<   2009年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

7月総括

7月が終わる。

今月は 「商品開発と新規開拓の7月」


まさに言葉通りの1ヶ月となりました。

ベンチャーエキスポへの出展が大きなイベントでしたが、残念ながら大きな実利はありませんでした。


当社の新たなサービスの主力商品が出来上がったことは大きいです。
e0066235_22195983.jpg

→らっくんちょはこちら

当社のリソースの大半をこの ネットバンクの経理事務への活用 に注入していきます。


新規開拓営業は毎日行なっており、全投入時間の 27% でした。

8月はもっとリソースを集中していきます。


今日もお手紙をしたためました。

お読みいただいている方、是非とも一度お会いいただけると幸いです。


今日はこの辺でお別れです。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-07-31 22:24 | 仕事 | Comments(0)

ブログのリーチ

ブログの毎日更新よくやるな、と自分でも思いますが

ブログにたいした営業効果はないと思うようになりました。

ブログを書き続けても、

1通の手紙、1本の電話、1回の訪問には到底適わない

7月の新規開拓営業を通じて痛感したことです。


ブログのエントリーは、

かえって私の愚かさとか弱さとか

そういうことを増幅するだけだったのかもしれない

なんて思いました。


それくらい、この1ヵ月の新規開拓で得たものは大きい。


奇跡が起こりそうなこの七月を、より確かなものにするためにも

あと1稼働日、悔いの残らぬように走りきりたいと思います


今日もお手紙をしたためました。

お読みいただいてこのブログを見てくださっている方へ

お手元にあるその手紙は、私自身があなたのことを考えてしたためたものです

またご連絡させていただきます


今日はこの辺りでお別れです
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-07-30 23:24 | その他 | Comments(0)

お向かいはアイセプト

e0066235_22553667.jpg

当社はベンチャーハウスの二階に入居しています

お向かいには「(株)アイ・セプト」という会社が入居しています

気さくな方ばかりで、すれ違うたびに元気に挨拶してくださいます


「挨拶のアイセプト」


伸びそうな感じかぷんぷんします

そういう会社が近くにあると刺激があっていいですね


で、結論

今日も負けた

お先に失礼します


アイセプトに触発されっぱなしだわ

感謝
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-07-29 22:55 | その他 | Comments(2)

好感触が続く

新規のお取引を目指してご挨拶をさせていただいていますが、

とても感触がよいです。


営業先様で 凄まじいキャリアをお持ちの方から

「(ターゲットの) 求めているポイントを的確に捉えた素晴らしいビジネスモデル」

とお褒めのお言葉をいただきました。


私はお調子者なので、素直に跳んではねて喜んでいます。


やはりその方のおっしゃるとおりで、

各方面で、営業先様ご自身から

「けっこう引き合いあるでしょ?」

と逆にご質問をいただく機会が多いです。


プログラム制作に限らず、

いったんはスクラップにしようかと覚悟していた経理代行事業さえ、息を吹き返しそうな予感がします。


(繰り返しになりますが、私はお調子者です)


わざわざお電話を頂戴してしまったり、ランチもどうですかとお誘いいただいたり。

新規開拓の辛さ があまりなくて、逆に申し訳なく思っています。


本来なら、こんな甘っちょろいもんじゃないはずだ。


営業先様や愛知県に感謝をしなくてはいけません。


今日もお手紙をしたためました。

手紙を書く際の心の持ち方とか、お電話差し上げるときの心の在り方とか。

新規のお取引を目指すっていうのは 「心」 なのだ。


最近それが確信めいて来ました。


今手紙をお読みいただいてこのブログを読んでくださっている方。

是非一度お話をさせていただけますと幸いです。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-07-29 21:46 | 仕事 | Comments(0)
e0066235_20443238.gif


新製品 らっくんちょ を発売開始いたします。

らっくんちょ は、ネットバンクの取引データを市販の会計ソフトのデータに変換することが

できるプログラムです。


当社の先発の製品 「つるっと入力おわらセル」 に比べて、

より細かなところまで連動できることが特徴です。

→ らっくんちょ の紹介ページはこちらです。


使い方によっては、ほとんどのCSVデータを弥生会計の仕訳に変換することができます。

これからも随時バージョンアップを繰り返していく予定です。


今日もお手紙をしたためます。

お読みいただいた方、是非一度お会いできると幸いです。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-07-28 20:52 | 仕事 | Comments(0)

感謝

7月から、新規のお取引を目指して活動中です。

露骨に書いてしまうと 新規開拓営業 です。


本当にありがたいことなのですが、お電話を差し上げたほとんどの方が

お話くださり、ご提案するサービス・製品のレスポンスをいただけます。


4年前の創業期の飛び込み営業とは、全く感触が違います。

3年半前、提携社労士が苦心して私に税理士を紹介してくれましたが、

その頃とも全く感触が違う。


営業先様からは当社の事業計画書にもご意見をいただけるし、

「愛知県の運営するベンチャー支援施設に入居している。」

このことでかなり助けていただいているような気がします。


「日高はあそこに入ったからうまくいっただけだよ。 ラッキーパンチだ」

そう言う人もいるでしょう。

いや、むしろそう言われることができるように、私自身精進しなくてはいけない。

それが愛知県へのお礼になるんだわ。


ベンチャーハウス1の会社を目指すぞ。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-07-27 19:40 | 仕事 | Comments(0)
お申し付けいただいていた方々へ、ご提案書を本日送付させていただきます。

e0066235_18473935.jpg


3通お作りしました。


新製品ができあがったので、そのご紹介もこっそりさせていただいております。

他の方はまだ商品名も知らないです。

現時点で3名様限定の情報です。


7月最後の5日間が始まりますね。

悔いのないようにしたいです。


今日はこの辺でお別れです。

今日もお手紙をしたためました。お読みいただいた方、一度お会いできますと幸いです。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-07-26 18:56 | 仕事 | Comments(0)
やっと関係者様にお送りする事業計画書がまとまりました。

随時関係者様にお送りさせて頂きます。


ネット上でも公開いたしました。

ネット上のものは財務関係や事業上重要な部分は非公開としています。

→こちらからご覧できます。 PDF版です。


ネット上での公開は、この社長に影響されてのことですが、

ここまで真っ裸になる勇気はまだありません。

→エクスブリッジ社のIR情報はこちら。


サーバにアップする時のドキドキは、私なんかよりも、もっと大きいのでしょう。

逃げ隠れできない覚悟、みたいなものが腹からこみ上げてきました。


今日もお手紙をしたためました。

お読みいただいてこのブログをお読みいただいている方、是非とも一度お会いできると幸いです。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-07-25 22:40 | 仕事 | Comments(0)

私は店頭公開したい

事業計画に明記しました。

「10年後に店頭公開を狙える会社になる」


今日はあいちベンチャーハウスで事業計画についての研修でした。

そこで、中小企業診断士の方が

「上場したいなら 上場する と事業計画書に載せなさい」

とおっしゃっていたので、鵜呑みにして書いちゃいました。


テッパン予測の3年計画では、店頭公開なんてグリーンシートでも難しそうな状況。

なので、10年後の 「不確定な将来の目標」 として書いておきました。


「同族会社にするんじゃなくて、パブリックな企業を目指す」

少なくともそういう考えは伝わるから それでいいのだと思いました。


保守的なテッパン予測は、夢も何もない現実的な目標値です。

「これでいいの?やる気ないと思われない?」

と不安に思ったりします。

1年後の上方修正がガチの計画と考えています。



今日もお手紙をお送りした方へお電話をさせていただきました。

皆さんお手紙のお礼をおっしゃってくださり、逆に私が恐縮します。

少なくとも気持ちだけはお感じいただけているのかな、と思います。


「今は忙しいんだけど、

 興味があって話を聞きたいので資料を送ってください」


そんなお返事もいただいて、とても嬉しいです。


1人1人、丁寧にご説明差し上げること。

その人のためになるかどうかを熟慮していくこと。


新規開拓はその繰り返し。

コツコツが一番。

修行に感謝だ。


今日もありがとうございました。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-07-24 18:46 | 仕事 | Comments(0)

営業先様に磨かれる

事業計画書をお持ちしながらご訪問した営業先様ですが、

ありがたいことにその場でざっと目を通してくださいました。

商品案内にお伺いしたというよりは、事業計画のご説明にうかがったような感じでした。


「こうした方がいい」 「ああしたほうがいい」


そんなお言葉をお聞きしながら、製品をブラッシュアップしていきます。

感想をお聞かせいただくのはとても有難いことです。


そういえば新製品が完成しました。

担当のプログラマには感謝しています。

プログラマにあやかって

「せっつくよ」 という製品名にしようと思いましたが、

全く意味が分からないのでヤメにしました。

そんな感じで、

私は感情を入れすぎる傾向がある。

若い時分は 

「ウェットなところがあなたのいいところだ」

とか言われていい気になっていたんですが、全然そうではなくって、

それは私の最大の心の弱みだったりする。


さて、事業計画はこれからもブラッシュアップを続けます。

ベンチャーハウスの経営指導を1つ残らず吸い尽くしていきたい。



今の事業計画書では字が多くて見にくいので、

14個の経営戦略を図解にしてまとめあげ、各方面へ送付させていただきます。


今日もお手紙をお送りします。

私の心が磨かれているか、営業先様のレスポンスでそれが分かる。

新規のお取引を目指す行為は、心を磨く修行。

本当にありがたいな、と思います。
[PR]
by hukiagekeiri | 2009-07-23 21:44 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri