<   2005年 11月 ( 48 )   > この月の画像一覧

忙しいとき

男前社長イチカワさんがこんなこといってた  

⇒ ライオンの遠吠え ~28歳広告屋社長の日常~ をみてみる (リンク切れ)

「忙しいときほど次のアポをとる」

うわぁー。 できてない。 次の週の予定も、ある程度の予備時間は作っている。

まとまった案件が出たときはそれこそ一週間丸々、余計な用事を入れない。

予想外に時間が空いたら訪問営業やテレアポ、という形を取ってる。

繁忙時期の直後がスカスカなのはそのせいなんだね。

納期が怖いというのがあるんだけれど、勇気を持って一歩踏み出すべきかな。

そう、マジでテンパった!という時の対処策ができてくればその勇気も出てくる。


さて、名駅周辺。やっぱり当たりがキツかったな。

「突破力のある営業マン」 というのはとても重宝するんだろうなと思いながら帰宅。

少し歩いて栄をふらり。

e0066235_18413196.jpg


11月が終わったね。
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-11-30 18:45 | 仕事 | Comments(2)

最終日!

e0066235_12201726.jpg

月末。

新規開拓は今日でいったんキリをつける。

気持ち良く12月を迎えたいね。

追っていくぞ!
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-11-30 12:20 | 仕事 | Comments(0)

オフィス街の花屋さん

e0066235_15334842.jpg

鮮やかな黄色

黄色いものを見ると元気が出るっていうのはホントだね

実は紹介の案件が一つボツになって気落ちしてたのだけど

ちょっと元気もらえたかな

さて名古屋駅周辺に展開中

とある花屋の店長さんの話

年末の売上よりも、三月や九月の売上が多いという

オフィス街の小売のターゲットはサラリーマン

配置転換や人事異動の時期がピークになるとのこと

同じ花屋でも住宅街はお盆やクリスマスにピークが来る

なるほど
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-11-29 15:33 | 仕事 | Comments(5)

ラストスパート

印刷業の方々は今が繁忙期だろうか

端から見ていても慌ただしい。嬉しい悲鳴だよね。

e0066235_18443727.jpg


さぁ、月末まであと少し。追っていくぞ!

陽が落ちるのがなんとも口惜しい


さて、今日の訪問は 「紹介された税理士で、今のところ不満はない。」 という回答が多かった。

その経緯はいずれもこんな感じだ。



創業時からの税理士に不満があって取引先に話を聞いてみたところ、

「ウチの税理士さんは良いよ」 と紹介された。



紹介されるような税理士はやはりいい仕事をしている。毎月巡回して、値段も手ごろ。

紹介する側の私としても、いい先生を真っ先にご紹介している。

顧問料の予算とズレがあってもまずはいい先生を紹介したいね。



残念ながら紹介もなくて税理士をどうしようか検討中の方はネットで簡単に検索できる

ようなので、ぜひ一度

 ↓  ↓
⇒株式会社ビジネスランドのサムライデパートはコチラ(リンク切れ)
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-11-28 19:06 | 仕事 | Comments(0)

「この人この出会い」 更新!

毎月28日は 「この人 この出会い」 の更新日

私が仕事を通じて出会った方を、ご本人のご了承を得て特集している。

さて、今月は 「靴のタイシン」 さん。

今後、小売業はどうすればいいのか。 頭を悩ませる問題だけれど、私も関与先様と

一緒に頭をひねって考えたい。

そういえば靴といえば、私は新卒のときに買った靴をまだ頑張って履いている

少ない初任給から最大限の支出で買った記念の靴。

e0066235_12161253.jpg


ソールを一度張り替えて、今でも歩き心地はいい。

これは着る物にこだわる叔父の影響が強いんだけれど、

いいものを長く使うほうがきっと経済的だとも思うし、また愛着も沸いてくるもんだね。

物じゃなくて者になってくる気がする。

人との出会いもそうだね。志の高い人と長く付き合えれば、それほど喜ばしいことはない。
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-11-28 12:25 | 仕事 | Comments(0)

名古屋ではたらく支店長のブログ

実はひそかにファンだったりする「名古屋の支店長」が、こんなものを紹介していた。


擬態語占いにトライ!(リンク切れ)


私の診断結果は 「しっとり」

>明るく勇気があり、野性的で、自信家でもあります。

>自分の考えをしっかりと持っていて、他人の意志では動かない強情さがありますが、

>センチメンタルな面がありロマンチストでもあります。


誇張を抜いて訳してみると

⇒ 明るく無鉄砲で、女好きで、過信しがちです

⇒ 頑固で人の話を聞きませんが

⇒ ナルシストなところもあります

わはは。当たってる。

私と相性の良い人は
【シャキーーン】
【シャーーーッ】

の人だそうです。そんな方はよろしくね。


さて、この会社が勧める 【法人の売却】 。 先日、私の関与先様にもおすすめした。

皆が喜ぶ良い仕組みだと思うので、法人化を検討中の方や廃業をお考えの方には

ぜひおすすめしたいね。


⇒ 名古屋・栄ではたらく支店長のblog はコチラ(リンク切れ)
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-11-27 23:56 | おどろいたこと | Comments(2)

ゲーハー

e0066235_1619665.jpg

なんかさ、後退してないか?  まぁいいんだけど
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-11-27 16:19 | かなしいこと | Comments(0)

電話営業の有効提案率

吹上経理支援は電話でも新規開拓営業をしている。

訪問形式の営業を補完するものとして行っているのだけれど、ざっと一通り提案をして

みて実績を見てみると、随分効率がよい。

そこまでのプロセスは明かせないが、単なる時間と費用を基にした提案到達率は、

訪問営業よりも電話営業のほうが効率がよいことが分かった。



情報収集の意味合いも強い訪問営業を基軸におくことは変わらないが、営業ツールと

して充分使える手段だということが分かった。
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-11-26 23:53 | 仕事 | Comments(2)

やっぱり

e0066235_1351698.jpg

コーヒーが飲みたくなってしまう。

カフェモカ

おいしいな

はい、今日のコーヒーはこれでおしまい
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-11-26 13:51 | その他 | Comments(0)

60を越えてから

e0066235_14405377.jpg


コーヒーは飲まないように! と決めたのにもかかわらず昼食のお供はコーヒー。

わーい!おいしー!

今日はこれでおしまい。あとは紅茶でがまんだね。


さて、とある新設法人の幹部のかたと面談。

60で定年を迎えた3人で会社を設立。3人それぞれの分野で特技を活かして商取引を

はじめたという。

事業部ごとの利益の半分を会社に留保して、次の展開の資金にするそうだ。

いいね、これ。

こういう元気な60代が増えるのは頼もしい。 成功を祈ってます。
[PR]
by hukiagekeiri | 2005-11-25 14:50 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri
プロフィールを見る
画像一覧