<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

12月総括 2007年総括

12月が終わります。

今月は 「仕切り直しの12月」 

事務所の生産性が伸び悩んでいた中で、2名のスタッフを採用しました。

採用時は事務所側にも大きな負荷がかかります。

踏ん張りどころだったと思います。

この1ヶ月はあまり記憶がありません。

「やり切った」 とは言えませんが、 「乗り切った」 とは思います。

また、データファイルの販売も開始し、変化の大きい1ヶ月となりました。


そして、この12月に達成したのが

「創業来の最高売上達成」

10月に引き続き、再度レコードを更新しました。

最高のテンションで2007年の最後を締めくくる事ができそうです。



さて、ついに2007年が終わります。

2007年の総括に移ります。


今年は 「地盤固めの2007」


事務所内の整備に埋没し、攻勢に転じることなく今年が終わります。

ずっと耐え続けた1年だったように思います。

正直、苦しかった。


2008年は上半期で守りを固め、下半期からは攻勢を掛けていきたいと思っています。


さて、プライベートの総括もザックリと。

30代を目前に控え、家族だとか地域だとかを意識するようになりました。

仕事への埋没に罪の意識を感じるようになってきています。

これまではそうも言ってられなかったのですが、今後はバランスの取れた生活を送れる

ようにしていきたいと思っています。


余談ですが今日 

税理士2名と社労士2名とで関与している、大口案件の社長とお会いする機会がありました。

大晦日まで現場に顔を出すという姿勢に感服しました。

あの社長のレベルまで自身も高めていきたい、そういう風に感じました。


そのためには、一つ一つのことを

逃げずに、

負けずに、

折れずに、

やり遂げる。


それこそが近道、そう思います。


素晴らしい2007年が終わりました。

2008年をもっと充実したものにするべく、走り続けていこうと思います。


今年もお世話になりました。

皆さんの2008年が素晴らしいものになりますように。

それではみなさん、良いお年を。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-12-31 13:08 | 仕事 | Comments(0)

あと1日

2007年もあと1日となりました。

周囲がお休みモードのため、溜まっていた仕事がサクサク仕上がっていきます。

いつもは短い納期に絶えず追われている感があり、

一度取りこぼした業務はそのまま置いてきぼりになりがちです。


今年中に何とかフラットなところまで持っていきたいと思います。


さて、飲食店や小売店、美容室などは今日も営業中です。

弊職の今年最後のアポは美容室のオーナーになりそうです。


多くの個人事業主の方が決算を迎えると思います。

1月中にザックリの損益を出してしまいましょう。

個人事業の関与先様、記帳代行のご用命はお早めにお願いします。

弊所は3月に入っての駆け込み処理は原則承っておりません。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-12-30 15:34 | 仕事 | Comments(0)

打診

とある提携先から、あるプロジェクト参画の打診がありました。

2007年の最後の最後に、面白い話が出てきました。

声がかかること自体、ありがたいことだ。 そう思います。


付加価値の高い仕事こそ、自身を高める糧となる。


2008年は、上半期をメドに経理支援の生産ラインの整備を完了します。

今回のプロジェクトが両社にとってシナジー効果を生み出すことを期待しています。


また、

販売管理ソフトの運用の代行をさせていただいている関与先様から、

「経理の業務フローの整備とメンテナンス」

の打診を頂きました。


出張経理サービスの年内商品化を目指している弊所にとって、非常にありがたい

お話です。

これは中長期的に、弊所が目論んでいる 派遣事業進出 の足がかりになるものです。

こういった案件は、拡大を目指す弊所にとっては 「財産」 だと思っています。


取り組んだら離すな、殺されるまで離すな。

こういった姿勢こそが、自身と自社を高めていくのだと思います。


気が引き締まりました。

もっともっと上を目指していくべきだ。

そう思います。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-12-29 17:36 | 仕事 | Comments(0)

フルスロットル

関係各所から年末感が漂ってきていますね。

残念ながら私はフルスロットルの年末になりそうです。

まだまだ仕事が残っています。


今年もあと3日。

吹上経理支援は大晦日まで事務仕事になりそうです。


新年くらいは家族と過ごそうと思いますが、どうなるか分かりません。


スタッフの次の出勤日は10日後。

この間にできることを整理しておこうと思います。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-12-28 23:02 | 仕事 | Comments(0)

アウトソーサー

e0066235_5163014.jpg


とある業務につき、可愛がっていただいている社長から

「徹夜はしない方がいいよ、明日にしよう」

とお気遣いいただいたのですが、結局朝になってしまいました。

銀行窓口が明日(今日)までなので、弊所の経理をしていたらこんな時間になっていました。

弊所も決算まで残り3日です。

今期は素晴らしい数字を残せそうです。


で、自社の源泉税の納付書や、振込みの明細を確認していて思いました。

これは代表がするような仕事ではない。


税理士事務所に委託した方がいいですね。

優秀な経理のアウトソーサーは、月次で数万円の価値はあると思いました。



さて、旅費規程作成についてのご相談を頂きました。

これは経常黒字が続く関与先からのニーズが多いです。

これは費用対効果が高いですので、是非とも皆さんもご検討下さい。


少し残ってる仕事を仕上げて、ちょっと仮眠させてもらいます。

今年最後の月次報告が待っています。


ベンチャーたれ

実業家たれ

死ぬまでやれよ、死なないから

取り組んだら離すな、殺されるまで離すな

付加価値の高い仕事こそが、自身を鍛える糧となる



折れそうになった時、自身を支える言葉があるだけで随分違ってきます。

とにかく大事なのは想うこと、想い続けること。

そうやって人は夢を実現していくのだと思います。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-12-28 05:36 | 仕事 | Comments(0)

時間

新規に店舗オーナーとなった関与先様がおられます。

この方は

[いつのアポか] 

[アポに何分必要か]

ここをカッチリ押さえるクセがついています。

業種柄、ということもありますが、いいクセだと思います。


基本の積み重ねが、安心・信頼を生むのだと思います。


このブログを読んでいる方は当然できている方ばかりですね。

すみません。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-12-26 21:30 | 仕事 | Comments(0)

やり残し

2007年にやり残したことはないだろうか。

そう考えると、けっこういろいろあることに気付きました。


みなさんはどうでしょうか。


やりきるクセ。

つけておいたほうがいいですね。


残り6日です。

泣いても笑っても残り6日。


じゃぁ、

行き着くところまで行った方がスッキリすると思います。


ベンチャーたれ

実業家たれ

死ぬまでやれよ、死なないから

取り組んだら離すな、殺されるまで離すな

付加価値の高い仕事こそが、自身を鍛える糧となる

[PR]
by hukiagekeiri | 2007-12-25 19:22 | 仕事 | Comments(0)

年末年始のラップ挽回

世間の長期休暇は得した気分になります。

他の人が休んでいると思うと、仕事した分一歩先へ進めるような気がするからです。


家族がいない者の特権とも思いますが。


こんな生活もあと10年と続きません。

今のうち、どっぷり浸かれるうちに事業基盤を固めてしまおうと思います。


とは言え、10年後もまた同じことを言っているかもしれませんね。


そういえば、かわいい後輩から学生時代の音源をもらいました。

radio head の香りがする才能を感じるバンドでした。

彼の曲に 【 not back 】 という曲があるのですが、

「戻れない、今を見て、あの場所へ行かなければ」

そんなフレーズがあります。


退路を絶ってしまうのがいい。

引き返すことができないのなら、前に進むしかありません。

そうやって、人生の頂上を目指していくのだと思います。

大事なことは想うこと、想い続けること。

人間は、なりたい自分にしかなれません。


【 not back 】  いい言葉ですね。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-12-24 12:30 | 仕事 | Comments(0)

ブログの書き方

最近ブログが生真面目過ぎのようです。

読んでて疲れそうですね。


このブログは

関与先様への近況報告のために使っています。

ネット販路の獲得のために書いているわけでもないので、

あまり「導線」を引きたくありません。


とは言えおバカな話ばかりするものどうかな、と思うのでこんな感じになっています。


導線は これ と これ の2つを使っています。

⇒おバカな話もちゃんと書いています。 (これはSEO対策です)

私のおバカな話が好きだった人は、今後こちらをどうぞ。


ですから、「吹上経理支援の日高」としての発言は ここがメインなわけです。

ここでおチャラけるのも嫌だし、客引きのようなこともしたくありません。


そういえば嬉しいことがありました

グーグルで「フキアゲケイリシエン」とカタカナで検索すると、面白いことが起こっています。

集中砲火の甲斐がありました。


とにかく、60社の関与先様に見合うようなブログにしていかねば、と思っています。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。


さて、2007年は残り 9日。


2008年短期経営計画

① 株式会社の設立

② 労務支援サービスのキックオフ

③ 出張経理サービスの商品化

④ 都心部への事務所移転

⑤ 関与先数100社


リミットまで残り 357日
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-12-22 23:42 | 仕事 | Comments(0)

誰となら 失敗しても後悔しないか

e0066235_2120923.jpg


1人のメリークリスマスになりそうです。


さて、RSSで読んでいるブログでこんなことが書いてありました。

→ 「やったりますブログの感謝ブログ 07.12.20」

(ちなみにウチのブログのRSS購読はこちらです)


受注時にもらった言葉が

「決めた事を一番に言いたかったから!

  君となら失敗しても後悔しないと思ったから。

  よろしくね。」


だそうです。

お客様にそこまで言わせることができるというのは、相当なことだと思います。

この人もそんなことを言っているようですね。
(※もしかしてこの人なんでしょうか。)


経営者の失敗とは、

倒産、自己破産。 そういったレベルのものです。

そういう失敗さえも後悔しないと思えるのは、並大抵のことじゃないと思います。


必死になって、

腹をくくり、

命を預けて、

そして勝ち取る


そういった必死さ、思いの強さにこそ、人は心を開くんだと思います。

付加価値の高い仕事こそが、自身を鍛える糧となるんだと思います。
[PR]
by hukiagekeiri | 2007-12-21 21:48 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri
プロフィールを見る
画像一覧