<   2006年 05月 ( 48 )   > この月の画像一覧

非常勤確保

e0066235_1753316.jpg


簡単な作業してくれる人をなんとか確保

ほっ と

ちょっと気が楽になった

とにかく新規の案件と既存関与先のケアに集中できるようにしたい。

新規受注ペースを崩すな!

納期に追われない、

案件獲得を追うんだ!

生産性を上げろ!


さて、これから新規開業の方のフォローアップに行ってきます

このペースで残り18ヵ月、走り切ろうと思う。

マジで100社までもってくぞ!


攻めて攻めて攻めまくれ!
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-05-31 17:56 | 仕事 | Comments(0)

「知って得する財務・経理知識」 更新しました

隔週更新のコラムが更新です。

e0066235_1232735.jpg
読むほどなるほど  知って得する財務・経理知識はこちら

是非読んでってくださいね!
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-05-31 12:07 | 仕事 | Comments(0)

体力

最近、体力がないなぁ とよく思う。

デスクワーク中心の生活は、基礎体力を落としがち。

飛込み訪問禁止令を発動してから3ヶ月。

毎日4~5時間歩いていた時は、体の芯から疲れる~なんてことはなかったような気がする。

帰ってきてからも一仕事できたしなぁ。


最近は

徹夜ができなくなってきた。ソファにもたれかかると寝てしまう。

良い仕事するには、強いカラダ作りが必要なのかもなぁ。

とはいえ、運動する時間がもったいない とか思ってしまう。


せっかく炊いたご飯が一日ほったらかしだったので、お茶漬けにしちゃいました。

e0066235_2052792.jpg


食生活はすこぶる健全なんですが。
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-05-30 20:54 | 仕事 | Comments(2)

マイカー

タクシーの運転手さんいわく

「名古屋はマイカーがないと生活できませんよ」

‥そっかぁ


今日も、最重要関係先の方にわざわざ車で事務所まで送っていただいて、とても恐縮‥
(ありがとうございました)

どうしよう‥


そういえば午前中、会計事務所の下請の話があって、一気に15社 という。

業務先は郊外で、かつ巡回型の経理処理。

これを請負えば一気に40社到達なのだけれど、 どうしたものか‥

マイカーと、事務所と、スタッフと


何だか全部なくてはならない気がしてきたぞ

6月が始まる‥

e0066235_12263972.jpg

[PR]
by hukiagekeiri | 2006-05-30 12:27 | 仕事 | Comments(0)

軌道修正

昨日で業務の詰まりが取れてきて、やっとこさ前が向けるようになった。

さて、午前午後で、

経理支援の立ち上げ1件と、新規のお客様との打ち合せ。


経理の支援業務については、他への拡販の可能性を肌で感じた。

記帳屋ではなく、経理屋への脱皮をしていきたい。


さて、事務所移転が急務だった状況について、

限定的・部分的なシェアが可能になりそうな予感。


セカンドPC購入や非常勤スタッフ確保の見積もりを直前にして、急展開を見せた。


どうしよう、

今日ノートPC買おうとしてたけど 保留。

1LDKの良いところ見つけたけれど、ちょっと待て。


53時間後 ついに悪魔の6月が始まる。 

悩む‥

どうしようどうしよう‥


PS : すんごい美人さんにこんなもの貰いました。

e0066235_18385028.jpg


今日の 夕食 夜食はこれ

わーい
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-05-29 18:44 | 仕事 | Comments(2)

ネクタイ

e0066235_12384011.jpg


これ、今使っているネクタイたち。

最近マンネリになってきたなぁ、と思って並べてみた。

こうしてみると、全体的にトーンが低めだなぁ。


ワイシャツを白と決めているので、ネクタイは結構目立つ。

原色系は怖くて使えないんだよね。


それと、新規のお客様や金融機関と会うときはほとんど黒。

厳格さを前に出すため。

色物を使うのは気が引けるんだよね。


ちょっと明るい色を加えてみようかな、というのと

定番の黒の選択肢を増やしたいなぁ。


今年はクールビズ、 どうなるんだろうね?

私は保守的にまだまだ締めますが。
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-05-28 12:49 | その他 | Comments(6)

poor

とある社長からこんな話を聞いた


【 hungry 】 と 【 poor 】 は違うと思いますよ。


【 poor = b・i・n・b・o・w 】

貧乏?


‥‥‥


‥‥


‥はっ!


俺のことだ!


そういえば最近、

会う人会う人に 「メシちゃんと食ってんのか!?」 とか 「栄養失調なんじゃないの?」 

と、聞かれる。


ブログの影響なんだろうか?

自炊して、ほとんど外食しなかったり、マイカー諦め組だったりするのは、貧乏に見えるんだろ

うか。


マイカーについては、持つのは基本的にもったいないな、と。

地下鉄を利用して、月に4~5回タクシーを利用しても、年間コストはマイカーよりも格段に

安くつく。 移動時間に目安ができるのも大きいね。

そういう部分で得たお金を、サイト制作費や事務所移転準備に回している。


でも、そういう質素な生活パターンが、私自身に浅ましい印象を与えてしまっているようなら、

それはとってもコスト高。

いや、むしろ自分自身の体からすでに浅ましさが漂っているのかな?


【no pain no gain】 とかいうレベルの話じゃなくって、

投下資本の適正配分という意味で

今の選択はとても合理的だと思うんだけどな。

このペースで行けば、12ヵ月後、面白いことになってるよ。


とにかく、名古屋で一番の経理代行会社を作りたい。
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-05-27 13:07 | 残念なこと | Comments(2)

千本ノック

どんどこ出てくるアポイント。

千本ノック。

たぶん自分自身の効率が悪いだけなんだろうけれど、

詰まり気味。なんとかしたい。


さて、セカンドPC購入を検討中なのだけれど、色々考えた結果、

もう1つノートPCだな。


早急に動かないと、悪魔の6月が始まってしまう。 で、動ける状態になるように詰まりを取り

除きたい。今週末でやり遂げて、とにかく動けるように。

神様助けて、とは まだ言わない。


がんばろう。


今晩から、合わせ味噌試してみようと思います。

e0066235_172587.jpg

[PR]
by hukiagekeiri | 2006-05-26 17:27 | 仕事 | Comments(2)

事務所単位での誠意

懇意にさせていただいている方から、こんなメールが届いた。


ブログを拝見していますが、5月も相変わらず好調のようですね。
(今日の新規受注おめでとうございます)

前へ前への気持ちは重要ですが、体に気をつけて、また既存のお客さんも大切に対応してください。
(既存の客は慣れから、気を緩めたり、軽い気持ちで対応したりして、思わぬ失敗や反感を買うことがありますので)



‥うぬぬ。 既存のお客様を大事にしないといけない。

人当たりが良いだけで何となく仕事ができた頃とは、状況が変わってきた。

納期のリミットを外さないことが、今の最重要課題。 ココに力を入れないといけない。


新規受注のペースを落とさずに、なおかつ既存の関与先様の信頼を失わないために。


会計事務所勤務時代の知り合いにスタッフ加入の打診を始めた。

設備機器の準備を始めた。

非常勤の確保にも乗り出した。

納期のリミットを完遂できる体制作りのために、事務所移転を本格的に考えたい。
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-05-25 19:14 | 仕事 | Comments(0)

両雄並び立つ

e0066235_11542652.jpg


昨日は

株式会社ミドル・アース 平野尚紀社長 (右の方です)と

藤川行政書士事務所  代表 藤川功介先生 (左の方です) と会食。


誠に勝手ながら、私は

5年後、 商売人として、 藤川先生のようになりたいな、と思っていて

10年後、一人の男として、平野社長のようになりたいな、と思っている


お2人はいわば、私のヒーロー。


そんなこともあり、昨日の会食はまさに


【 両雄並び立つ 】


お2人との会食はとても楽しい時間だった。

畳の部屋でゆっくり座れて、居心地も良かったし。


私がイイ男だな、思う人の共通点は、 【一緒に酒を飲んでいて楽しい】 ということ。

平野社長と藤川先生も、ご多聞に漏れずとても楽しい。

席にパッと華が咲く感。


素晴らしい夜だった。
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-05-25 12:30 | うれしいこと | Comments(3)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri
プロフィールを見る
画像一覧