人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱狂できているか つらつら

ふと思うことがあったのでつらつら。


自分自身に 「熱量」 というか、熱気が失われているような気がする。

20代の頃なんかは周囲に毒を吐きつつも

「私はこうしたい!」 「こうなりたい!」

っていう想いが強くって、30代中盤の今の自分自身から見ても

当時の私は微笑ましいというか、応援したくなるようなところがあった。



対して、今の自分はというと、飄々としていて、粛々とこなしている感じ。

ちょっと客観的になり過ぎて冷めた部分があるのかな、と。


もちろんそれは良いことでもある。

負け戦をしにくくなったのは確かで、ここ1年の自分の判断・決断については自負もある。

特に 「誰と付き合うか」 の部分は鉄の法則ができてきて

周囲のお客様やご協力いただく方には真摯で冷静だという部分に共通点が多い。



「ブログに書くことで自分の尻を叩いてアげていく」

というのが1つの私のモチベーションの作り方で、これには良い面悪い面両方あるんだけど、

1年ほどそれを辞めていることで、

自分自身が最近、らしくないな、

とふと感じる。



そろそろガツガツいくのもいいかもしれない。


熱い気持ちでぶち当たっていくと、悔しいことも増えるし、怒りを感じることも多い。

行き違いや折り合わないことも出てきて悲しい誤解も出てくる。憎まれることもあるだろう。

それでも尚目指したいゴールがあるから人は頑張れるんだろうな、と。



感情をどのレベルで維持するか。

これはそれぞれの人生観とも繋がっているから一概に 「こうしなさい」 っていうのがない。




とある公認会計士の先生が

「事業はトップのメンタルに影響されるところが大きい」

と言っていた。

私の商売は事業だなんて大それたものではなくて、ただの家業、稼業に過ぎないけれど、

それでもやっぱり私のメンタルのところで方向がブレたりズレたりすることが分かって、

なるほどこの先生のご指摘はズバリだな、と思った。



つらつら書いたけれど、

要するに 「お前最近たるんどるわ」 ということを自分に言いたかっただけです。
by hukiagekeiri | 2012-10-18 01:40 | 仕事 | Comments(0)