2009年 12月 31日 ( 1 )

2009年の最後によいニュースがありました。

当社の新商品 「Yes,we scan!」 が、asahi.comで紹介をいただきました。

2009.12.30 asahi.com [吹上経理支援、銀行通帳の文字をデータ化できるソフト発売] (リンク切れ)

全国区の媒体での掲載は初めてです。

ネットメディアに取り上げていただいたこともとても嬉しい。


来年はもうひとつ、社会情勢にあわせた新商品を投入する考えです。


☆ さて、ここからは総括を書いていこうと思います。 ☆


--------- 12月総括 ----------

今月は 「戦略変更の12月」

差別化集中戦略における代理店ターゲットをいったん見直した1ヶ月でした。

狭い領域に特化したのですが、そのターゲットに市場性がなかった。

7月からコツコツ行なってきた新規開拓が実際に具体化したし、プレスリリースは

大きい掲載がバンバン続いた。


また、創業時の長期経営計画に含まれていた 「吹上税務支援構想」 が具現化に近づいた

月でもありました。

個人的には、忘れていたベンチャースピリッツを思い出した仕切り直しの月となりました。


--------- 2009年総括 ----------

年初の宣言どおり、「スクラップ&ビルド」 の2009年でした。

収益性の低い案件を一気に切り離した。

「ネットバンクの会計ソフト連動プログラム」 を新規事業として設定し、その芽生えも感じ取ることが

できた。

その中で、胸が張り裂けそうな悲しいお客様との別れもあったし、提携する士業先生方の

顔ぶれもほとんどが変わった。

変わるための痛み というのはそれなりに味わった。 いい勉強だ。


当社の変化は、私自身の決意の深さに比例した。

ここの経営判断は自分でも一定の評価をしています。


--------- 2010年抱負 ----------

「スクラップ&ビルド」 が宣言どおり行えた事に自信をつけました。

2010年は 「新事業の収益化」 としていきたいです。


私に必要なのは 「弛まぬベンチャースピリッツ」 

何が何でもやりきる思いの強さ。

2010年を創業来最高の年にするためにも、腹を括って事業にドライブを掛けていこうと思います。


このあいちベンチャーハウスで一番の会社を目指していくし、10年後に店頭公開を狙える会社

にしていきたい。


「死ぬまでやれよ、死なないから」


そういった決意を胸に、新年を迎えるつもりです。


それでは皆さん、良いお年を。


e0066235_1474257.jpg

[PR]
by hukiagekeiri | 2009-12-31 14:08 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri