5月総括

5月が終わります。


今月は 「上限ギリギリの5月」


限られた稼動日数の中で生産性イッパイイッパイの1ヶ月でした。



生産性だけ見ると、どう考えても増員は必須の状況ですが、今夏に予定している顧客との契約更新が読めないので

躊躇しているところです。


いずれにせよ、神戸以西と関東以北には横展開していきたいと考えています。

増員するのか、今のままの編成でもち堪えるのか、

非常に悩ましい。


「社労士事務所も併設した、20名超規模の税理士法人とそれに連なるグループ企業」


というのが、中部東海三県以外の地域における吹上経理の顧客ターゲティングで、

このグループを創設した創業者となるとかなり狭いターゲティングとなります。 

首都圏以外の各大都市圏ごとに、多くてもそれぞれ10名程度、といったところでしょうか。



その10名のうち5名としか面会できず、

5名のうち2名にしか相手にされず、

2名のうちどちらか1人と共に地域での圧勝を狙う。 

そういった青写真です。



商売を続けたいのなら

難しい仕事に挑戦し続けることと、粗利率を高め続けることは諦めてはいけなくて、

そうなるとより規模の大きく高付加価値戦略を採る顧客層、より人格者である顧客にシフトしていかざるを得ません。


これを求めるには私自身が競争力と人間性を高めていかなければお話にならない。




今 目の前にいる尊敬するお客様と一緒に上がっていきたいですし、より高みに導けるような競争力を身に着けていきたいと思います。

この人たちに確かな明日を保証して現実にしてきたという自負がありますし、これからも約束を果たしていく自信があります。



難しい仕事を狙え。そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

大きな仕事と取り組め。小さな仕事は己を小さくする。



6月は らしくいこうと思います。
[PR]
by hukiagekeiri | 2015-05-31 01:50 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri