人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どう生きるか

「自分が死んだときに、何人の人が葬儀に駆け付けてくれるか

 それが、その人の人生の価値だと思う。

 そこには、年商とか地位とか そういうものは関係ない。」


とある税理士との話です。


「年商と人間性は比例する」という私に、彼はそう言いました。


今日から3日間、私用で実家に戻っています。


地域のつながり、家族のつながり。

そういうことを目の当たりにしています。

1人で生きているつもりになって四六時中、商売のことばかり考えていた自分が、

浅ましい人間に思えてきました。



自分は間違っているのかな、とか

意義ある人生って何なんだろうな、とか

色々と思いをめぐらせました。


でも、色々考えた結果

家に帰って、鏡に移る自分の顔をみて改めて思い直しました。


私の生きがいは吹上経理。

ここだけはガチ。


これを通じて、男の器を上げていこうと思います。



もっともっと、

実業家たれ、ベンチャーたれ


今はそれしかないな、と思います。
by hukiagekeiri | 2007-10-06 23:15 | その他 | Comments(0)