価格が落ちている市場に参入しない
2012年 10月 27日
敗者のデスマーチ と 勝者のデスマーチ。
私はそんな表現をしばしば用いています。
価格競争が起きている市場に新規で参入する、という選択肢は愚かだと思います。
そこでは競合や働く人達もだぶついているわけだし、
業界全体で捉えたら経営資源は適正化している。
業界にイノベーションが起きるなら話は別なんですが、
中小企業ではそんなこと実現できるのは稀有な起業家のみです。
価格競争が激しい市場は、ひょっとすると御しやすく見えるのかもしれません。
「競合他社がこんな質が低いんだから、うちならもっとやれだろう」 って。
よくよく振り返ると、記帳代行業を始めた私がそうだったんです。
縮小市場で低価格競争の敗者のデスマーチを続けるのか、
成長市場で付加価値を競う勝者のデスマーチを続けるのか。
私自身は勝者のデスマーチにチャレンジした方が後悔しないなぁ、と思います。
私はそんな表現をしばしば用いています。
価格競争が起きている市場に新規で参入する、という選択肢は愚かだと思います。
そこでは競合や働く人達もだぶついているわけだし、
業界全体で捉えたら経営資源は適正化している。
業界にイノベーションが起きるなら話は別なんですが、
中小企業ではそんなこと実現できるのは稀有な起業家のみです。
価格競争が激しい市場は、ひょっとすると御しやすく見えるのかもしれません。
「競合他社がこんな質が低いんだから、うちならもっとやれだろう」 って。
よくよく振り返ると、記帳代行業を始めた私がそうだったんです。
縮小市場で低価格競争の敗者のデスマーチを続けるのか、
成長市場で付加価値を競う勝者のデスマーチを続けるのか。
私自身は勝者のデスマーチにチャレンジした方が後悔しないなぁ、と思います。
by hukiagekeiri
| 2012-10-27 13:42
| 仕事
|
Comments(0)