24時間ログ取りから1ヶ月を経て 感じたことをつらつら

1ヶ月前に、時間管理についての取り組みを改めました。

→ 稼働時間のみならず、非稼働時間含めた24時間すべてのログを取る 2017.06.25

自身が15年近く行なってきた業務履歴の記録を、

プライベートにまで広げてすべてログをとって集計する、という取り組みです。


スキ間の細かな時間の無駄を減らす、という改善を早速開始しています。

集計してみると、睡眠時間に匹敵するほどのメスを入れるべきボリュームゾーンでした。

ログ取り開始から1週間が経過したところで、

すでにこれが大きな問題であることが分かりました。


この細切れの時間に、今年の1月に記事にも書いた、本にざっと目を通す

ということを入れ込んでみたところ、1ヶ月の合計で、週末1日の起床時間分に相当する時間を

「本に目を通す」時間として捻出することができました。


これに加えて、今はマインドフルネスを日常生活に取り入れようとしている最中です。

細切れの時間の残りを、脳の休息と生産性向上に充てようと思います。


今回のログ取りのおかげで、自分の脳機能(意識の向かう先)の傾向が自覚できました。

良い部分も悪い部分もあるんだな、と分かりました。脳のクセはたぶん直せないので、

まずは手っ取り早く、24時間のうちの無意識の時間をもっと有効に活用していこうと思います。

そして、睡眠や脳の休息の時間を増やす。

睡眠や休息は削るのではなく、稼ぐ。そういう生活スタイルに変えていこうと思います。



頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはその様なものだ。
  
  
  

[PR]
by hukiagekeiri | 2017-07-26 03:43 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri