<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月総括

5月が終わる。

今月は 「ねじ込んだ5月」


偶発的な業務によるロスやスタッフ管理に埋没し、

また、稼働日数が5日ほど少ない中で、なんとか仕事をねじ込んだ1か月だった。




スタッフにまつわることはここで書くべきではないけれど、

脱落者続出で自分1人になってもいいっていうくらいの気概がなくてはいけないし、

難しい仕事を狙ってこれをやり遂げる執念が必要だ。



この2日間は体を休めて充電し、

6月の開始をロケットスタートで迎えるべく、気持ちを新たにして5月の〆のエントリとしたい。
[PR]
by hukiagekeiri | 2014-05-31 17:51 | 仕事 | Comments(0)

1稼動日

あと1稼動日。

しっかり睡眠を摂って、悔いの残らないようにやり抜く1日としたいです。


勝たないと意味がない。

私自身がギラギラできる環境を優先したいです。
[PR]
by hukiagekeiri | 2014-05-29 18:28 | 仕事 | Comments(2)

2稼動日

あと2稼動日。


ブログでは、良いことでも悪いことでも、自社のスタッフについては一切書くべきではない。

それは鉄の法則としています。



私自身がギラギラしなくてはいけない。

勝たなくては得るものは何もない。
[PR]
by hukiagekeiri | 2014-05-28 18:57 | 仕事 | Comments(0)

恩を返す

吹上経理を創業して、特に創業期の苦しい時期を助けてくれた人や、

ピンチの時に何も言わず手を差し伸べてくれた人、

そういう人、人生をかけて恩を返していこうと思っている人が2.3人います。


誰にだってそういう人っていますよね。


昨年だったか、50名超規模の税理士法人グループの社員さんに

「日高さんが事業をしているモチベーションって何ですか?」

と聞かれたので

「ご恩返しです」

と答えたところ、相手の方はキョトンとしてあまり共感していない様子でした。



少なくとも2014年の前半で勝てる局地戦と使う武器にメドがついているので、

ここはヒトとカネを集中投下して周囲を幸せにしたい。

2014年の後半も勝ちたいし、というか圧勝して周囲にこれまでのご恩をお返ししていきたいので、

再現性の高い勝ちパターンを組み上げるべく、もっともっと悔しい負け戦を経験しなくてはいけない。



仕事においては、負け犬は周囲を巻き込んで不幸にするだけだ。 

自戒を込めて。
[PR]
by hukiagekeiri | 2014-05-27 23:54 | 仕事 | Comments(2)

あと4稼動日

あと4稼動日。

仕事っていうのは、入れ込めば入れ込むほどに、

恩を返すとか、借りを返す、とか、期待に報いる、とか、けじめをつける、とか、

そういうことが目的になってくる。


商売10年やってきて、そこだけは譲りたくないし、

それで何とか続けてこれた部分が大きいから、

やり抜くしかないなぁ、と思っているところです。



結果がすべて。

そして勝たなくては意味がない。
[PR]
by hukiagekeiri | 2014-05-26 20:51 | 仕事 | Comments(0)

5月最終週

いよいよ5月最終週。
[PR]
by hukiagekeiri | 2014-05-25 21:05 | 仕事 | Comments(0)
仕事から逃げる人をチームに一切入れてはいけない。

じゃあ、バスに乗せるかどうかを見定めるときに

「逃げる人かどうか」

の判別をどこですればいいんだろう?



ちょっと思案をしていたので、まとめてみた。



経歴の中に、自分の人生や自分自身の選択から逃げた事があるのならば、

確実にこれからも逃げ続けるのでしょう。 間違いない。 



自分の人生に目標がないとしたら、これから入るチームでも都合が悪くなればすぐ逃げるのでしょう。

自分の人生の目標へ向かうために選んだチームであれば、やすやすと離脱はしません。



人生で記憶に残る成功体験がないとしたら、これからも諦め続けるのでしょう。

目標を達成するまでのプロセスを知らないのだから、逆に、諦めずにやり遂げる理由が見つからない。



上記のようなポイントを確認することで、

バスに乗せられるかどうかの判別が出来そうな気がしてきた。


ただ、そもそも仕事から逃げずに目標に向かって突き進むような人は、

多くは中小企業では起業しているし、

雇用されているとしても所属している職場が手放そうとしないから、採用市場には出てこないんだろう。



そういう人材とどう出会うかって考えたら、

やっぱり採用広告ではないんだよな。


事業で遭遇する課題はカネでは解決できない、という前提で色々思案した方がいいって感じている。
[PR]
by hukiagekeiri | 2014-05-24 17:25 | 仕事 | Comments(0)

5稼働日

5月は残り5稼動日。

この土日にどれだけ仕込めるかがポイントになるんだろう。
[PR]
by hukiagekeiri | 2014-05-23 21:12 | 仕事 | Comments(0)

6稼動日

あと6稼動日しかない。


私自身がギラギラした方が仕事が進むし、お客様に喜ばれる。

今はそうすべき時期なんだろう。

中小企業が今 採用市場からヒトを確保しようとしても、確実にうまくいかないって思います。



中小企業の課題の9割はカネでは解決できない。 と最近思う。
[PR]
by hukiagekeiri | 2014-05-22 17:58 | 仕事 | Comments(0)

7稼働日

あと7稼働日。

戦えるメンバーのみで編成しないといけない。
[PR]
by hukiagekeiri | 2014-05-21 19:10 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri