人気ブログランキング | 話題のタグを見る

判断

サイバーエージェントの役員の方のお話

判断力  ⇒(渋谷ではたらく社長の下ではたらく社長のblog)


税理士事務所勤務時代、よく思っていたのが

「権限がない」

ということ。

税理士事務所の意思決定は、厳しいトップダウン。

無資格者の担当者の一存で、関与先様の税金の問題を決めてしまうというのはとても危う

い。税理士事務所の職員は、税理士資格を持つものの指揮、監督下にあって初めて税務

業務を行うことができる。

そんなこともあって、私もやること成すことすべてを上司に判断を仰いで行動していた。


でも、少し考えが違っていたかもしれない。


現場の裁量で出来ることまで、上司に任せすぎていたかもしれない。

「権限がないこと」 を言い訳にして、判断することを避けていたのかもしれないね。

いつだったか、 「これからは日高君が中心になって事務所を動かして行って欲しい」 

と言われた事がある。

これはただの激励ではなくって、「もう少し自分で考えて欲しい」 っていうメッセージだったの

かもしれない。


そんな私も、自分の事務所を持ってしまった。何事も決めるのは自分。

やりたい放題と思いきや、判断の拠り所は「曲げないこと」

これまで行なってきたことを、急に変える事に不安を感じる。変えないことが安心を呼ぶのだ。

「ヘタをうったら、来月の生活費が出てこない」

そんな不安が一つ一つの決定を鈍らせる。


障害も数多くあるけれど、個人事業主の利点である小回りのよさをもっと活用していく必要が

あると思う。

決めることから逃げていてはいけないね。
by hukiagekeiri | 2006-02-27 12:33 | 仕事 | Comments(0)