人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィジョン

司令官 藤川功介先生と打ち合わせ。

ご多忙な中、無理を言ってお時間を取って頂いた。


自分より時間単価の高い人

そういう人と会う時間を増やす。

どこかで聞いたことだけれど、これはとても大事。

要点としては、見返りは何らかの形で埋め合わせは必要だけれど。


打合せ内容とは別にして、中長期的なヴィジョンをお聞きできたのは感慨深い。

今の先生のお考えや、周囲の状況などをお聞きするのはとても刺激的。


さて、自分は経理代行会社を大きくして、最終的に何をしたいのか。

藤川先生に問われて、一瞬答えに窮した。


最終的な目標‥

そういわれると、拡大路線そのものが目的のような気がしてきた

会計業界における、名古屋地区のイコンを創っていきたいな、と。


誠に僭越ながら、第2の佐藤澄男になりたいかもしれない。


→ 佐藤澄男ってだぁれ? という人はこちら

 (敬称略)
Commented by 平野 at 2006-05-18 00:08 x
う~ん・・・
私も最終目的を答えられないかも・・・
漠然と色々なものが頭に浮かびますが・・・。
Commented by hukiagekeiri at 2006-05-18 00:24
会社の向かう道(利益追求)と、自分の理想とが完全にマッチするかどうかというと、ちょっと難しいですよね。

組織化や店頭公開など、会社をパブリックなものにしようとすればするほど、個人の想いは蚊帳の外へ追いやらなければならないな、と。

Commented by 藤川 at 2006-05-19 02:22 x
問うた僕も最終地点はまだ見えていませんよ~。

ただ、目標設定をしておかないと、軸がブレちゃうんですよね。
そのブレは、今はまだ小さいかもしれませんが、
少し時間が経つと、取り返しのつかないものになるかもしれない。

そういった意味で、最終目的を「考えること」って重要じゃないかなと。
考えている人と考えていない人では、将来大きな差ができてしまう気がするんですよね。
Commented by hukiagekeiri at 2006-05-19 07:28
なるほど、なかなか答えが出ない中でもこれは続けるべきなんでしょうね。
いわゆる、「長期経営計画」の その向こうってホントワケわかんないです。

私はまだ軸がブレブレです(汗)

とは言え、方角だけは決めておこうかな、と。

by hukiagekeiri | 2006-05-17 19:23 | 仕事 | Comments(4)