<   2007年 01月 ( 47 )   > この月の画像一覧

1月総括

e0066235_2233189.jpg

1月が終わった

今月は「揺らいだ1月」

利益無き繁忙に終われ

採用活動などで、一時混乱し

安心して寝られた覚えがない


あと43日

まさに突っ切るしかない


さて、メーカーの経営企画の方と今年初のアポ

コンサルティングへのシフトチェンジについて具体的に話が進んだ

事務所の進む先、イメージがクリアになってきた

忙しい中でも、時間をとってよかった

繁忙期を乗り越えたあとに、弊所の業態を一つ変えていく
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-01-31 22:03 | 仕事 | Comments(0)

商売人として

e0066235_23233646.jpg


大学の可愛い後輩から連絡がくる


忙しいわりに利益があまり残らないという

創業期、いくら単価が低くても、仕事をいただける、それだけで嬉しいものだ。

私もそうだった

事務所を持つことそれ自体に価値があって、おカネは二の次だから。

でも、そんな商売は長くは続かない。

いつかそういう仕事と別れを告げる必要がある。


外注先の社労士から「給与計算報酬の値引きさせて下さい」 と打診された。

この人には安い仕事は振るまいと、10%は弊所で自腹を切って支払っている。

周りからは 「バカなことするな」 と言われているけれど、

仕事が人を育てる、と思ったのと、

若手にありがちな、安易な値下げの悪い癖を付けて欲しくなかったので。


結局 「10年後でもできる価格を保って欲しいので」と断った。


安値受注は誰も救われない。



さて、なぜ長々とこんなことを書いたかというと、

今日、関与先様から電話がかかった。


普段早めの報告を評価いただいてる関与先様につき、

納期を2度も延ばしていただいた。

ご迷惑をおかけしたということで、基本料金の請求を控えさせていただいたのだが

これにつき


ド叱られた


「自分の動いた分を請求しないというのは、従業員を持つものとして愚かしすぎることだ。

 こういう馬鹿げた事は、誰も報われない。普段どおり請求して」


そう言われた。

値引きして叱られたのは創業来初めて。


電話がガチャンと切れてしばし、なんと自分は愚かだったのか、と落ち込んだ。

もう、自分一人がガマンすれば解決する問題ではなかった。

私にはスタッフがいて、その人のための利益を確保しなければいけない立場。


コンサルティングをしていこうとする者として、こういうことをブログで書くのは非常に

恥ずかしいけれど、


自戒と、感謝を込めて。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-01-30 23:57 | 仕事 | Comments(2)

足し算から掛け算

e0066235_14552092.jpg

納期を二度も延ばしていただいた関与先様を訪問

早い月次報告が弊所のウリ

そこを評価していただいている関与先様こそ、納期を守らねばならない

事務所の体制整備が急務


顧客数がアッパーに到達し、4社の受注をお断わりしたことについて

「これまでは足し算だったのを、掛け算にしていかないといけない」

と言われた

スタッフ×担当顧客数=アッパー

という仕組み

それと、慢性的な低利益率を改善すべき

新商品もリリースせねば


早い納期は引き続きこだわりたい
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-01-30 14:55 | その他 | Comments(0)

外回りを支える人へ

7時間のロードを終えて戻ると

e0066235_23134611.jpg


スタッフの書き置き。


ちゃんとやってくれてるな。

いつもありがとう。

1つ1つ、いい加減にしないで身に付けていっているのがよく分かる。

仕事への意欲も高い。


でも、

私の知らぬ存ぜぬところでいろいろと気を回してくれる子なので、

気を遣い過ぎて 潰れてしまわないかとても心配。


大事に育てたい。

弊所だけでなく、どこでも通用するように、自分の知識 できるだけ伝えたい。

成長が、何よりの楽しみ。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-01-29 23:25 | うれしいこと | Comments(2)

スムージング

e0066235_17455211.jpg

小腹すき

ジャズの流れるサンマルク

ここ最近、金山に立ち寄る機会が増えた

いいね、ここ

というか、ジャズが流れてゆったり座れるソファがあればそれでいい

この時間、ホントに貴重


うっかり寝てしまいそうだけれど、まだアポ一つ残ってる


さて

パーフェクトワールドって知ってます?

メルギブソンの出てたあの映画です

楽しいことや幸せなこと、正義のみならず、

偽善や悲しみ、苦しみ、憎しみ

すべてひっくるめて、この世の中は元々完全なものなのだ、と

不完全で価値のないものなど決して、ないのだよ、と

いいね、パーフェクトワールド
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-01-29 17:45 | その他 | Comments(2)

ファイトファイト!



どこまでできるか挑戦

今日は月曜日

スタッフさん出勤

夕方まで寝ように寝れない。

さらに夕方から3件アポ。

夜9時まで起床確定。


眠るなら、電車の中が アルジャナイカ!

考えると、ちょっと鬱になりそうだが

負けずに、折れずに、がんばろーぜ!
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-01-29 01:01 | 仕事 | Comments(2)

起業のタイミング

e0066235_14582987.jpg


「あと10年早かったら、と思うよ」

関与先様の話

「現役をあと20年のところを30年できるんだからさ」

と言う


なるほど

創業来、着実な経営で法人化までもってきた方

バックヤードで支える面々を見ても、大崩れはしないかな、という感


残された時間に対する焦り

自身の目標の高さに比例するのかな、と
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-01-28 15:22 | 仕事 | Comments(0)

がんばろーぜ!

e0066235_14334100.jpg

睡魔の限界に挑戦

今日は日曜日

スタッフも出勤しないので

昼に仮眠もできる



リミッター外せ!
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-01-28 01:43 | その他 | Comments(0)

地下鉄でイメージの落とし込み



関与先様の法人成案件が増えてきた

個人で創業して弊所とお付き合いが始まり、1~2年

多くの方々、事業の地盤が固まってきた頃合い


関与先数は増え続ける

かつ、一社一社の関与先の規模が大きくなるため、

弊所はそれ以上に拡大を続けなければならない


弊所の生産性も鋭意向上に努めるものの、追い付かないこともあるだろう

残念ながら相性の良くないところも出てくるだろうし

お互いの成長度合いにズレの生ずる関与先様も出てくるかもしれない


アッパーに達した今、限られたキャパの中で

「やっぱ吹上経理がいい」 という関与先様とのお付き合いに傷をつけてはいけない。

将来も弊所とフィットするかどうか、早め早めに見極める必要がある。


10以上の税理士事務所とお付き合いがあるので

弊所の手を離れ、安心してお任せできる税理士先生はいる。

あとは、法令遵守に努め、かつ信頼できる経理代行会社が1社欲しい。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-01-27 21:45 | 仕事 | Comments(0)

頭の切り替え

e0066235_12274037.jpg

40分かけてハミガキ

歯間ブラシやフロスも動員し

やっとこさ爽快感を得る


さて、外回りと内勤を両方していると、頭の切り替えが難しい

特に経理事務はじっくりと腰を落ち着けてする仕事

ということで、比較的アポの少ない土日は貴重な時間

オタクモードに切り替えて、経理事務を掃き切ってしまおうと思います
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-01-27 12:27 | その他 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri
プロフィールを見る
画像一覧