人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下鉄はSWOT

最近、社内のことばかりかいてますね。

業務日報みたいになってました。

まぁ、それだけ必死だったということなんでしょう。


そういえば、地下鉄内ではインプットよりもアウトプットを心がけています。

今は、移動中の車内で 「かんたんSWOT分析」 のエクセル版を試作しています。

設問形式で入力フォームに必要項目を入力するだけで、

SWOT分析の結果を出してくれるというエクセルファイルです。

完成し次第リリースしようと思います。


インプットという意味では、人事・労務に興味がわいてきました。

「課題解決能力」 を高めていこうとすると、この分野にチャレンジしたくなってきます。

私自身がこの分野でのプレイヤーということも影響しているんでしょうね。


経理・財務は、専門性を高めようとすると 「重箱の隅をつつく」 ことに陥りがちです。

経営上、大した問題でもないことが、細かい数字合わせにハマってしまい、

独り善がりな話をし始めてしまう。

また、職人気質に陥り、

関与先との 「共通言語」 を失い、

それはまるで呪文を唱えているようです。


要するにこれは 「バカ」 なんですよね。


経理屋ができることは、たかが知れている。

所詮はバックオフィサーなんですね。

課題解決力は持ち得ない。


そんな経理屋に必要なのは、

いかに数値を 相手の土俵 で 相手の言葉 で納得してもらえるか。

分かりやすいストーリーをつくり、経営を可視化してもらう。


っと、話がぽんぽん飛んでますね。

しかもつまらないこと書いてしまいました。


要するに、 吹上労務支援 がんばります。 というお話でした。
by hukiagekeiri | 2008-03-26 19:56 | 仕事 | Comments(0)