<   2008年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

12月が終わります。

今日はあと4時間ほどで退社します。

今月は 「セミナー開催の12月」


事務所の新たな施策としてセミナーを始めました。

今後これをブラッシュアップしていき、事業運営の柱とする目論みです。


個人的には週91時間稼動は達成できず。

非常に悔しい。 このままではチキン呼ばわりされる。

創業来最高の稼働時間で締めくくれたのがせめてもの救いです。


【2008年下半期総括】

下半期は短期経営計画の見直しに始まり、

ベンチャー企業としてのあいちベンチャーハウス入居、

ITベンチャー、エクスブリッジ社との提携、

経理代行事業の一部譲渡、

再掲しますがセミナー開催。

このように経理代行事業からの事業転換が始まりました。


【2008年総括】

2008年は 「育成の2008」 でした。

所内スタッフにつき未経験者からの育成をテーマとして、試行錯誤を続けました。

残ったのは1名のみ。 他は全部脱落。

人育ては成功したとはいえません。

ですが、この間に業務フローはかなりブラッシュアップでき、

事務所には結果的に財産が残ったといえます。


そして、下半期と再掲になりますが、事業転換

IT関連ベンチャーへの第二創業を目指しています。

一方、既存の経理代行事業については抜本的な見直しを進めています。


【2009年のアクションプラン】 

2009年は スクラップ&ビルドの2009 としたい。

既存の経理代行事業においては収益率の改善を行ないます。

従来の顧客獲得重視の方針を改めます。

むしろ顧客数は半分近くまで減らすことになるかもしれません。

そして権限委譲と標準化を行ない、私自身はオーナーとなっていく考えです。


ベトナム計算センター構想はいったんペンディング。


新規事業の創出については、セミナーを基軸にした事業展開により

複数の可能性を追っていきます。


さぁ、2009年も突っ切るぞ!


「すべては関与先様の利益拡大のために」

「人は言葉ではなく、その行動によってのみ真価を問われるべきです」



それでは皆さん、よいお年を。

e0066235_13263229.jpg

[PR]
by hukiagekeiri | 2008-12-31 13:26 | 仕事 | Comments(0)

残り2稼働日

スタッフは今日で仕事納めです。

ここで褒めるのはあまりよくないのでやめておきますが、

事務所がこれまでの体制から随分変化する可能性を感じています。


弊所は従来 スタッフについて

「未経験者から育てる」

という方針でしたが、

即戦力採用の効果を目の当たりにして、考えを改めました。


2年前からやってりゃよかった。


既存の経理代行事業においては権限委譲と標準化を進めていきます。

創業時に社名を 「日高経理事務所」 にしなかった理由はこれです。

吹上経理支援を、私の属人的な事務所にしたくない。


私自身は新規事業へ注力していこうと思います。


中小事業者限定セミナーまで、残り30日
e0066235_1223398.jpg

[PR]
by hukiagekeiri | 2008-12-30 14:38 | 仕事 | Comments(0)
新規事業へのシフトチェンジを行なっています。


一方で既存の経理代行事業については、

関与先様にとって経理のアウトソーサーである弊所が必要ではない。

と、私が判断した時は臆さずに契約解除をお勧めしています。


自社で経理を行なうことをお勧めしています。


4年間事業を行なってきて、弊所自体に無理が重なっている案件もあります。

そういうことを辞めようと決めました。


順次、関与先様にはその旨のご案内をさせていただいています。


お取引を継続して残ってくださった関与先様から

ありがたいお言葉をいただけるのは勇気になりますが、

ご縁の続かない関与先様には申し訳ないな、と思います。


弊所は今後、安い事務所ではなくて、


期待をしていただける事務所。

より安心していただける事務所。


そういう事務所を目指します。


ちょっと多めの、70社の関与先様とお付き合いする中では、物悲しい思いの方が多くなりました。

今の弊所は誰も救えていないのではないか。

そう思います。


変わりたい。


2009年はシフトチェンジの年になるはずです。


だからこそ、2008年の残り2日。

悔いを残さぬよう走り切ろうと思います。


人は言葉ではなく、その行動によってのみ真価を問われるべきです。
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-12-29 19:08 | 仕事 | Comments(0)
e0066235_6133952.jpg


このあいちベンチャーハウスで行なう事業のポスターを、事務所の入り口に立てかけました。

中小企業のIT化を促進する一助となればと思っています。


ここ2~3日は忘年会続き。

外の空気を吸ってとても刺激的でした。


さて、今年も残り4稼働日。

12月は既に創業来最高の稼働時間を記録しています。

2008年を悔いなく終えるためにも、

この4日間、やり切ったといえるようなフルスイングで業務にあたろうと思います。


さて、セミナーを開催いたします。

中小事業者様を対象にした内容です。

テーマは 「自社の強みを浮き彫りにする」 です。
e0066235_12225033.jpg



今回は弊所の単独開催です。

色エンピツや紙の書き込みシートを用いたワークショップ形式で開催いたします。


開催日は2009年1月29日です。

e0066235_1223398.jpg

[PR]
by hukiagekeiri | 2008-12-28 06:58 | 仕事 | Comments(0)

忘年会

e0066235_22113351.jpg

エクスブリッジ社の忘年会に参加させていただく

活気があっていい社風を肌で感じる

EOSプロジェクトの看板をいただいたので事務所にかけさせていただくことにした


明日も忘年会にお呼ばれ
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-12-26 22:11 | その他 | Comments(0)

黄色い何か

昨日は黄色い胃液が出るまで飲み、いまやっとこさ復帰。

3時間後に別の忘年会。


世のサラリーマンはすごいな、とつくづく。

それではごきげんよう。
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-12-26 14:59 | 仕事 | Comments(0)

時間を追う

いま社会問題だとしてテレビや新聞が報道している

「派遣社員の契約解除」についてエントリーを書きかけましたが、


ちょっと社会的な話題になりそうなので消しました。

このブログをそういった場所にしたくなくて。


また、持論を読むと嫌な思いをする人もいるでしょう。


とにかく私は週91時間稼動を目指して頑張ろう。

スタッフの仕事をなくすつもりで仕事を追っています。

(スタッフの仕事がなくなったら研修やマニュアル作成をしてもらうつもりです)


ある程度 庶務雑務 をインターバルに組み込むことで、負荷の高い業務も

長い時間続けることが出来ることがわかってきました。

100Mを全力で走り続け、それを1日中続ける。

なんてことはできないわけです。

私は以前、それをやろうとしてことごとく失敗していました。


人は言葉ではなく、その行動によってのみ真価を問われるべきです。
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-12-24 22:08 | 仕事 | Comments(0)

ベンチャーサイクル

e0066235_12382091.jpg

あいちベンチャーハウスでは自転車も貸してくれます

今から出発です
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-12-24 12:38 | その他 | Comments(0)

所内の業務フロー

e0066235_1717815.jpg


弊所の仕事は資料を預る仕事です。

ですので、クリアファイルやゼムクリップといった一見消耗品と思えるようなものも、

お預かりしたものはこまめにお返しするようにしています。


所内はこのように、担当者ごとに業務中の資料を区分するようにしています。

これで、万が一担当者が倒れたときも、担当者のやり残した仕事が宙に浮くことが

なくなります。


誰でもできる仕事は一番左の「スタッフ業務フォルダ」に入れます。

ここに入る業務は、

その日に入社した新人でも作業が行なえるレベルまで標準化を行なっています。


これは事務所内で業務や資料を明確に区分し共有するのが目的です。

業務の進行状況というのは、

最終的にはグループウェアで管理するのが一番スマートですが、

現物の資料を取り扱う仕事ということから、このように手にとって分かる共有方法にしました。


これに加え、業務の内容に応じて 黄色 の3色に分けています。

新人のスタッフは 基本業務である  の仕事ファイルを見るだけでよいですし、

代表である私は  か 黄色 の仕事を見るだけでよいのです。

担当先を持つスタッフは自分の業務フォルダを見れば優先する仕事が見つかります。


新しく専門職としてジョインしてくれたスタッフ専用の業務フォルダを追加しました。

事務所内に自分専用のハコがあるということは、

すなわち自分の居場所があるということです。

事務所がそのスタッフを必要としている証です。


これもマニュアルにして近々に皆さんに公開する予定です。
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-12-23 17:38 | 仕事 | Comments(0)

のろしが上がりました

提携税理士から法人決算が1社仕上がったとの知らせが入り、ホッとしました。

近々には11月決算があと1社残るのみです。

その間に早くも個人決算が1社仕上がり、繁忙期の狼煙が上がった感。

1~3月はセミナーに個人決算に法人決算。


突っ切るぞ!


今日はフルスイングで13時間稼動を達成しそう。

これを7日続ければ 週91時間稼動を達成できる。


今日はここまで。
[PR]
by hukiagekeiri | 2008-12-22 22:39 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri