人気ブログランキング | 話題のタグを見る

価格が落ちている市場に参入しない

敗者のデスマーチ と 勝者のデスマーチ。

私はそんな表現をしばしば用いています。


価格競争が起きている市場に新規で参入する、という選択肢は愚かだと思います。

そこでは競合や働く人達もだぶついているわけだし、

業界全体で捉えたら経営資源は適正化している。



業界にイノベーションが起きるなら話は別なんですが、

中小企業ではそんなこと実現できるのは稀有な起業家のみです。



価格競争が激しい市場は、ひょっとすると御しやすく見えるのかもしれません。

「競合他社がこんな質が低いんだから、うちならもっとやれだろう」 って。

よくよく振り返ると、記帳代行業を始めた私がそうだったんです。



縮小市場で低価格競争の敗者のデスマーチを続けるのか、

成長市場で付加価値を競う勝者のデスマーチを続けるのか。


私自身は勝者のデスマーチにチャレンジした方が後悔しないなぁ、と思います。
by hukiagekeiri | 2012-10-27 13:42 | 仕事 | Comments(0)