<   2009年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2月総括

短い2月が終わる。

今月は ガス欠の2月

月の途中で息切れし、稼働時間も伸び悩んだ。


経理代行事業が繁忙期につき、新規事業の準備も思い通りに進まずフラストレーションの

溜まる1ヶ月だった。


週91時間稼動も未達。

これを言い出して1年以上経つので、そろそろクリアしたい。


財務面は好調で、営業キャッシュフローが大きく改善した。

ここで気を緩めず、もう少し締める必要がありそうです。


明日からは3月、頑張ろう。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-02-28 18:02 | 仕事 | Comments(0)

残業6時間超のビジネスマン

日経アソシエにこんな記事がありました。(リンク切れ)

日本のビジネスマンの2.5%が1日14時間以上はたらいていると計算できます。

31日間フル稼働するとなると1ヶ月で434時間以上はたらいている。


相当キツそうだ。。。

鬱になるのもよく分かる。


が、

そんだけやっても、まだハードワーカーの2.5%の集団に入れただけなんですね。

100人の会社で専務か副社長か、というところです。

1,000人の会社だとそこまで行けない。


もっと必死になっている人がゴロゴロいるっていうことなんでしょう。


‥っと、数字遊びになってしまいますね。


稼働時間は決して目的ではなくて、ただのベンチマークに過ぎませんが、

業務の振り返りに役に立つと思います。

投入労務対価や、納期の確認のためには貴重なデータだし。


量もこなせない状態で、質をああだこうだ言っても仕方ないような気がします。

少なくとも私のような未熟者は、まだまだ量を経験する時期だと思います。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-02-27 18:31 | 仕事 | Comments(0)

大阪士業セミナー後記

大阪での士業限定セミナーが終わりました。

2名の方にご参加いただき、近い距離でのセミナーとなりました。

「とても参考になりました」 というお言葉をいただいて、ホッと胸を撫で下ろしています。

e0066235_20191142.jpg


e0066235_2021014.jpg


まったく地縁のないところでも

DMでご興味をお持ちいただき、

料金をお支払いただき、

そして 「とても参考になった」 と評価をいただけた。


これはとても貴重な経験でした。

お金をいただいてセミナーをやる。 身の引き締まる思いです。

私の気付かぬところで、まだまだ至らぬ点は多くあるはずです。

もっと改善していきたいと思います。


さて、いったんセミナーの開催はお蔵入りです。

あぐらをかかずに、泥臭くいくためです。

(セミナーも決して楽ではありませんが)




3/17以降は新商品の制作に注力していきます。

気合を入れていこう。


さて、


仕事で初めて大阪に行って、それはたった4時間の滞在だったんですが、

これまで何と私は視野の狭い仕事しかしてこなかったんだろうか、と思います。


もっと視線を上げて、社会に資する事業を行ないたい。

新栄の交差点で、改めてそう思いました。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-02-26 20:26 | 仕事 | Comments(0)

大阪を後にして

大阪の滞在時間4時間

名古屋に帰ります
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-02-26 12:50 | その他 | Comments(0)

会場

e0066235_9394382.jpg

産創館すごい(笑)
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-02-26 09:39 | その他 | Comments(0)

大阪に着

e0066235_8454719.jpg

大阪につきました

へたな関西弁は使わないぞ!
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-02-26 08:45 | その他 | Comments(0)

対策1

約4ヶ月、朝5時に起きて夜の1時半に寝る生活を続けていたのですが、

私の今の体ではショートすることが分かりました。


朝起きられないときも出てきました。 (恥ずかしいですね)


で、対策したのが、

目覚ましではなくて、「私の声で起きる」ことにしました。


「えー、朝です。起きましょう。 
 
 今起きる理由は、朝早く起きると仕事の効率が良くなります。

 1日13時間はたらいて、気合入れて。 

  えー、朝です。起きましょう。 今起き~~(ループ)~~」



朝5:10にケータイからこんな声が響きます。

目覚めから今日行なうべきことが宣言されるわけです。 

自分の声でw


傍から見たらアホです(笑)

が、それでいい。 とにかく週91時間稼動をやり遂げようと思います。

やってる人たくさんいるだろうし。 

きっと価値創出の前提条件だ。


さて、明日は大阪で士業限定の新規開拓セミナーです。

当日に駆け込み参加もけっこうです。

お気軽に、3,000円をもって是非ともお越し下さい。


→17時間後に迫った士業限定セミナーの詳細はこちら
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-02-25 17:10 | 仕事 | Comments(0)

サクっと

さて、インキュベーションマネージャーが商談をまとめてくれた。

まとまった、といっても 私が払う方のです(笑)


経理の作業時間を減らすためにつかうプログラムを制作したいと思い、

ベンチャーハウスの同居人のALVASさんにご相談させていただきました。

ALVASさん的にはサクッと作れるようなので尊敬。

e0066235_18185782.jpg


ベンチャーハウスでは、 企業カード というものがあり、

企業のプロフィールを記したカードを作ってもらえます。

ALVASカードがオサレ。

うちはこれ。


e0066235_18225988.jpg


日高モサい(笑)


e0066235_1884725.jpg


⇒ 大阪での士業の新規開拓セミナーまで


あと2日。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-02-24 18:58 | 仕事 | Comments(0)

セミナーが近い!

大阪の経理代行会社様からお電話をいただき、

「士業限定ですがセミナーには私も参加できますか?」

とお問い合わせをいただきました。


真っ正面から競合先ですが、私の知ってること全部、惜しむことなく公開させていただきます。

セミナーにご興味をお持ちいただくことが何よりありがたいことです。

e0066235_1884725.jpg


⇒ 大阪での士業の新規開拓セミナーまで


あと3日。


セミナー型の新規開拓は中止で決まっています。

当分セミナーはお蔵入り。

ですので、弊所の営業手法を公に聞けるのはこれが最後のチャンス。

3,000円で買える情報としてはかなり安いはずです。


そういえば、大阪は非税理士系の経理代行会社がメチャンコ多い。

大阪 経理代行 でgoogle検索


名古屋では私がフロントランナーだ、とかうそぶいてましたが、前言撤回。

置いていかれてるやん。


エープランナーさんがアツい。

N1グラプリっていう名古屋の起業家のイベントの実行委員長をしてます。


で、HTSさんが新しいホームページを立ち上げたようです。

税理士さんもちゃんと顔出ししてるので安心ですね。


2社ともお若いのでこれからが楽しみです。

名古屋の経理代行業界もいろいろ面白いことになりそうですね。


で、私は新規事業へ。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-02-23 19:18 | 仕事 | Comments(0)

ぬるま湯

私はぬるま湯に浸かっていたのかも知れません。

粗利益の低い事業は要求される業務水準も低い。


事業の利益率を上げて、求められるハードルを高め、

自身と事務所の成長に結び付けていかなければ、

どんどんジリ貧になっていく危機感を感じています。


いいサービスを、相応の金額で。

利益率を確保しないと、人を育てる経営資源が枯れてしまい、良いサービスを保てなくなる。


利益率の改善で、失ってしまう顧客もあるだろう。信用を落とすこともあるだろう。

でも、やらなくちゃ明日がないな、と肌で感じています。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-02-22 18:45 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri
プロフィールを見る
画像一覧