レッドオーシャンとブルーオーシャン

さて、現在このブログのエントリーは

「利益を拡大する為にはどうしたらいいのか」 というテーマで更新しています。


今日のエントリーもデキる経営者には 

「そんなん何年も前から知ってるわ」 というような内容です。

ということで、記事の下のほうに面白い引用を載せておきましたのでそちらを是非。


さて、本題。


レッドオーシャンとブルーオーシャン という言葉があるようですが、

レッドオーシャンは競争の激しい既存の市場。

ブルーオーシャンはまだ競争の少ない新規市場。

ということです。

e0066235_13202459.jpg


縮小している市場(レッドオーシャン)でいくらあがいても、限られたパイの取り合い

になってしまいます。

私が戦っている 「記帳代行業界」 もレッドオーシャンと言えるでしょう。

(ニッチすぎてホントはブルーオーシャンかもしれませんが。。。)


新規市場であり、成長市場であるブルーオーシャンで戦うことができれば、

ムダな消耗戦からは逃れることが出来ます。

新規市場ゆえのリスクは大いにありますが。


弊所も1つ隣接する成長市場を見つけました。

面白いことを始めてみようかな、と思っています。


さて、以下引用。

「ブルーオーシャン戦略」 の著者が語っているサイトがありました。

ブルーオーシャン戦略 Q&A
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-08-16 14:03 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri