは国内市場から淘汰されてるので。 マーケットとして成り立ってない。

小遣い稼ぎにはなるけれど。



あまり口外しないほうがいいような、そんな厳然たる現実を改めて痛感して

BtoB で戦う厳しさを思い知らされている。




例えば稼働時間についても考え方がガラリと変わった。

自分が 「100%のコンディション」

を維持するのには手間も時間もかかる。

稼働時間を伸ばす考えは辞めた。

ガッツリ休むことにした。


付加価値を産まない経理代行のようなルーティンの仕事は稼働時間を追えば価値も増えるけれど、

そうではない仕事の方が重要だってことにようやく30代中盤で気付いて、

「自分のコンディション」 を重視するようにした。

それは、とある人格者である税理士法人の代表と会うことで私に起きた変化だ。



いくら稼働時間を伸ばしても、勝ち組の税理士法人と一緒に仕事はできない。

自身の人格や立ち振る舞い、素養と熱意と自社の競争力を高めないと

もう一段上の税理士法人とは取引口座を開けないって思ってる。



難しいけれど敢えてそこに挑戦していかないと明日はない。
by hukiagekeiri | 2012-08-31 00:20 | 仕事 | Comments(0)