<   2009年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

1月総括

1月が終わる。

今月は 我慢の1月。


セミナーへの投入時間は今月50時間を超え、事務所の中で重要な位置づけとなっています。

にもかかわらず課題が積もり始め、PDCAが回っていない状況はまさしく我慢の時期。


業界の繁忙期を迎え、事務所の生産性も随分圧迫されています。

設立1期目の法人決算や、労務や法務のスポットの相談など、非常に負荷の高い1ヶ月

でもありました。


その割りに、稼働時間は先月を上回ることができず、フラストレーションの残る結果となりました。


その中での救いは、経理代行事業において創業来一番とも言える事務所体制を得られた

ことです。

所内雇用にこだわって、外注などを用いずひたすら地べたを這いずり回ってきましたが、

ようやく光が見えてきた感。


経理代行事業において私が居なくとも良い体制 のイメージが実際に描けるようになりました。


そんな感じで、前向きなエントリーで1月を締めくくりたいと思います。

それではまた来月。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-01-31 17:35 | 仕事 | Comments(0)

コテンパン

「強みとチャンスの浮き彫りセミナー」 はどうだったのか。

いつものごとくインキュベーションマネージャーにご指導をいただく。


結果、コテンパンにされて意気消沈。

いつもの気の短い性格も出て自己嫌悪。


集客状況やセミナー参加者様のレスポンスを聞いても、

このままでは中核のコンテンツとして成り立たない。


と、このブログで書いてしまっては終わりなんですが、

いっそのこと書いてしまいました。


「改善」


セミナーの定期開催は、弊所のブランディング戦略の礎となるもので、少々のことで

ブレていてはいけない。 定期開催はガチ。できなきゃチキンだ。

プレスリリースやセミナー開催を通じて 

「どこの馬の骨」 かがわかる状態にまで事務所の認知度を引き上げていきたい。


最後に、IMにご指導いただいたことは感謝しなくちゃな。

人は言葉ではなく、その行動によってのみ真価を問われるべきだ。


※ おおむねご好評をいただいた士業の顧客開拓セミナー in大阪

  ⇒あと27日ですが詳細はこちら
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-01-30 19:24 | 仕事 | Comments(0)

中小事業者限定セミナー後記

本日13:30より あいちベンチャーハウスにて中小事業者限定セミナーを開催させていただきました。

講義中
e0066235_20415017.jpg


ワークショップ中
e0066235_20415818.jpg


関係者の方の大変なご厚情のおかげさまで、

合計9名の方にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

SWOT分析とセグメント分析を実際に行なっていただきました。


SWOT分析とアクションプランの具体的な事例の紹介は評価いただけたようで何よりです。

今回はワークショップを取り入れ、何かを持ち帰っていただけるようにしたつもりでしたが

皆さんいかがでしたでしょうか。

参加者の方へお渡しした資料です。 色えんぴつ入りです
e0066235_20575591.jpg


下が透けて見える紙を使います
e0066235_205889.jpg



アンケートにも丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。

改善を重ねて、もっと何かを感じていただけるセミナーを行っていきたいと思います。


今日は皆さん本当にありがとうございました。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-01-29 21:05 | 仕事 | Comments(0)

プレスリリースを更新しました

1月22日の東日新聞への掲載を受けて

⇒ プレスリリースページを更新しました。

新聞に載せていただくことで、 「どこの馬の骨かわからぬ」 ことが若干緩和されると思います。

まずは月1のセミナーをキッチリやりきって、アフターフォローもこまめに行なうこと。

地道な努力の上にしか成果はないのだろうと思います。


中小事業者限定!強みとチャンスの浮き彫りセミナーまで、残り22時間

e0066235_1223398.jpg

[PR]
by hukiagekeiri | 2009-01-28 15:20 | 仕事 | Comments(0)

お休み

今日はスタッフも含めてお休みをいただいています

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません

インフルエンザではなかったようで良かったです

今日中に治します

ずっと調子の悪かった前歯も一本抜くことになり、何だか散々
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-01-27 13:57 | その他 | Comments(0)

やってしまった

「私が倒れたら」と、言ってるはなから風邪でダウン

稼働時間4時間で撤収です
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-01-26 16:33 | その他 | Comments(2)

残り6稼働日

25日時点のラップ状況で、

先月と比べて20時間ほど稼動時間が足りません。

たぶん年初の休みが響いてきているのでしょう。


20時間って、随分いろんなことができると思います。

時間はウソはつかない。

そう思います。


アウトプットは時間と質の掛け算だと思います。

特に弊所のような事務仕事はそうです。

我々中小企業の人材のレベルでは、人間のインプットって、そんなに大差ない。


まずはハードワーク、ハードワーク、ハードワーク。


まだまだ足りてないですね。

せめて投入時間だけは前月を越えていきたいです。


質はそのあとだ。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-01-25 15:30 | 仕事 | Comments(0)

てこ入れ中

「もし今私が倒れたら、御社の経理がストップしてしまいます」

今日、とある関与先様へお話したことです。


現在弊所では経理代行事業の標準化と権限委譲を進めています。


弊所の良い点・悪い点が浮き彫りになってきています。

弊所が関与先様から認められてきたのは、

安さ

これに尽きるようです。


私は安い事務所は辞めようと思っています。

これじゃ誰も救えない。


当然、これまでどおり原価低減とリスク回避は続けていきます。

でも、原価低減を価格競争のために行なうわけではありません。

もっと安心していただくために行います。


弊所が標準化と権限委譲を行なって売上がゼロになるなら、

それはそれで、もういいやと思います。

市場価値がなかっただけなんだから。


そんな感じで、改めて経理代行事業をてこ入れしていこうと思います。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-01-24 21:02 | 仕事 | Comments(0)

東日新聞に初めて記事を掲載いただきました

e0066235_18263326.jpg


事務所のポストに洒落た配色の新聞が。。。


なんと、豊橋に本社を置く 東海日日新聞社様 から掲載記事の郵送をいただいてしまいました。

e0066235_18284170.jpg


ベンチャーハウスのインキュベーションマネージャーからも 

「掲載料とか払ってるの?」

とか聞かれるのですが、一切そういうものは払ってません。


すべては新聞社様の判断で掲載いただいたものです。

だから余計に嬉しいです。


(※ベンチャーハウスっていう名前のウケが良いのかも)


「新聞に載ってたあのセミナー、良かったよ」

と言ってもらえるように頑張ります。


中小事業者限定!強みとチャンスの浮き彫りセミナーまで、残り139時間

[PR]
by hukiagekeiri | 2009-01-23 18:36 | 仕事 | Comments(0)

大阪の前に名古屋でセミナーを開きますので

フルスイングで業務中。


大阪セミナーのプレスリリースも打てずじまい。。。

すみません、今日はこのへんで。


こんな繁忙期にセミナーを入れ込んだ私はアホかもしれません。

この中小事業者セミナーも名古屋で試験運用してみて、うまくいけば

他の地方に横展開していきたい目論見です。


中小事業者限定!強みとチャンスの浮き彫りセミナーまで、残り1週間です

e0066235_1223398.jpg

[PR]
by hukiagekeiri | 2009-01-22 20:15 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri
プロフィールを見る
画像一覧