カテゴリ:残念なこと( 47 )

一線を越える

e0066235_2025669.jpg


スタッフが事務所の掃除をしてくれました。


3時の休憩時間中に、なんだかごそごそして

「掃除機ありますか?」

と聞いてくるので、やむなく掃除機を渡しました。


業務中ではなく、休憩中に掃除するところが彼女らしいところです。

「悪いね」

と言ったところ

「(本来の業務ではなく、雑務をすることで)

 仕事の効率が落ちちゃってゴメンなさい」


と返ってきました。


最近買ったという服がホコリで汚れていました。


経理で雇った彼女には、無駄な雑務はさせたくありません。

トイレ掃除とか、雑巾がけとか、使い走りとか

そういう仕事をするために遠くから出勤してきているわけではないです。


最近の事務所をみて、彼女なりに思うところがあったのでしょう。


申し訳ないな、と思いました。

結局、すべてを決めるのは私の

私の至らなさそのもの、と思います。


彼女の屍の上に成り立つ事業にしてはいけない。


まだまだ私は 「死ぬまでやれ」 ていないのだと思います。


もっともっと、がんばらなくちゃ。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-09-26 20:53 | 残念なこと | Comments(0)

形勢不利

着払いの郵便物が届く。

郵便局員のはずが私服のおじいちゃん。

嘱託なんだそうだ。

タメ口で「720円ね」と言われる。


大丈夫?安心して荷物任せられないよね。。。

「郵便局です」と言われても、ドアを開けるのが不安になる‥


ヤマトなら

制服着て、気持ちいい挨拶して、場合によっちゃぁカード決済もできる。


郵政民営化と共に、ヤマトにグンとシフトしていきそうだな。



※ アップしてから読み返してみると、おもっくそグチですね‥
  すみません。。。




いやみな記事を書いてしまいましたが、消すわけにもいかず、思うことを付記しておきます。

顧客の側に立つ。

恥ずかしながら、私自身ちゃんとできているのか不安なところです。


とある税理士法人の代表は、

言葉の端々から顧客側に立つ姿勢を感じる方でした。

それだけで、


「手を組んでもいいかな」


そういう風に思います。

ヤマトと郵便局を比して、ヤマトの方がいいよね

と、感じさせるチカラというのはまさにヤマト運輸㈱の

会社の地力

なんじゃないかと思うわけです。


弊所、吹上経理支援の発展もやはり

関与先様からの信頼を如何にいただけるか

に懸かっているのでしょう。


まだまだできること、やれることはあるようです。

立ち止まっている暇はないようですね。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-09-22 18:20 | 残念なこと | Comments(2)

アイロン

e0066235_2502167.jpg



よくよく考えると、「アイロン」って、妙な名前ですね。

和訳 「鉄」 ですもんね。


まぁ、どうでもいい話ですけど。



さて、お盆ということで、クリーニング屋さんが閉まっています。

ワイシャツのストックが切れてしまい、右往左往です。


「男なら、白のワイシャツ スーツ黒」

がモットーの私は、ヨレッとしたワイシャツが大嫌いです。


仕方なく、ケーズデンキにアイロンとアイロン台を買いに行きました。


気に入ったモノしか買わない主義なんですが、

時間がなかったので、安いのを2~3分で決め、妥協しました。


‥‥




でも、帰って広げてみると、ダサい。

やっぱり納得いきません。


すごく憂鬱‥


これから数年、後悔し続けると思います。


さて、いつもクリーニングだったため、ワイシャツのアイロンがけは

10年ぶりくらいです。


上手くできん‥


6枚のアイロンがけで40分かかりました。

自分の市場価値とか、電気代とかスペースの家賃相当分を考えると、

クリーニング屋に出した方が安いですね。


みなさん、ワイシャツはクリーニングしてます?

それとも、アイロン掛けしてます?
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-08-14 02:53 | 残念なこと | Comments(0)

コンテンツ配信について

e0066235_3212724.jpg


弊サイトのコンテンツについて方針を変更しました。

「吹上経理通信」以外のコンテンツをいったん見直しします。


信頼するスタッフたちの声と、周囲の貴重な意見を元に決めました。


各種コラムは、新規開拓営業において、いい「営業ツール」でありました。

それは、飛び込み訪問営業時代において特に。


が、多くの関与先様とお付き合いさせていただく現状では、

フォーマット化された情報提供が、あまり意味を持たなくなってきていました。


吹上経理支援の軸点から、ブレてきている。

そういう判断です。


カスタマーサービス的なものを、生み出さねばと考えています。

それは、サイトからの配信コンテンツではなく、事務所を基点とした

個別のアナウンスだと思い直しました。




創業期、ホームページの価値向上のためにチャレンジのつもりで始めた

各種サイトコンテンツ。

2年半、地道に発信し続けたものは、価値あるものです。

特に、雑誌やムック本への取材掲載は、各種コラムとブログの配信なしには実現しないものでした。


4コマ作者のみやさんにはとても感謝しています。


私自身、創業期は

深夜のコンビニバイトをしながら、昼は飛び込み訪問で新規開拓をする中で、

なけなしの資金から何とか捻出した4コマ執筆料でした。


苦しいときを一緒に過ごしてくれた同志だとも感じています。

4コマの連載終了は正直、身が詰まる思いです。

ごめんなさい。


‥‥




しかし、


これは事務所の方針。

職人日高の個人商店からの脱却。

そういう意味でも、今回の見直しは大きな意味を持っています。


吹上経理を強くするためにも、原点回帰。

所内をソリッドにしようと考えたわけです。

経理支援を軸に、

頭一つ抜き出たサービスラインをもって、名古屋で一つの形を作りたい。



‥っと。。

すみません、エゴエゴしすぎたようです。



想えば想うほど、失うことが辛いですね。



8/10、最後の「4コマまんがお仕事ですよ!」が掲載されます。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-08-07 03:26 | 残念なこと | Comments(2)

