<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

11月総括

11月終わる。

今月は 「フルスイングの11月」

ベンチャーハウスへの移転に始まり、周囲の環境が随分変わりました。

暦の日数は30日ながら、創業来最大の稼働時間を記録しました。


インキュベーション施設からの経営指導の開始、プレゼン大会への参加、セミナー開催準備。

このあたりに私自身の体が取られてしまいました。


新スタッフの受け入れも月末に行ない、今後は新体制で業務を行なうことになります。


長くなりそうなので今日はここまで。
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-11-30 16:52 | 仕事 | Comments(0)

プレスリリースページを更新しました

⇒ プレスリリースのページを更新しました。

さて、今週は2名の新スタッフを迎え入れました。


基本業務のマニュアルがないことに気がつきます。

普段は通常業務を知っているスタッフのみで事務所が運営されるため、

基本業務 (印刷の仕方や郵送の仕方、スキャンの仕方と保存先など)

についてマニュアルは必要ありません。


しかし、ひとたび新人が入ってくると、説明するのは大半が基本業務。


毎日行なう仕事のマニュアル化は、普段は必要性を感じにくいところでありますが、

新人が入ったときなどは一番欲しいマニュアルになります。


新入りの経理の専門職は弊所のマニュアルを見て驚いていました。

「こんなに細かく行なうんですね」


他がさほどやっていないことをやっているのだ、と少自信になりました。
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-11-29 17:49 | 仕事 | Comments(0)

フルスイング

e0066235_22572083.jpg

今週はフルスイング

家族と「金曜は10時間働いたら、早い時刻でもその場で帰る」と決めたのですが

決めたその日から終電になりそう


セミナーのコンテンツがおもしろい事になってきた


士業の新規開拓セミナーまで、あと11日
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-11-28 22:57 | その他 | Comments(2)

賞とれず

プレゼン大会に臨むも賞とれず。

狙っても取れなかったのは悔しいな。


どこがまずかったか洗い出していこう。

いい勉強になった。

もっともっと自分を変えていかなくては。


すぐ顔に出る性格なので周りに迷惑掛けていないか心配。


あんまり悔しい悔しいと書くとアレなんで今日はここまで。


 受賞は12/9に共同でセミナーを開催する創像力学研究所でした。

  これは嬉しい。

  もう1社の受賞者もこれから面白いジョイントができそうだし楽しみです。



さあ、あとはセミナーまでまっしぐら。

士業の新規開拓セミナーまで残り 12日
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-11-27 19:31 | 仕事 | Comments(2)

ブログかいてる暇

提携するシステム開発会社との共同セミナーがペンディング。

e0066235_2124093.jpg


協業で行なうビジネスモデルを作り直しましょうというお話。

253ページあるこの本を一週間で読んでこいと通達を受ける。

残り7日。

1日 37ページ。

行きの電車で 19ページ。

帰りの電車で 19ページ。

これで読了の予定。

レポートを作って関係者にお渡ししよう。


さて、ビジネスプレゼン大会は明日の 15:00 

あと18時間。

新聞社の賞を狙っていきます。


そういえば、小売業のセミナーはいったんペンディングとなりましたが、

1月に弊所のセミナー開催は執り行う予定です。

毎月1本はノルマとしたい。

セッティングを早速開始したい。


さぁ、毎日参加申込をいただいている士業の新規開拓セミナー

e0066235_1938497.jpg


あと 13日 。


人生最大のハードワークをやり遂げようと思います。
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-11-26 21:12 | 仕事 | Comments(0)

ベンチャー起業家集まる

あいちベンチャーハウス内での交流会。

お酒一緒に飲むといろいろ交流になるもんですね。


あと2時間フルスイングで業務。


士業の新規開拓セミナーまであと 14日
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-11-25 20:26 | 仕事 | Comments(0)

連休最終日

連休にもかかわらずブログを読んでくれる人がいてとてもありがたいです。


小売業の方のために、セミナーの開催を予定しています。

年内を予定していましたが、リスケジュールさせていただき、来年の年初には

開催できればと思っています。


こういった感じで、毎月1回ペースでセミナーを開催する目論見です。


そういえば、27日にビジネスプレゼンテーション大会なるものがあるのですが、

そのプレゼン資料の作成に5時間かかりました。

パワーポイント16ページを5時間かかるのって、作るの遅いんでしょうか。。。

1時間3ページ。

構成を考える時間も含めて、1ページ作るのに20分。

実際のプレゼン時間は15分。


今後の外部のステークホルダーへのプレゼン資料ができたと思えば安いものですけど。


士業の新規開拓セミナーまであと 15日
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-11-24 13:28 | 仕事 | Comments(0)

繁忙期シフトに移行します

来週から2名の新スタッフがジョインしてくれるのですが、

見計らったかのように新規の取引のお問い合わせをいただきました。

ありがとうございます。


今回の2名の採用は、経理判断の専門スタッフとパンチ業務専門スタッフ。

それぞれ専門スタッフとして採用します。

専門スタッフとして勤務する以上、業務水準に対する要求は高くなります


既存の経理代行事業は、スタッフへの業務の落とし込みを進めていく予定です。

ホントにコツコツですが、業務のマニュアル化、標準化を進めています。


同時進行で新規事業の準備を進めています。

ベンチャーハウス内の指導を受けながら、新規事業の骨格はまとまりつつあります。



士業の新規開拓セミナーまであと 16日
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-11-23 17:34 | 仕事 | Comments(0)

連休も、ベンチャーハウスは明かりが灯る

たまに気持ちが昂ぶって気合の入ったブログを書きたくなりますが、

書いてもあまり意味がないのでやめておきます。

人は言葉ではなく、行動によってのみその真価を問われるべき。


ということでtodoの内容をエントリーしようと思いましたが、頭がフリーズ状態。


士業の新規開拓セミナーまであと 17日
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-11-22 17:18 | 仕事 | Comments(0)

士業の新規開拓セミナーの開催が新聞に紹介されました

「経済新聞を見てお電話したのですが。」

とセミナーのお申込をいただいて初めて気がつきました。

本日の新聞に取り上げていただいています。

e0066235_15204974.jpg


ありがとうございます。


さてこのセミナー。

もしご興味がおありなのにどうしようか決めあぐねている方がおられましたら、

このブログのコメント欄に 「興味アルけどさー ●×△○※」 的な

コメントをしていただければと思います。


私もそういうことよくあります。

「若干興味あるんだけど、申し込むほどでもないのよねー」 みたいな。


参加のメリットとデメリットなどをご説明できますので、お気軽にコメント下さい。


士業の新規開拓セミナーまであと 18日
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-11-21 15:33 | 仕事 | Comments(2)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri
プロフィールを見る
画像一覧