人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職場 心の置き場

職場 心の置き場_e0066235_823291.jpg



職場についてですが、

最近、性格の異なる2種類の職場を目の当たりにしました。


① 1つは

  社長が他を怒鳴りつけ、他のスタッフがピリッとした職場。


② もう1つは

  社長を含めスタッフ同士の歓談が多く、来客者との会話も多い職場。



①の職場を見て思ったのは、

恐怖で人を動かすのは簡単だ、ということでした。

そして、社長の顔色をうかがう雰囲気に、

職場としての限界も感じました。


②の職場には 「心の置き場」がありました。

来客者もまた、気持ちいい顔で帰っていきます。

周囲の人を巻き込んで仕事を進めていく雰囲気に、職場の可能性を感じました。


社長やマネージャーの人柄一つで、これほど職場が変わるのか‥


この記事内容は私のフィルターがかかっているので、

② の方が優れていると言わんばかりのニュアンスになっていますが、

①と②、ともに一長一短があると思います。


ちなみに、

弊所は ② を目指しています。

「結局のところ、人は楽しいところに集まる」 

と、とある人が言っていました。

なるほどな、と思うわけです。


②の職場の課題は 「甘えが出る」 部分でしょうが、

ここは成果報酬制度を整備するなどで、解決を図りたいと思っています。


皆さんは、どんな職場が理想ですか?
by hukiagekeiri | 2007-07-13 08:03 | その他 | Comments(0)