キーホルダー


e0066235_8192776.jpg

税理士事務所勤務時代に、同僚が海外旅行のお土産にくれたキーホルダー。

壊れてしまいました。

何かのブランド物なんだそうです。


私は当時、まだ可愛げのない生意気な小僧で、

「喜んだ顔見せると負け」 と思ってました。

その時にあまりお礼を言えなかったので、先日

伊藤美咲にチョイ似の元同僚に

改めてお礼メールを打っときました。


が、


返事も来やしませんw

あんにゃろぅ‥


次のキーホルダーを探していますが、

たぶん、2~3ヶ月は悩むと思います。


皆さん、携帯ストラップやキーホルダー。

こだわりとかありますか?
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-07-30 08:19 | 残念なこと | Comments(0)

禅と筋肉 そして香水

e0066235_6214542.jpg


集中力を高めようと思い、禅の呼吸法を試しています。

元々気の多いタイプで、

ちょっとした周囲の変化に意識が向かってしまいます。


集中力。

集中とは、他の無駄な感覚を  「捨てる」 ことだと考えています。


多くの方にとってそうであるように、私にとっても大きなテーマです。

きっと改善できると思いますので、

しっかりと向き合って、解決したいと思っています。


さて、

話は変わりますが。


とある関与先様は体格がいい。

なんでも、ボディービルの大会で優勝したほどの実力の持ち主。


ダイエットの話になり、

「社長、炭水化物ダイエットとか効きますよ!」

と言ってみた。


すると、

「誰にアドバイスしてるの?」

と軽く詰められたw


さて、写真で当時の肉体を見させてもらうと

別格‥

素人目に見ても他の出場者とは、明らかに体つきが違う。

「かっこいい‥」 と半ばうっとりしてしまった。


そんな社長に

「そういえば社長、最近香水変えました?」

と聞くと、

「気持ち悪いなぁ」

と、のけぞられるハメに。。。


私、ゲイじゃありません。


男性には 「気持ち悪い」 と言われ、

女性には 「誰にでもそう言ってるんでしょ」 と言われる。


‥いかん。逆効果の予感。。。


言うタイミングと回数。

大事ですね。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-07-16 06:34 | 残念なこと | Comments(4)

退役

e0066235_118739.jpg


マイノートが動かなくなりました。

昨年夏から調子を落とし、だましだまし使ってきましたが、もう限界だったようです。

ハードディスクの不良のようで、寿命でしょうか。。。


最近は 「遅っせなー、お前は!」 と悪態をついてきましたが、いざ動かなくなるととても寂しいです。

このノートのログファイルには、吹上経理の軌跡が詰まってる。

6年使ってきて、特に創業期はこれ1台で経理処理やメール送受信、ホームページ更新、見積もりなどをしてきたわけです。


ありがとさん。

ホント助けられたよ。

ゆっくり休んでね。


結局、すべてのモノと一生一緒にいられるわけではないので、

考えて、選んで、大事に使いたいですね。


ハードもソフトも氾濫するこの世の中、

ブレないモノが一つあるだけで、安心できますね。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-07-14 11:17 | 残念なこと | Comments(4)

失言

e0066235_9565245.jpg


とある知り合い A と話をする。

嫌なことがあったらしい。

あ~だこ~だ言うのを聞いているのは好き。

「そりゃ確かに嫌だな~」 と思いながら一通り話を聞き終えて、


相槌を打った


「そっか~  B さん大変だったね~」


‥‥




A 「え?」


‥‥




なんてこったい‥
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-05-27 10:17 | 残念なこと | Comments(0)

気概

e0066235_585568.jpg


朝か‥

短期的な資金繰り予測を依頼され、いまざっくりと仕上がった。

本来ならば、毎月作っておきたい。

もう1ヶ月早く、こちらから作っておくべきだった。


また、キャッシュフローの悪化は関与当初からのもの。

初めから強く指摘すべきだった。


状況が悪くなる前に、耳の痛いことが言えていたのか。


早めの指摘は結局のところ、関与先様をお守りすることに繋がる。

嫌な事こそ、私が言わねば。



さて、法人決算2社。期日が迫る。

不安で目が覚める。眠るのが怖い。



‥はっ!

い、いかん!べったりしてきた!


え~、

気概 が 生きがい

日高大輔

なんつって
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-04-15 05:47 | 残念なこと | Comments(0)

ステイ!ステイ!

本日更新です

e0066235_8321913.gif


弊所の目的は、関与先様の利益を拡大するためにあります。

⇒ 『経営計画を立てましょう』 を読んでみる


さて、

関与先様への報告書につき、前月処理分の修正が見つかる。

e0066235_23592923.jpg


ふひ~ こんな時に‥

遡って前月分再度作り直し。 そしてそのあと至急今月の報告書をまとめなければ!

今日は寝れネ!

寝るな!寝るな!オチるまで寝るな!


新規の受注が益々遠ざかっていく~


でも、こうやって毎月大事に見ていると、未然に経理ミスを潰せるので助かる。

月次監査、月次決算を大事にすれば、関与先様も弊所も、大崩れはしない。


ステイ!ステイ! 踏みとどまるぞ!

ふひ~
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-01-12 00:13 | 残念なこと | Comments(2)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri