<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

10月総括

10月が終わる。

今月は 「事業の見直し、10月」

事務所の移転に 26時間 を使い、10月の記憶はほとんどない。


あいちベンチャーハウスへの入居で、自身を取り巻く環境が随分変わりました。

これまでの事業運営や自身の在り方を考え直す機会も増えました。


マネージャーからの経営指導も始まり、事務所と私自身が変わっていく気配を感じています。

これまでの自分は全部うそっぱちだったと思って、

今こうして学べる環境を最大限活用していこうと思っています。


明日から正式に新栄にて稼動開始です。


この場所で与えられた時間は3年、36ヶ月。

突っ切るぞ。
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-10-31 19:36 | 仕事 | Comments(0)

仕事に集中していると、ブログを書く余裕がない

フルスイングで業務にあたっています。

最近ブログの内容が無いような。。。


いつも読みに来てくださっているのはとてもありがたいことです。


例えば業務上 「もう一歩!」 という踏ん張りどころで

ブログを書く余裕があるかというと、

否。


まぁ、帰りの電車の中で携帯投稿というのもありなんでしょうが。


このあいちベンチャーハウス内では、ベンチャー起業家としてIT関連の起業をするという

ミッションが与えられています。


ブログを書く前に、業務上の 「もう一歩!」 を踏み込むことの方が大事なような気がしてきました。

まあ、その「もう一歩」は永遠に続く道のりなんでしょうけれど。


人は言葉ではなく、その行動によってのみ真価を問われるべきです。
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-10-30 20:14 | 仕事 | Comments(0)

ハードワーク

始発で出勤して終電で帰るサイクルを1週間続けています。

体が馴染んできました。


次はこれを1ヶ月続けよう。


こんなことは日本のサラリーマンの多くがやっていることなので、わざわざブログに書くこと

ではないのですが。

ふと新卒時代を思い出したので。


新卒時代は、7:15出社で清掃し、

朝礼で詰められて

昼間は8:30から19:00ごろまで訪問営業し、

支店に戻って詰められて、

終電で帰る。


懐かしい。


効率の悪いビジネスモデルでも、根性があると回ってしまう。

社員にそれは強要しませんが、自分自身にはそういうハードワーキングは重要だと思います。

ベンチャー起業家であればなおさら。


ありがたいことに、今は自身の悪いクセを指導し修正していただける環境があるので、

それを信じてやるだけやろうと思います。


人は言葉ではなく、その行動によってのみ真価を問われるべきです。
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-10-29 19:12 | 仕事 | Comments(0)

新栄 搬入完了

e0066235_1946276.jpg


新栄の事務所です。これは搬入直後。

セコムで物理的なセキュリティーはバッチリです。


このあいちベンチャーハウスには

約30社の猛者が集まってる訳ですが、やっぱり私が一番下っ端のようです(笑)

他の入居者の方から

「経理ってベンチャーじゃないですよね?」

と軽いツッコミも受けw


搬入早々、早速ゼネラルマネージャーに経営指導をいただく。


素直さが重要だな、と思います。

これまでやってきたこと、全部忘れてしまえ。

今の自分には悪いクセがついていると思います。


ゼロベースで事業を組み立て直すつもりです。
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-10-28 19:58 | 仕事 | Comments(0)

自由ヶ丘総括

1年11ヶ月の自由ヶ丘のミッションが終わる。

移転してきたときのこの場所での目標は、


関与先100社到達。

社労士法人、行政書士法人設立。

法人化準備。


残念ながら未達。


吹上から自由ヶ丘に移転するときに決めていた 都心部への移転 のみが達成できた。


結局自由ヶ丘は、足踏みの2年だった。

でも、例えば10年後振り返って 『あの時は楽しかったな』 と言える2年だったことは確か。

我武者羅に走ってきた。悔いはない。


さて、おセンチになっても得るものはないので、粛々と引越し作業の締めに取り掛かりたい。


e0066235_17323433.jpg



自由ヶ丘の優しい眺めもそろそろ見納め。
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-10-27 17:45 | 仕事 | Comments(0)

新栄の空を見上げて

e0066235_1713444.jpg

今週の土曜日から事務所を新栄へ移します

いよいよ名古屋市中区へ移転

立地の変更が渉外、採用にいかほど良い影響を与えるか


事務所移転まであと6日
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-10-26 17:13 | その他 | Comments(0)

冷めた視線

e0066235_1461110.jpg


引越し準備も佳境に入ってきました。

ダンボールの山に埋もれそうです。


さて、最近ふと思ったことを。


当事者意識が強いのは、いいことばかりではないのかもしれません。

熱意は必ずしも人を惹きつけるものではなくて、むしろ敬遠されてしまう時もあるのかな、と。


第三者の、外野の野次のような、そんな冷めた視線も自分自身に向ける必要がある。

そんな風に思います。


ここ数日、商売にのめりこんでいた所からふと我に返ることがままあります。

自身が4年間やってきた商売も、冷めた目で見れば大したものじゃない。


人を巻き込んでいく力というのは、自身の強い意志や理念ではなくって、

周囲の意思やエゴを吸い上げていく力なのではないか。


清廉潔白な人などこの世にはいない。

人は弱い生き物なのだ。

もし真実はそうでないとしても、そういう前提で世の中を考えた方が無難なのかな、と。


周囲に完璧や誠意を求めてしまうのは、自分自身の弱さなのだ、甘さなのだ。


そう思います。


またもや観念的ですみません。
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-10-25 14:40 | 仕事 | Comments(0)

マニュアル作り直し

とある関与先様のシステムが変わり、弊所の業務マニュアルを作り直し

今後もこういうことは頻繁におきるだろう

変更前のマニュアルは一年間活躍してくれた

一年使える業務マニュアルであれば、バンバン作っていきたい

まずは現在のすべての業務を細分化し、明文化し、定型化する

最初はまともなマニュアルは作れないだろう

マニュアルに沿った業務はかえって時間が掛かったり、サービスや商品の質が下がる事もあるだろう

それでもマニュアル化を行なう

マニュアルも育っていくのだ。新卒の社員だと思えばいい

そしてマニュアルは離職しない


人に仕事を張り付けることは非常にリスキーなことだと思います
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-10-24 19:46 | その他 | Comments(0)

朝型へ

朝型がいいらしいということで、自由ヶ丘事務所に7時出勤

9時までの2時間が新鮮ですね

メールの送受信がザクザクできる

来月から移転する新栄の事務所なら、6:45には出勤できそうだ
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-10-22 22:27 | その他 | Comments(0)

決算業務のマニュアル化が進む

弊所でいちばん業務の難易度が高く、そして属人性の高い業務が

「法人の決算業務」

です。


昨年の12月からゼロベースで作ってきた新しい事務所体制ですが、

1年経ってやっとそれなりに稼働するようになりました。


属人化しやすい業務はいったん人に貼りつくと引き剥がすのが難しくなります。

短期的には一番の原価低減であるからです。


原価低減で高名なトヨタが 「多能工」 という手法を採用していることからも、

1人で多くの業務を行えるというのは生産性が高いことがうかがえます。


その前に、まずは1本の生産ラインの上で順番に工員(弊所でいうとスタッフ)が製品を

組み立てていく仕組みを作ろうと思います。


ブラックボックスを作らないこと。

あいまいな箇所を1つ1つ潰していけば、他にはない付加価値になると信じています。
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-10-21 22:30 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri
プロフィールを見る
画像一覧