<   2007年 02月 ( 46 )   > この月の画像一覧

2月総括

e0066235_16582418.jpg


事務所の西側。

現在整地中。何ができるんだろうね。



お仕事は、現在バサバサ仕上げ中。

一気に畳み掛けたい。


さて、2月総括。

今月は、追われた2月。


個人決算に終われ、手も足も出ない状態が続いていた。


収穫は、新たな提携関係が、繁忙期を迎えて密になってきていること。


業務自体はまだまだ混乱しかけている。

ボトルネックになってしまった大き目の案件があり、これを来年以降どうするのか、

そろそろ決断が迫られる。


事務所の態勢は整いつつある。

繁忙期で千本ノックのような状況が、スタッフのスキルをも磨いてくれている。


ここを抜けた後、どう進むのか。

重要だな。

事務所が形になってきている。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-02-28 17:21 | その他 | Comments(2)

ソリッド

e0066235_404870.jpg


カシスのドリンク。

ホットで飲むとおいしいね。


さて、徹夜が続く。

地下鉄の中は記憶ナシ。


腸が悲鳴をあげている。

悪いね~。でも食べなきゃいかんので食べる。


だんだん思考がソリッドになってきた。

まさに事務屋の思考回路。 あんまり好きじゃないけど。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-02-28 04:12 | 仕事 | Comments(0)

2分で決めたグラス

e0066235_2140962.jpg


事務所移転当初の考えとしては、

グラスに日本茶でお客様をお迎えしよう、 そう思っていた

そこで買ったのがこのグラス

普段はモノ一つ買うのに、2度も3度も悩むのだけれど、

これは見つけたその場で決めた。


2ヶ月間、コーヒーカップに仕事を追われていたけれど、

そろそろ出番


シンプルでいい

飾らなくていい


そういう器が好き
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-02-27 21:53 | 仕事 | Comments(0)

ここが噂の事務所ですか

e0066235_21554124.jpg


関与先様が来所。

半年分の資料を持ってきた。


この資料を1週間で仕上げたとしても、関与先様の利益拡大に直結はしない。

こまめに、月次決算を7日以内に組んでこそ、納期が活きてくる。

経理は鮮度が命。


さて、資金繰りは経営者の戦略策定に大きな影を落としがち。

経営の調子が落ちると、押しなべて、コストカットのジリ貧に向かう傾向にある。


そんなときこそ、粗利確保に目を向けよう。

関与先様のV字回復を狙う 「利益極大化計画」

これがフキアゲスタイル。

実績をひとつひとつ積み上げていきたい。

弊所もまた、おのずと得意な業種が絞られてくるはず。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-02-26 22:01 | 仕事 | Comments(0)

いい天気

e0066235_1304620.jpg

小春日和
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-02-26 13:00 | その他 | Comments(0)

ランナーズハイ

e0066235_1405223.jpg

しんどくなってからが勝負

寝るのは地下鉄で充分だ


折れるな!
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-02-26 01:40 | その他 | Comments(0)

イテテ

e0066235_1128128.jpg


ふひ~!

迫りくる期限。


それは置いておいて


‥‥





‥いかん!

切り替わらない。


最近、寝るのが怖い。


そんなとき、こんな記事を目にしました

No.1ブログ 2007年02月24日の記事 


少し目を閉じて、再度集中しようと思います。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-02-25 12:08 | 仕事 | Comments(0)

海外取引

e0066235_17534549.jpg


夕焼けが好き。


海外に商機を見出そうとしている関与先がいる。

経理屋としては新しいステージに移る。

関係する税理士の仕事も増えるだろう。


支援する体制を整えねばならない。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-02-24 18:13 | 仕事 | Comments(0)

噂をすれば

e0066235_22325692.jpg


ヘアーサロンピエロのオーナーから電話がかかる。

私のヘアワックスはここから取り寄せている。

髪が伸びたのでワックスの減りが急加速中。


なんとオーナー自ら、事務所までわざわざ持って来てくれた。


久しぶりなので一緒に食事する。

牡蠣のポン酢添えはおいしかった。


創業期に出張床屋サービスを一緒に模索したのだけれど、

私の本業が忙しくなったのと、単価設定の意見の食い違いで

残念ながら頓挫した経緯がある。


理容店こそ、顧客単価の引き上げが必要なんだよね。

物販の強化や、顧客層の絞り込み

できること、色々あるよ。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-02-23 22:50 | 仕事 | Comments(0)

経理コラム更新

e0066235_12401628.gif
⇒ 在庫シリーズ最終回


在庫シリーズ

おまとめです。

サクッと掴みたい方、オススメです。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-02-23 19:04 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri