<   2005年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

門前町

e0066235_15584566.jpg

西区の浄心駅周辺に展開中。

曹洞宗浄心寺の門前町だったのか、一つ二つ路地に入っても商店がある

下町風情の残る、いい街だな
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-09-30 15:58 | 仕事 | Comments(0)

ペーパーレス

紙は便利なものだ。  人類の発明の中でも最たるものだろうね。

だが、税理士事務所勤務時代から、紙を使わない仕事の仕方を模索している。

税務申告は紙での提出が原則。顧客の各種資料も紙。

倉庫1部屋分の家賃が事務所にとってはコストになる。

ということで、当事務所では全資料を画像データとファイルにして保存している。

あとはスムーズに取り出せるようにデータベース化していく必要がある。


そんなデータベースに詳しいのは、今回の「この人この出会い」の平澤さん。

マックユーザーのこの方は、業務全般をPCで処理。商品管理から顧客管理、

店舗のBGMまでパソコンで管理。これが独学というのだから驚きだ。

システム化が遅れている小規模事業体でこの方の知識は武器になると思う。

そういう部分でもこの方とは長いお付き合いができれば、それほど喜ばしいことはない。
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-09-29 19:00 | 仕事 | Comments(2)

訓練中であります

e0066235_23501472.jpg

消防隊の皆さん

おつかれさまです

e0066235_0324079.jpg
何か垂れ下がってますが、これ、お人形さん

2階から人を降ろす訓練のようです

街の安全のために日々鍛錬してるんですね
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-09-28 23:50 | その他 | Comments(0)

今日も会食

夜は若手の起業候補の方と会食

随分な男前な方だった

自分も、多様な価値観を汲み取る器量を持たないといけないな。

感情ではなく、勘定で物事を考えたい。
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-09-27 23:51 | 仕事 | Comments(0)

カフェは出会いの宝庫

荒畑のポケットカフェでお茶をしたところ

以前カード販売の店舗を経営していたという方と出会った

クールに状況を判断できる方だった

感情に流されやすい私とは正反対

判断力は成功する一つの要素だな、と自分を戒める
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-09-27 19:23 | 仕事 | Comments(0)

Spicy Piece

さて、今月のコラム「Spicy Piece」(リンク切れ)

誰かの門出を祝うとき、私も極力顔を出したいね。

共に祝う私自身も幸せな気分になることができる。

さて、河波さん。楽天のメルマガでオンラインコラムを執筆中。

「Spicy Piece」では見られない河波さんがここで見られるかも
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-09-27 14:44 | 仕事 | Comments(0)

会食

e0066235_23554758.jpg

大手メーカーで企画の仕事をしてる方と会食。

営業、財務両面で教えて頂くことが多い

この方と接して感じることは「give&give」   見習いたい。

年下の私にも同じ目線で気さくに話してくれる。これが何よりありがたい。

今日はどうもありがとうございました。
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-09-26 23:55 | 仕事 | Comments(0)

ズボっと

今月の4コマ 「コンビニ」について

この「ズボっと」 する人は たまにいる

そしてされた側は  焦る♪



今月の4コマ「お仕事ですよ」はこちら(リンク切れ)
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-09-26 15:08 | おどろいたこと | Comments(2)

今日も秋風

昨日は随分飲んだ気がする
パーティで飲んで、帰りの電車で飲んで、家でもまた飲んで

普段酒を断ってるので、ここぞとばかり、よく飲んだ
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-09-25 07:49 | その他 | Comments(0)

おめでとう

大学の同期の結婚式2次会に出席

彼は大学の知人の中では一番の出世頭かもしれない

彼も私も軽音楽部。 そのゆかりもあって、アコースティックライブも開催。

郷愁というか、幸せな気分で名古屋へ戻った。

軽音楽部の仲間たちとも何年ぶりかの再会。

27.28のいい年になってきて、そりゃ恋人の一人や二人はいる。

卒業間近、親しい友人から 「後悔しないように伝えることは伝えるべき」 と。

今ではそれが身に沁みる。

今では何度でも言える言葉が、その時は出なかった。後悔はするもんじゃないな。

今ではもう、共に過ごした4年間よりも長い時間がすでに過ぎている。

それぞれのフィールドでそれぞれが価値ある毎日を過ごしている。

同期のひとりが言っていた言葉

「大学時代は私の原点」

ほんとにそうだね。これを糧に私もトップスピードで更に走り抜けたい。後悔はしない。


ホントに幸せな気分にさせてくれた彼らの演奏 ↓

e0066235_1503274.jpg

e0066235_1505673.jpg

[PR]
by hukiagekeiri | 2005-09-25 02:04 | うれしいこと | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri