<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月総括

3月が終わる。

今月は 「〇〇の3月」


‥‥




うーん。 

書けないことが増えていて、一言で1ヶ月を言い表すこともはばかられる気がする。


月末にブログで書いている 1ヶ月の総括 は、2006年の7月から4年半続けているもので、

これを読んでいくだけで当社の歩みがサクッと見えてくるわけですが、


う~ん‥


さて、仕切りなおして。

3月が終わる。

今月は 「清算の3月

個人決算業務が終わり、吹上経理支援の経理代行事業の終了がいよいよ差し迫ってきた。

残り数社との取引をあと9ヶ月かけて終了していきます。


振り返ると、つくづく 「よくもこんな泥臭いことでメシ食ってきたな」 と思います。


これからは世界市場に向けたクラウドサービスの実現に改めて注力する考えです。


個人的にはここ1~2ヶ月で最近特に 「人の見定め」 について確固たる方針ができています。

商売人として、一枚皮がむけた感があります。

「コイツはダメだな」 と思っても、感情に変化がなくなってきたし

「この人は大丈夫そうだ」 と思っても、依存せず期待しすぎず冷静な判断ができてきている。


10%の法則、人は経年変化する、 という原理原則的なところがハラオチしてきたんだろう。



別件ですが、

BtoC で面白いことを閃いて、こちらは個人的なライフワークとしてやっていこうと考えています。


年度末なので、意気込みをつらつら。


2年半かけてやってきた第二創業がいよいよ集大成、具現化する。

人は言葉ではなく、その行動によってのみ真価を問われる。

人生の悔いとならぬよう、残る限られた時間を全力で走り切る覚悟です。


e0066235_20252032.gif

[PR]
by hukiagekeiri | 2011-03-31 16:58 | 仕事 | Comments(0)

積小為大

腹をくくっていなくていい、

情熱に溢れていなくたっていい、

身を削って仕事をしていなくたっていい、

ストイックじゃなくていい、

飛び抜けて優秀じゃなくていい、


ただ、小さな約束を守れる人。

口から出る言葉に問題がない人。

頭の下げ方に問題がない人。


そういう人だけと仕事をするように徹底すれば、

自社は大きな価値へおのずと導かれていくものだ。

そういう風に感じるようになりました。


売るにせよ、買うにせよ。

人定めで9割決まると考えています。


自戒を込めて。
[PR]
by hukiagekeiri | 2011-03-30 22:13 | 仕事 | Comments(0)

確かなニーズ

確かなニーズに接する機会が増えました。


戦うフィールドとその手法を見つけた感があります。


愚直にこれを繰り返すことが重要だ。


こうやって振り返ると、つくづく 経理代行事業は収益性と市場性がなかったんだと感じます。
[PR]
by hukiagekeiri | 2011-03-29 17:41 | 仕事 | Comments(0)

世界にアプローチする

書けないことが増えています。


世界にアプローチできるスタッフ、外注先、協力事業者で固める。

まず私自身が世界の市場で戦えるようにならなくてはいけない。


ダメな人は一事、諸事凡事からダメな人ばかり。

本当に最近痛感します。


1つ1つ、違和感の残る取引を潰していく。

小規模事業者で価値を生む取引ができるところは分母数の10%程度だと覚悟したほうがいい。


仕事、理念のみならず、メール、電話。そういったことを毎日相手にする人がどういう人なのか、で

当事者の常識やその人生には差が出てくると思います。


常識の水準を高めよう。


売るにせよ、買うにせよ、取引の口座開設に一切の妥協をするべきではない。


自戒を込めて。
[PR]
by hukiagekeiri | 2011-03-28 19:03 | 仕事 | Comments(0)

ポスティング

少し時間が空いたのでポスティング

時間が最高の財産
[PR]
by hukiagekeiri | 2011-03-27 18:23 | その他 | Comments(0)

手紙

やはりお手紙をしたためるとお喜びいただけるようで、

ありがたいご縁をいくつも頂戴した。


このスタイルの有効性は確信に近くなっています。

たぶん一般消費者とのやり取りに圧倒的な力を発揮すると考えています。


今、とある BtoC の事業を検討していて、

これも最初は自己資金のみで小さく始める考えです。


市場調査と収益性、競合調査さえできれば、

あとは信用を稼ぐ努力をすればいい。

そのスキームを持っていること、報われる努力の仕方を知っていること、

これはきっと財産なんだろう。
[PR]
by hukiagekeiri | 2011-03-26 18:15 | 仕事 | Comments(0)

信用は商売繁盛の源泉

「事業に資金が必要なら貸してあげるよ」

というお話を頂戴して、とてもありがたい。


資金の支援をいただける、というよりも

そういうお話を頂戴できるような「信用をいただけている」、ということに価値がある。


事業を筋肉質にしよう、と考えています。

ジワリジワリと信用を積み重ねていき、

その後に損益計算書、

そして貸借対照表がついてくる。


そういうイメージです。


信用稼ぎに集中していれば、おのずと色々ついてくる。

それは確信になっています。


違和感を感じる取引を1つ1つ確実に潰していくこと。

この積み重ねなんだろうな、と。
[PR]
by hukiagekeiri | 2011-03-25 18:18 | 仕事 | Comments(0)

小さな仕事に対する姿勢

少しでも違和感を感じたらお付き合いしない。

特に仕入先や外注先を見定めるときにはこれを徹底すべきだ。


小さな仕事への姿勢。


とある小規模事業者と話していて、とある資料を求めたところ 

「資料はないんだそうです」 と他人事みたいな言葉が出てきた。

私とあなたとの約束の中で、何で他人が出るの? と思うわけで、一切のお取引をするのが怖くなった。


これが小さな仕事でよかった。


責任、信用、約束を外注先や仕入先に丸投げするような人は、

いずれ大きな仕事や約束の前で逃げる

必ず


‥っと、これは愚痴や文句ではないし、あてつけでもないのであしからず。


他人と過去は変えられない。変えようとすることも、責めようとすることもナンセンスだ。

期待もしないほうがいい。

ましてや30を超えた人が変わるはずもない。

そして、フリーランサーの中で信用・信頼できる人は全体の20%だと覚悟したほうがいい。


積小為大。

一事が万事。

口から出る言葉。


妥協せず、こういうことを1つ1つ徹底していきたい。

1つ不幸を未然に防げたわけで、今日はよい日だったんだろう。
[PR]
by hukiagekeiri | 2011-03-24 21:03 | 仕事 | Comments(0)

稼動

e0066235_20232679.jpg


名古屋市内の移動は地下鉄にしていますが、珍しく車にて市内を横断。


町並みから、新卒時代や創業期に飛び込み営業していた場所がバンバン目に入ってきて、

なんだか感慨深い。


局地戦は今後はそんなにしないと思う。


しかし、車に乗ってる時間ってホントに遊んでるよなぁ、と。

電話する時間に充てるなどして対策をしないと稼働時間が伸び悩みそうだ。


電車やタクシーなら本も広げられるし、PC立ち上げられるし、睡眠時間も確保できる。
[PR]
by hukiagekeiri | 2011-03-23 20:34 | 仕事 | Comments(0)

手紙営業が響かない理由

とある出版社様は新規開拓営業の際に自筆のお手紙を送って下さいます。

多くの人が読んでいると思いますが。


初めて頂いたときは 「ここまでやるのは素晴らしいな」 と思いました。

が、

先日、別の方からまたお手紙を頂戴しましたが、どうも響かず。


すごく手間をかけていることは分かるんですが(私も書いている身なので)

なぜこうも印象が違うんだろうか。


「きれいだけど響かない字」

「送り主が一般社員だとインパクトが薄い」

「宛名がペン字」

「手紙の内容が、二度目の同じ提案だから」

「別件で私からの信用をなくしたから」


ホントになぜ響かないのか解せなくって、考えられる理由を揚げてみましたが、

う~ん。これがほんとの理由なのかなぁ。


私も、月1ペースでお手紙をお送りした相手先様から

「最初はいいんだけど、手紙を何度も送っても効果ないと思いますよ」

とご指摘をいただいた。


なるほど、受け取ってみて分かる。


頑張ってるのに報われないというのは、ホントに不幸だ。

私も頑張り方を突き詰めなければ、と危機感を持ちました。


‥と、つらつら書きましたが、

ダイコク電機の創業者の柏森様から頂戴した、

毛筆の自筆の宛名と上質紙に印字されたお手紙 に感動して、

私も封筒の紙質や宛名は毛筆、など、リッチな送り方をしています。

それに慣れているので、受け取ってもピンとこないのかもしれません。
[PR]
by hukiagekeiri | 2011-03-22 17:13 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri