人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歓迎会

歓迎会_e0066235_3515628.jpg


新入スタッフの歓迎会として、伏見のヒルトンで食事してきました。

源氏 という和食のお店です。


食事をする場所で目に付くところは、

やはりサービス。

私自身勉強になりました。


ホールの和服のお姉さんをみて

ウチのスタッフが、「あのお姉さんキレイですね」

と、まるで男のように耳打ちしてきます。


‥‥




ちょっとまて。

私にどう反応しろと?


「そんで、あのお姉さんには 勝った?負けた?」


と冷やかしてみると

「やめてください!」

と、苦笑してました。


が、

「負けた」とは言いませんでしたw


女の戦い、ここでもか‥


まぁ冗談はよしこさん。


2人のスタッフを見ていると、安心します。

今後、所内のスタッフが増えたとしても 彼女たちにならば任せられるかもしれないな。

そんな風に感じます。


歓迎会というのは決して、入社してくる人に対して何かを希望し、注文するものではないと考えています。

忠誠心や長い勤務を期待するのではない。


逆に、受け入れる側に その「覚悟」を促す会であると思うわけです。

歓び、迎える 会ですもんね。

そういう視点からすると、

彼女たちには、吹上経理チームを作れる力を感じます。


小規模事務所のウチにとって2人の採用は、ともにラッキーパンチ。

「やっぱり、俺にはもったいねぇな。」

帰りのタクシーの中で、そんなことを思っていたのでした。
by hukiagekeiri | 2007-08-21 03:55 | うれしいこと | Comments(0)