<   2006年 06月 ( 47 )   > この月の画像一覧

矢場町

e0066235_14364261.jpg

経理代行販売のご提案

名古屋には経理代行業者が少ない、というか露出度が低いようだ。

会計事務所経験者の皆さん、今がチャンスだと思うよ。


そういえば、矢場町周辺は 訪問営業の末期に一度回ったな。

堅い地域だった。


なんとなく、吹上経理支援の将来は

営業会社に帰結していくのかな?と思ったりした。


またうずいてきた。

さぁ、もうすぐ次のラップが始まるぞ、

7月を奇跡のような一ヶ月にしたい。


名古屋で一番の経理代行会社を作りたい。
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-06-30 14:36 | 仕事 | Comments(0)

会食ですた

e0066235_26529.jpg


さて、今日は 

㈱ミドル・アース 社長 平野様

司令官 行政書士 藤川先生

そして 愉快な仲間達と会食。


伏見の近くのよいお店で楽しく飲んだ。


色々と思うところがあるのだけれど、


あるコンサルタントの方には

「もっと強気になった方がいいんじゃないですかね? 
 夢があるならそれを大事にした方がいいですよ」

と。


そっかぁ‥

そうなのかー。


私があっちにフラフラ、こっちにフラフラ

人の顔色うかがっていては、意味がないのかなぁ?


軸がぶれてるのかな?

傍から見てるとそう見えるのかな?

っていうか自分の気づかぬところでフラフラしてんのかな?


関与先数、40社は目前。

事務所はやっとこさ軌道に乗ってきた。 ホントにやっとこさ。

苦しかったけど、

今ようやく、ファイティングポーズを取り直したところなんだよね。


訪問営業で、1件1件頭下げてここまで受注をもらって来た。

そういう、腰の低いスタンスが吹上経理の原点なんだよね。

これでお客様に振り向いてもらってきた。 これがあったから吹上経理を続けてこられた。


今の自分のスタイルは、自分を貶めるだけなのかもしれない。

でも、事務所が軌道に乗るまでは、もうちょっとこのまま。 


頭固いのかな?
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-06-30 02:46 | 仕事 | Comments(1)

フライイング

さて、既存関与先のフォローアップのはずが、

ここぞとばかり、ドンドコ詰まるアポイント。

身構えたはずのファイティングポーズも、早速腕が下がり気味‥


とにかく一つ一つ潰していこう。

次のラップ、7月は34時間後に迫ってるぞ。


立ち止まることなく このまま7月の月次業務を迎えそうな予感‥
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-06-29 14:33 | 仕事 | Comments(3)

スムージング

e0066235_193044.jpg

赤池駅

ジャズの流れる落ち着いた広場


経理支援で顧客訪問

物的な納品がないサービスでは、なかなか対価が計れない

今日、顧客に提供できた利益は、仕訳の不明点2~3点の回答

電話一本30秒でできるサービス

こりゃ代金請求できんわ。。。

対面報告型のサービスや、期限内の納品は、対価を明確にしやすい

。。。

と、
考えるのは後にして、もうちょっとぼんやり景色を眺めてよう。
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-06-28 19:30 | 仕事 | Comments(0)

ノート

e0066235_9243028.jpg

マイノート

しばしば持ち歩くのだけれど、少し重たく感じるんだよね

事務所から吹上駅まで、歩いて10分

いつもこの時

事務所引っ越したいなーと思う

駅前に事務所構えたい
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-06-28 09:24 | 残念なこと | Comments(2)

勝者のマインド

とある税理士と打ち合わせしていた時のこと。

ポロリとこんな言葉が出てきた


「指導する」


税理士事務所の関係者がよく使う、この言葉

私は以前から、この言葉に大変な違和感を覚えている。


上から見下ろした物言い。

そんな風に感じる。


‥でも、それは 税理士本人としてみれば、

自分の立場をよく理解した上での 

気概に溢れた物言い

なのかもしれない。


あるべき姿に、関与先を導く  というのはとても崇高な理念だと私も思う。

そしてまた、難関である試験をくぐり抜けて、かつ長い税理士事務所勤務の中で、勝ち組

企業と付き合い続けて身に付いた、勝者のマインドなのかもしれない。


とは言え、自分がこの言葉を使うことは 想像ができない。

同じ商売人として、関与先様に向かってこの言葉を口にすることは決してないと思う。


でも、もしかしたらそこが

勝者と敗者、有資格者と無資格者の 

決定的な違いなのかな?



さて、今日は事前に用意しておいた

e0066235_2049054.jpg


これをご褒美に、もうちょっと頑張ろうと思います。
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-06-27 20:52 | 仕事 | Comments(0)

業態

事務所の今後についてちょっとまとめてみた。

まずは、 2006年の短期経営計画である

関与先数40 を期限内に達成する (リミットは12月13日)


で、そのあと

12ヶ月以内に100社までもってく


の、前に‥

既存の40社の中で、付加価値の高いサービスを要するところが数社出てくる筈。

このニーズへの対応に注力すべきかな、と。


今は、税理士事務所よりもコストが安いのでウチを使ってくれるところが、大半。

なので、現状ではウチの原価ベースが【いっぱいいっぱい】

ここ最近、頂いた受注が逃げていった試しがない。

コンビニでさえ、何も買わずに去っていく客がいるのに‥


とある税理士や、コンサルタントにも言われた。

「あなたのところって原価ギリギリじゃない?」


ビンゴ。


100社、押並べて標準化を進めれば、まだまだ拡大はできるのだけれど、それでは

顧客の繋ぎとめも、派生するリスクも抱えきれない。


40社でいったん業態をシフトすべきかな?

利益極大化計画の拡販や、税務部門、労務部門の設立準備。

2007年は、そういったところに手を伸ばす12ヶ月とするのも良いかもしれない。


まぁ、その前に 短期経営計画をリミットまでに完遂したい。

あと13社。 5ヵ月半。
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-06-27 12:21 | 仕事 | Comments(2)

攻め続けるために

新規立ち上げ案件が重なって、6月も てんやわんや だった。

ふと気がつくと、もう26日。 6月が終わる。



早いな、今月は。

短期的に、これから4稼働日は柔軟にスケジュール調整ができる。

7月が始まる前に、もう一度攻めの姿勢に立て直したい。


2007年12月13日、 関与先数100社。

このためには1ヶ月4件ペースでの受注が必要。


ファイティングポーズは崩さない!

腕を下げるな!


そのためにも、既存の関与先様へのフォローアップを、この4稼働日でやり遂げなければ。

7月を素晴らしい奇跡のような1ヵ月にするためにも今、ここが踏ん張りどころ。


信念をもって、名古屋で一番の経理代行会社を作ろうと思う。



今日はカレー

e0066235_18425866.jpg


カレの作ったカレーはカレぇ。。。 


‥‥





カレぇ
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-06-26 18:58 | 仕事 | Comments(4)

ちょっと待った!

何だか、最近同じ年代の人と話す時


「結婚、焦ってきません?」


とかいう話題になる。

だいたい、返事は


「そーですよね~!」


30手前。 周りもなんだかソワソワしてきて、居心地が悪い。

同期からもポツリポツリと【結婚したよ!】報告が出てきた。


ん~


自分は当分ないと思うな~


お仕事頑張りたいし~

ステキな人が見つからないし~


そういえばこの間、20の女の子に 

「ねーねー。 俺と付き合って!」(エロ親父)

と聞いてみた。


と、


結果


素で返された


ダメ。 ワタシまだ結婚する気ないもん」


‥‥



結婚て‥ 。・゚・(ノД`)・゚・。 


断られたショックよりも、結婚したがってる って思われてたのがショック‥


‥ちょっと待った!


結婚とか考えてませんからっ!


っていうか、こうやって書けば書くほど焦ってるように思われそう‥

アリ地獄‥


さて、そんな中 ヤフーでこんなコーナーが

↓ ↓ ↓

ヤフー占い‐心理テスト 【あなたは複数愛する人?愛される人?】 

→ ちょっと試してみる


どうでした?

私は <ナイショ>

でした。

サイテー‥

当分、ステキな人さえも見つかりそうにない‥

まぁ‥ ただの占いなので

お仕事がんばってステキな人を見つけたいと思います。


心理テスト みなさんも是非どうぞ。
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-06-25 11:01 | おどろいたこと | Comments(5)

陽気

たまった洗濯物を一気に片付けた。

この陽気なら 今日中に乾くよね。


マンションの塗装工事が始まったので、気分転換にちょっとお散歩。

e0066235_11403853.jpg


いいお天気。 夏の空だよね。


名古屋市の昭和区は 住宅地。

週末はのんびり感が漂う。


将来は、公園が近くてゆったりできるところに住みたいなぁ。
[PR]
by hukiagekeiri | 2006-06-24 11:48 | その他 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri
プロフィールを見る
画像一覧