人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PDCAを回し続ける

PDCAを回し続ける。

この繰り返しを止めてはいけない。



力さえあれば存分に活躍できる領域は見つけたので、

あとは吹上経理の地力が問われているんだと思います。



力って何だ?

って考えると、それは単に

「課題を解決する力」

だったり、

下手こかないだろうなと思わせる

「雰囲気や状況証拠」

だけなんだと思います。


とある成長領域へのアプローチにおいて

「機会」

「判断に必要な情報」

「リスクを取り得る信用」

吹上経理が売っているのは上記3点です。



ですから、吹上経理においては

価格の高低 または 資産の有無、

そういうのはほとんど競争力に資することはないわけです。



最近よく感じることですが、中小企業の意思決定には 「雰囲気や状況証拠」 だけでずいぶんと

多くの判断がされているんじゃないか、と思います。

だからこそ、

あえてだからこそ、と言いますが、

これをひっくり返すのは案外簡単だ、とも思います。




具体的には、私が3年10ヶ月かけて34通のお手紙をお送りした上でお会いした方がおられますが、

初めてお会いした際には、「日高さんは信用できる」と、既に仕事をご用意下さっていた、という例です。



簡単なことだから、当たり前のようにキッチリやり切る必要があって、

それが 「箔」 というものなのかな、と最近思っている次第です。



地力をつけるためのPDCA、箔をつけるためのPDCAを真剣に考える時期に来ているのかもしれません。
by hukiagekeiri | 2013-07-27 16:25 | 仕事 | Comments(0)