<   2007年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

3月総括

3月が終わった。

今月は 「峠の3月」

3月中旬の個人決算をピークとして、業務がかなり集中した。

私自身てんてこ舞いの状況で、

12月の事務所移転から続いたドタバタもまた、ピークだったように思う。

90日以上、混乱が続いた。


ほとぼりも冷め、そろそろ現体制も業務に馴染んできた。

今後は、地盤作りをコツコツと進めていきたい。

その場は少々苦しくても、次につながる業務を心がけたい。


年内には、信頼できるバックヤードメンバーを一人増やしたいな、とも思う。

その時点で事務所のオペレーションを一通り完成させたい。


さぁ、

2007年短期経営計画

① 関与先数 100社

② 社労士法人設立

③ 労務支援商品の発売


e0066235_19143841.jpg


残り237日しかない。

考えるだけで吐き気がする。


悩んでる暇もないので、すべきは既存体制の強化。

今、私の目の前にある問題は、わざわざ私のために用意されたもの。

誰かが言っていた

「本気で物事をすすめていけば、おのずと周囲から助けや助言が得られる」


大事なことは想うこと、想い続けること。

この名古屋で、コンサルティングファームを作りたい。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-03-31 19:15 | 仕事 | Comments(0)

業務フローの可視化

e0066235_12401628.gif
⇒ 経理コラム更新しました


さて現在、吹上経理支援の本体は3人編成。

加えて外部の協力者として

それぞれの案件ごとに、複数の税理士や社労士がバックアップしてくれている。


今の課題は業務フローが明確になっていないこと。

まだまだ日高商店の状態。


3月から、スタッフにも全ての業務履歴を残してもらうことした。

その効果は


① まずは案件ごとの原価が把握できる。

② 次に、スタッフ自身の時間への意識が高まる。

③ 加えてその業務履歴自体が、業務マニュアルになる。


業務履歴を残すことでの投入労務対価は少々負担になる。

将来的には、PCのログから自動的に算出できるようにしたい。


事務所としては、コストを覚悟でこれを続けたい。

トヨタが行っているカイゼンを、見よう見真似でウチもやろうという魂胆。


業務マニュアルは、『一度作ってハイ終わり』 ではない。

絶えず検討して、修正を加えなければならない。

賃金カットや経費削減よりも、大きなリストラ効果があると思うんだよね。


マニュアルという言葉は その中に 「画一化」 や 「標準化」

という印象を与えてしまい、しばしばネガティブな使われ方をする。

でも、そのプロセスで生まれる 「業務フローの可視化」 

これにこそ価値がある。

業務フローの中で、どこに手を加えればフキアゲスタイルを打ち出せるのか。

それを見つけるためでもある。


① 時系列でみる作業の順序と、投入時間

② 階層別でみる職務レベルと、責任の所在


これを絶えずブラッシュアップし続けること。

報告書の納品までを、いわば生産ラインとみなして 吹上カローラを作るのだ。

まずは、いいクルマをお値打ちに作れるようになること。


e0066235_1549054.jpg

[PR]
by hukiagekeiri | 2007-03-31 15:54 | 仕事 | Comments(0)

メンパブ

e0066235_18565530.jpg


とある、知り合いのお姉さんの話。

「たまに メンパブ 行くんですけど~」


め、メンパブ

なんだそりゃ!


メン = 

パブ = 飲み屋


女の人のためのキャバクラ?

カラオケ歌ってお酒飲んで、

接客はしないけれど、気の利くお兄さんたちが優しくしてくれるらしい。


「男の人が聞いたら引くかな~?

 女友達に話すとみんな 『行ってみたい~!』 とか盛り上がるんだけど~」


なんだってさ。


そっかー、そうなのか~。

あ~、でもいいいよね、それ。

お仕事で疲れたときとか、

気遣わずに話し聞いてくれたり、ホッとさせてくれたりしてくれるのかな。

中途半端な男と付き合うよりも、よっぽど気楽でいいかも~。


さて、そのお姉さん

「でも、男の人がキャバクラに行くのって理解できないんですよね~」 



‥‥




え~、

お姉さん。


それ、身勝手すぎです!
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-03-30 19:29 | おどろいたこと | Comments(0)

セクハラ

e0066235_20572179.jpg


知り合いがセクハラにあっているようだ。

けっこう年上のおじさんに言い寄られている模様。

ちょっとかわいそう‥


が、私としては

おじさんの気持ちも実は分かる。

「困ります」 とはっきり言われないと、どう思ってるのかよく分からないので。

惚れてしまったものは仕方ない。

「あんたにゃ惚れませんよ」 とはっきり言われるのが怖いので、中途半端な

態度になっちゃうんだろうね。 

結局逃げてんだ。


知り合いは、断固として断るべく、意を決した模様。

早くスッキリしてね。 私も心配なので。


さて、 とある社労士とカフェでお茶。

場所はまたもや 「cafe calm」

これまたタイミングよく

男のお客さんに言い寄られたり、嫌な思いをした経験を聞く。

うわ~。

それ、全部心当たりある。

ゾッとした‥

セクハラ、怖れるべきは男の方。


スタッフ、ごめんなさい。

外注先、ごめんなさい。

私もオヤジ化が進行中の模様。


さて、ついでに昔好きだった人のことまで事情聴取され、

まな板の恋。

半ばガサイレの様相を呈し始めたころ、救いのオーダーストップ。

ふひ~。


いや~、 セクハラで訴えられるの怖いよね。

お仕事でお付き合いのある人に惚れちゃっても、これでは身動き取れないぞ。


そんなリスクも背負ってお前に惚れてんねんぞ。

と、言ってもダメ?
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-03-29 21:28 | その他 | Comments(0)

ボーリング


[PR]
by hukiagekeiri | 2007-03-28 21:59 | おどろいたこと | Comments(2)

もしかすると

e0066235_17304848.jpg


ハラ出てきたかも?
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-03-28 17:53 | かなしいこと | Comments(0)

カフェ~

ウチの事務所が入っている啓周ビルの1階に雰囲気のいいカフェがある。

その名も 「calm cafe」

今日は夜もアポイントがあるということで、

スタッフを誘って息抜きタイム。


オーダーしてから作ってもらう。

気持ちいいソファとジャズの音色に落ち着くんだよね。


さてしばらく待って、出てきたカフェオレの器に驚いた

e0066235_17412228.jpg


オーダー待ちの途中

「なぜかお茶碗あっためてますよ!」

とスタッフが驚いていたのだけれど、

それがまさか自分たちのテーブルにくるとは思ってもみず‥


そういえば最近、オトコを磨かねば!と思い直していて。

スタッフに聞いてみた。


「ね~ね~最近私さ~、男っぷり上げなきゃ!とか思ってるんだよね。

 でさ!私のココは使える~、とか 

 ココはちょっと伸ばした方がいい~、 とか 

 そういう部分 ない?」



ハイ、スタッフ回答 

↓ ↓




「腰が低いとこですかね~。

 あんまり腰低いのは、女の人がアレ?って思うとこですよ」



おぉー!

そうなのか~!

私は頼りないのか~。

ありがと~!!


あのニヤニヤしたお辞儀の仕方がまずいのかな~。

ということで

できることからコツコツと、男っぷりを上げていこうと思います。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-03-27 18:22 | その他 | Comments(4)

値決め

e0066235_5335894.jpg

事務所のレイアウト変えてます

ある提携税理士のところにご挨拶

弊所も、一事務所との専属提携ならどんなに楽だろう、とは思う

が、独立した経理代行会社であり続けるには、ここはグッとがまん

下請会社の悩みの多くは値段交渉

取引の主導権を「握られ」ている


商品力、営業力は、使わないと錆付いていく

継続取引において、新商品のリリースは営業の助けになるよね


※昨日は久ぶりに更新できなかった(オチちゃいました)

なんだか解放感

こうやってみんな、更新が途絶えていくのかな?
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-03-27 05:33 | その他 | Comments(0)

ブログ更新

「ブログの毎日更新ってキツくないです?」

とはよく聞かれる。


確かに毎日、ブログ記事のために小一時間は考えを巡らせている。

労務コストはけっこう大きいよね。


ブログ記事更新を一日でも休むと、このブログはストップするんじゃないかと思う。

生活サイクルから外れると、もう戻ってこれないよね。


1週間に一度の、気分で書いた記事が読まれるとは思えない。

毎日更新を諦めるなら、よほど記事の質を上げないと閲覧数は維持できない。

記事の更新情報が届くRSSリーダへの登録は、記事内容へのハードルが高い

と踏む。


読んでもらおうとすれば、原則毎日更新かな、と。

毎日のルーティンに組み込んでもらうこと。

私自身、毎日のネットは

IEの 【昨日の履歴】 もしくは 【今週の履歴】 からブックマークで入るので。


このブログ、課題はナルシズムの排除。

毎日更新は特に自分の素が出るので、怖いな~とはよく思う。

自己顕示ブログや、愚痴ブログ、批判ブログなら

いくらでも続くとは思うけれど、たぶん読まれないよね。


このブログは、メルマガや4コマ漫画、コラムと相乗りしているので、

一般的なブログよりもリピート率で助けてもらえる。

最近チャレンジした動画も、おおむね好評をいただけた。

(一人に殴られそうになりましたがw)


でも最近

退屈なブログ増えてません?

メディアとしてのブームは終わったのか‥?

次は‥


意味のない画像アップはむしろ、ストレスを生むとも思い始めた。

ということで、テキストのみでアップしてみました。

論旨は崩れないな、と。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-03-25 13:57 | その他 | Comments(2)

仕事は誰とするか

e0066235_122101.jpg


華やかな世界で働く、とある友人と話す。

話に出てくる人や、取引金額の規模の違いにびっくりする。


昔から飄々とした感があって

気負わず自然体でこなしてく姿が、スマートで好感だった。


一緒に仕事をする上で、

話していて楽しいというのは大事な部分かもしれないなぁ。

特に、クリエイティブな仕事をする中で、「足かせ」があるのはいただけない。


仕事は 【何をするか】 【何ができるか】 ってことを日々考えると思うんだけど、

【誰とするか】 【誰とできるか】 これもまた大事だな~、と。


自分ごとをいうと

事務所のオペレーションを整備して 【誰とするか】 の選択肢を拡げていきたい。

今は、そのための 【何ができるか】 のブラッシュアップ中。

e0066235_12401628.gif
⇒ 談合とかはやめたほうがいいですけどね

[PR]
by hukiagekeiri | 2007-03-24 13:18 | その他 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri
プロフィールを見る
画像一覧