必ず達成する

10日ほどエントリできていないので何かアップしようと思いましたが、

なかなかネタが見つかりません。



泥臭く6月を這いずり回っている真っ最中です。



「器が小さいな」

と思ったら、その人やそのコミュニティとは距離を置いた方がいい。


社員のことをブログで書くな、という教訓と同じく、

こういうことはブログで書いたり人前で公言しては絶対ダメだと思うんですが、

これは日本国内で小規模事業を継続していくためには相当重要な 「鉄の掟」 だって私は思っていて、

イタリアマフィアの血の掟の1つである 「仲間の妻を見るな」 と同じくらい厳しく守るべきだ、って思います。

ということであえて書きました。



商売はヒト、ヒト、ヒト。

つくづくそう思っていて、これは多分5年以上商売を続けている方は9割がた共感していただけると思います。


先日、とある税理士法人の創業者が

『お客様も、社員も、自社のステージに合う人が残っていき、そうでない人は離れていく』

という趣旨のお話をしていて、なるほどその通りだな、と思った次第です。 



器が小さいから周囲の環境が変わらないのか、

それとも、周囲の環境が変わらないから器が小さいままなのか、

卵が先か鶏が先かよくわからないんですが、

類は友を呼ぶというのは的を射ていると思います。



特に、私のようなダメ人間ってのはダメ人間とつるむし、私と同じようなダメ人間が寄ってくる

ってのが世の常。 

更には、私のようなダメ人間と一緒にいると、まともな人さえダメになる。

それだと未来は暗くなる一方ですから、どこかで変わるべくもがかなくてはいけない。



幸い、

私はコツコツしたためる手紙で、素晴らしい人たちと出会うことが出来て、

今、周囲の方々には本当に感謝しかないです。

私の人生は素晴らしい周囲の方々によって好転した。



言うまでもなく今も昔も私はダメ人間なんですけれど、ダメ人間が魅力的な人たちに助けられて、

何とかしのいでやっていけている、というのが今の実情です。




色々とお話が脱線しましたが、

いつも読んでいる 起業家ブログに刺激を受けて、

自分も6月を勝ち抜いて必ず目標を達成したいよねー、というエントリでした。


勝たなくては得るものは何もない。




[PR]
by hukiagekeiri | 2014-06-16 18:51 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri
プロフィールを見る
画像一覧