<   2009年 06月 ( 47 )   > この月の画像一覧

6月総括

6月が終わる。

今月は 「パドックに入った6月」

新規事業の準備ができつつあり、あとは走るだけといった状況です。


今月は新規のASPサービスの準備で暮れていった感があります。


市場の状況はまだまだ読めませんが、向かう方向は固まってきており、

覚悟が決まってきた。


このASPサービスを成功させ、

クラウドサービスへ進化させていきたい。


BPO、 いわゆる ジネスロセス・ウトソーシング 

においては、自社のウェブアプリケーションがないと今後は成り立たなくなる。


当社がこれまで行なってきた、会計ソフトを用いた経理代行業務。

これを、ウェブアプリを用いた クラウドサービスへ昇華させていく。


要は第二創業ってことだ。

スクラップ&ビルドがいよいよ始まるぞ。


伸るか反るか。


価値がなければ潰れるだけだ。


まずはベンチャーハウスで一番。

行きまっせ!
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-06-30 22:41 | 仕事 | Comments(0)

あと90分

1分1分追っていくぞ

6月総括はまた後で
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-06-30 21:00 | その他 | Comments(0)

クラウドサービス

e0066235_0354279.jpg

クラウド大全っていう本

相当な宝物が落ちていた


新規事業と位置付けている、計画中のASPサービスについて

随分イメージが明確になってきた


まだ恥ずかしくて「クラウドサービス」とは言えないけれど

向かう方向は明確になった


日経BP社さんありがとう
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-06-30 00:35 | その他 | Comments(0)

あと3時間

集中していきまっせ。

同じフロアのソーリキの西岡さんは本日泊り込みだそうで。


くそー

なんか強化合宿みたいで楽しそうだ。


他の入居者にも負けたくないが、

ソーリキにはゼッタイ負けないぞ。


あの会社、3人もメガネ男がそろいやがって。。。


‥‥








‥はっ!


俺もメガネだった(笑)


むしろメガネオヤジだw


まぁとにかく、触発されて 気合入れていきまっせ。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-06-29 19:44 | 仕事 | Comments(0)

あと2時間

退勤まであと2時間。

経理事務の仕事がやっとこさキリがつきそう。


あと2時間は新規開拓の準備をしようと思います。


営業をしないと事業は拡大しないというのは商売の原理原則だと思うんですが、

そのクセここ数年は新規開拓を行なってきませんでした。

販路が出来上がっていたので、その経理事務をこなすだけで精一杯。


新規事業においては、

もう一回、1営業マンに立ち戻って、

利益を生む販路を開拓しようと思います。


気合入れていきまっせ。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-06-28 20:58 | 仕事 | Comments(0)

googleで経理! なんてどうか?

名づけて 「Googleで経理」

なんてどうだろうか。

エクセルやワードのgoogle版である グーグルドキュメント ですが、

法人への普及はかなり進んでいるらしい。

(無料ですもんね)


例えば、社員さんが会社の経費を立て替えていて、

これを 精算して欲しい という申請をしますよね。

たぶん皆さん

エクセルで作っている。


これを グーグルドキュメント に変更。

ひな型は当社が用意する。


これは市販の会計ソフトに連動しちゃうわけだ。

経理の担当者は 2重で入力する必要がなくなる。

社員さんが立替申請書を作ってハイ終わり。


データの連動って、

市販会計ソフトのバージョンアップ で けっこう会社は対応がめんどくさい。

これが、

グーグルドキュメントなら、フォーマットの修正はウチがやっちゃうので、

使う会社さんは何もしなくていい。

まさにクラウドサービス。


また、2店舗もっている美容室とかは、いちいち各店舗に会計ソフトを入れると、

ライセンス料だけで年間数10万もっていかれる。

これも、

グーグルドキュメントで 現金管理、売上日報管理 する。

エクセルだとデータを本社に送った送らない、が出てくるけど、

グーグルドキュメントならネット上で共有されているため、

本社は毎日ネット上でリアルタイムで管理できる。

しかもこれが 無料


加えて、細かくて多い売上、取引データを 自動で会計ソフトに取り込める。

しかもこれが 無料


繰り返しになるけど、

やってることはこれまでどおりなんだ。

それが、

無料で、

無駄なソフトのライセンス料を支払わなくて済んで、

バージョンアップのメンテナンスも省ける。


ウチがちょっと報酬もらうけどね。


7/31ローンチを目指す。


(書いちゃった。。。)
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-06-28 14:49 | 仕事 | Comments(0)

創業来最高に いけそうな気がしています。

ぼんやりとですが、新規事業の可能性を感じつつあります。

いろいろ見えてきた気がします。


今は

「社会の変化に商機が宿る」

という部分を注視しています。


「自分の手を動かすサービス、

 自社のパソコンを触るサービス」

この2つから離れていく必要がある。


それは、

人件費率を抑える。 クラウドサービスで提供する。

ということです。


自社の既存の経理代行事業がスクラップになりゆくのを肌で感じています。

早くクラウドサービスにシフトチェンジしないと終わるな。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-06-27 17:13 | 仕事 | Comments(0)

ラス2

あと2時間。

120分キチッと稼動していくぞ。

e0066235_20341341.jpg


帰りの電車ではこいつをご褒美にしようと思います。


本を読むことで事業が成功するなんてことはない。

が、けっこういろんな気付きが落っこちているもんだ。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-06-26 20:36 | 仕事 | Comments(0)

準備できた

e0066235_18284743.jpg

名古屋グランパスのサポーターというわけではありません

ベンチャーエキスポ2009まであと10日
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-06-26 18:28 | その他 | Comments(0)

気合い入ってるみたいだな

私は退勤しますが、ベンチャーハウスは明かりの灯る部屋が数多く残っています


みんなやるのう‥


まず目指すのはこの中で一番
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-06-25 23:07 | その他 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri
プロフィールを見る
画像一覧