人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月総括

10月が終わる。

今月は「匍匐前進の10月」。


地べたにアゴをつけて前進した1ヶ月となった。



作業する時間を、考える時間にすげ替えて、改めて営業支援サービスをブラッシュアップした月だった。

細かな微調整なんだけれど、有意義な改善になりそうだ。

このロイヤリティはお客様のみが享受できる。



こういう愚直な取り組みを毎月コツコツ行っていくことが肝心だ。

1年後、相当な付加価値となっているはずなので。

ただ、こういうPDCAは地味でストレスが溜まるし、時間がかかる。

更に1つ1つの効果は コンマ数% 程度の影響しかなく、薄皮を重ね合わせるようなジリジリとした作業だ。

良かれと思ってしたことがかえって良くない結果となることもしばしば。



根気がいる。

でも、仕事・商売をする上でハードワークすべきなのは、こういう部分なんだと思う。



繰り返しになるけれど、この類の付加価値は一見様にご提供するようなものではなく、

グチも口にせずうちを使って下さるお客様にこそご提供すべきだ。



それをあろうことかコンサルなどと称してペラペラと他者へ口外するのはお客様に大変な非礼だし、

そもそも自社の投下時間の割が合わなくなる。

情報だけ欲しくて近づいてくる人も現実にいる。



勝ちパターンをわざわざ外に漏らすバカがどこにいる。



過当競争下においては、市場は勝者がより勝ち切る流れになる。

なので、それを促進する、もしくはせめて逆行しないサービス・商品が受け入れられる。

これを念頭に置いた商品開発・設計が必要だと思ってる。 厳しいけれど。



余談だけど、ウチ自身の少し難しめの新規開拓は地道に取り組んでいる最中。

2014年ごろに結果が出ると踏んでいる。

あとは年商30億の経営者と携帯で電話ができる関係を1つでも作りたい。

これも時間がかかるけれど愚直にやる。

今すぐには無理だとしても、2年半のスパンで考えれば難しいことではないので。



あわせて自身の人格をもっともっと磨かないといけない。さもなければ早々に淘汰される。


と、長々と書きましたが、

まとめると、11月頑張りましょう。 というお話でした。
by hukiagekeiri | 2012-10-31 00:13 | 仕事 | Comments(0)