<   2007年 05月 ( 55 )   > この月の画像一覧

5月総括

e0066235_22581963.jpg


5月が終わる。


今月は 『受注ラッシュの5月』


新規のお客様の業務開始が続き、非常にアクティブな一ヶ月となった。

また、既存の各関与先様につき報酬の見直しもおおむねご了承を頂き、

新しいサービスラインの構築が可能になった。


さて、5月のミッションは達成できたのか?

結論を先に出す。 

以下のとおり。


1.月次業務フローの確定 ×

2.受注 ◎

3.オプション商品の拡販 ×


結果がすべて。

5月は未達


受注実績では、短期経営計画への道のりは縮まったものの、

所内体制はまだ不十分。

6月は、もう少し所内を整備する必要を感じる。


【 2007年 短期経営計画 】

① 関与先数 100社

② 社会保険労務士法人の設立

③ 労務支援商品の発売



残り 196日


自分で決めておきながら、

思い返すたびに吐き気がする。

が、やるしかない。

やるしかないぞ。


大事なことは想う事、想い続けること。

コンサルティングファームをつくりたい。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-05-31 23:44 | 仕事 | Comments(0)

備品類

e0066235_171515.jpg


マウスを新調した。

するとなぜか「ありがとうございます」 とスタッフ。


嬉しいのう。。。


私が使っているデスクトップは、メモリを増設した。

e0066235_1721168.jpg


サックサク動くようになり、気持ちいい。

端末の安易な買い替えはしたくない。

理由は、通常の廃棄ではハードディスク内にログファイルが残るので。


「(スタッフ用の)IBMノートもメモリ増やすからね」

と言ったところ、

またもや 「ありがとうございます」 と言われる。


事務所の備品を整備すると、なぜか毎回お礼を言われる。

エアコンを付けた時もお礼を言われた。

こういうのは、やりがいになるなぁ。

この子にはドンドコ揚げてもらって気がするな‥


‥あ。

「あんまりブログで褒めるのはよくないですよ」 と諌められたので、

そろそろこの辺にしておく。


5月最終稼働日。

もうちょっと頑張るぞ。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-05-31 17:44 | 仕事 | Comments(2)

幸せ

e0066235_18334910.jpg

関与先様がおめでた、ということでお祝い。

無事に産まれてくれれば、何より。


幸せを分けてもらったのと、

勇気をもらえた。

私も頑張ろう。


何はともあれ、今日は幸せな日になった
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-05-30 18:33 | その他 | Comments(0)

テレビ塔

とある知り合いが 「テレビ塔に上ったことがない」 と言うので、

日ごろの感謝を込めて、

テレビ塔のレストランに誘う。

久屋大通

評判どおり

夜景もキレイだし、ホスピタリティも素晴らしい。

いいひとときを過ごせた。


私なりに全力を尽くしたつもりで、

野暮ったいとは思ったものの

「何点だったかな?」

と聞いてみたところ、

「100点、いや、120点」

と、合格点をもらえた。


素直に嬉しい。


とは言え、

身の御し方、話し方、タイミング、など

まだまだ至らぬ点もあるだろうから、

引き続きブラッシュアップを重ねていきたい。


このレストランに似合うような、

ホスピタリティ溢れる男を目指すぞ。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-05-29 22:40 | うれしいこと | Comments(0)

回る回るよ時代は回る

e0066235_1344367.jpg


さて先日、

今や J-phone ではなく vodafone なんだね

とかいう話をしていたけれど、


スタッフに軽いツッコミを入れられる。


「今はもう、softbankじゃないです?」


‥‥




あ~、

もうわけわからん。

おっさんをイジメないでください。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-05-29 13:15 | おどろいたこと | Comments(0)

のびしろ

e0066235_16495699.jpg


久方ぶりに父に会う。

開口一番 「太ったな」 と言われる。

吹上経理を始めて以来、

「痩せたな」 とか 「メシ食ってんのか」 とか 言われ続けたが、

太ったといわれたのは初めて。


母に至っては、今度は 「カロリー気をつけろ」 と言い始める始末。


どんなボンクラでもわが子は可愛い。


さて、若い頃

あまり実力のない人から 「俺は苦労したんだ」 とかいう

いわゆる 【苦労話】 を聞かされるのが鼻持ちならなかった。

「その苦労は、無能からくるものだろ?」 と。


最近、創業期の思い出をよく話すようになった。

我に返ると 

その無能な人の苦労話 と今の自分がダブって見えて、ゾッとする。


可愛がってもらっている社長がこう言った。

「俺ぐらいの奴、いくらでもいるよ」。

私とは年商が2桁違う。

まだ上に行くのか‥

あぁ。気が遠くなる。


私も、飯が食えることに満足している場合ではない。

まだ28。伸びしろは残ってるはず。


大事なことは想う事、想い続ける事。
 
コンサルティングファームを作りたい。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-05-28 17:08 | その他 | Comments(2)

艶男

e0066235_2352339.jpg


黒糖焼酎をサイダーで割ってみる。

ウィスキーのコーラ割り

のような味がして、悪くない。


妙な夜更かしは辞めよう。

仕事しねぇなら早く寝ちまえ。


アディオス。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-05-27 23:56 | その他 | Comments(4)

フロー整備

e0066235_16504138.jpg


まずは細かいところから。

個別の指図書に添付するラベルを作成した。


フローの整備。

忍耐が要るなぁ。


① 個別の作業フローを詳細に明文化したい

② 所内生産ラインを可視化したい

③ ペーパーレス化したい


できれば、最初からベストなフローを作りたい。

でも、中々そうはいかないもの。

試行錯誤を是としよう。


問題が一つ。

所内の全工程の進捗状況がはっきり見えない。


ホワイトボードがいるなぁ。


こうやって、地道に1つ1つ解決していくしかない。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-05-27 17:15 | 仕事 | Comments(0)

失言

e0066235_9565245.jpg


とある知り合い A と話をする。

嫌なことがあったらしい。

あ~だこ~だ言うのを聞いているのは好き。

「そりゃ確かに嫌だな~」 と思いながら一通り話を聞き終えて、


相槌を打った


「そっか~  B さん大変だったね~」


‥‥




A 「え?」


‥‥




なんてこったい‥
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-05-27 10:17 | 残念なこと | Comments(0)

楽しい夕食

e0066235_2334860.jpg


お客様と1件アポ。

そのあと、懇意にしている事業主と遅い夕食。


久しぶりにおバカな話たくさんした。

今、この人と話してるときが 一番おバカになれる。

一番無防備な自分。


利害関係がないということ。

そういう場所は今、探さないと見出せない。


2~3ヵ月後 また会って、おバカな話たくさんするんだろうな。


くだらねぇ。

でも、

大事な時間。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-05-26 23:43 | うれしいこと | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri
プロフィールを見る
画像一覧