<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2017年1月総括

1月が終わる。

今月は「階段を1段上がった1月」



とても小さな1歩だったのですが、小さな段差を1つ上がることができた月でした。

それは、自社のデータ販売商品をスマホ対応のwebアプリ(もどき)へ昇華する。

これを1年以上かかってようやく形にしたことです。

登ったのはせいぜい階段の1段くらいなのですが。


とはいえ、小さな一歩だけれど自分のスキルに関わることなので達成感があったし、

実際に今後の吹上経理自身の商売へ与えるインパクトも大きなものとなります。



これに関してのお話ですが、

私はここのところ、フォトリーディングのようなことを自己流で行なっています。

私はフォトリーディングのやり方を正しく学んだわけでもなく、また、これが効果があるのかどうかも確信がありません。ないかもしれませんね。


実際行なっているのは、

「本にざっと目を通す」

というだけのことなんです。

ただ、本の中の文字を読まずに脳に直接アクセスさせる、ということは意識してこれを行なっています。



具体的な方法は、次のとおりです。

限られた時間で、javaの解説書を1ページずつめくりながらまばたきをします。

何度も目に刷り込ませる、というイメージです。



この「本を無意識に目を通す」を、昨年の秋ごろから時間があるときに行なっているのですが、

今回、アホで素人の私でも Google apps script から google html service への変更ができたのは、

少なからず、javaの本にざっと目を通す習慣が貢献してくれたと私見ですがそう思っています。


この際、気をつけていることがあります。

思想や思考に関わる本では「無意識に目を通す」ことは行なわないようにしています。

その理由は、潜在意識の危うさ、って多いにあると思っているからです。


たとえば、コカコーラのロゴ。これは予測ですが、あのロゴが頭に浮かばない人は先進国の全人口で3%未満じゃないでしょうか。

他に分かりやすい例えでいけば、最寄の駅を走る電車の色ってすぐイメージわきますよね?


このように、無意識への刷り込みって、人に対して実はすごい影響力とボリュームがあるって私は思います。

なので、安易に異質な思想や思考を刷り込むのはやめたほうがいいって思います。

ただ、この「無意識」を自身の勉強に使わない手はない。

スマホでスポーツニュースや芸能ニュース、街の広告を視界に入れている時間があったら、

パラパラと専門書をめくりながら(読まずに)まばたきをしているほうがよほど脳へのインプットが増えるように思います。



本にざっと目を通す、という作業に向いている本は、私見ですが

経済紙、辞書、論文、解説書、事例集、

そして、今回のようなプログラミングの構文、といったものだと思っています。



繰り返しになりますが、この作業では、決して本の内容を理解・記憶できるわけではなくて、

潜在意識の中で引き出しとして溜まるキーワードが増える程度ではないだろうか。

ですが、この小さな積み重ねをコツコツ毎日やっていると、1年経ったころには随分といろんなことができるようになっているかもしれません。

実際、私は小さなやりたいことが、無理なくすんなりひらめいて形にすることができました。 時間はかかったけれど。


なので、私もこのままコツコツを続けたら1年後、データベースを活用したBtoB営業アプローチ診断webアプリが実現できているかもしれない。


そんな勇気のわいた1月だったのでした。



さあ、2月は引き続き吹上経理を前に進めます。

吹上経理は、100万人都市におありの20名超規模税理士法人の創業者とともに局地戦を圧勝し生き残りたい。

苦しいけれどこれを実現しないと明日はない。


計画を持て。長期の計画を持っていれば、 忍耐と工夫と正しい努力と希望が生まれる。
  
  
  

[PR]
by hukiagekeiri | 2017-01-31 00:53 | 仕事 | Comments(0)
さて、ここのところ、うちのサイトでは「フリー祭り」が起きています。

会計系のフリーのデスクトップアプリがこの1月2月にはガンガン使われて、

それによりうちのサイトがベロベロ閲覧されるのです。

6年ほど前に仕込んだ「フリー」が、いまだに機能しています。小規模向けBtoBにおいてはフリーの突破力はすごいな、と思います。



さて、BtoBにおけるwebアプリへ求められるもので重要な3点はなんだろうか。 

その答えは個人的には以下の3つです。 (2017年1月の私としては)


【即時性】
 すぐさま反応が得られること。 加えて、今現在の情報を得られること。

【カスタマイズ】
 ユーザーが自分だけの情報を得られること。 加えて、そのユーザーだけに開示されるものであること。

【気持ちよいデザイン】
 業務用システムと違い、手に取ることの多いwebアプリにおいて、無骨でダッさいものは使われない。



ここ最近、すごく痛感していることがあります。

それは以下の2点。

--------------------------------------------------

・さまざまなwebページへのアクセスにおいてデバイスが多様化していること。

・レスポンシブである、ということがwebでのアクションに大きな影響があること。 (これは単にデザインという意味ではなく)

---------------------------------------------------

上記の2点はBtoBの私もようやく実感するようになりました。


かんたんSWOT分析web版へのアクセスも30%近くがスマホになってきました。

webで動くもののダッサダサなマクロだったこのかんたんSWOT分析webを、ようやくhtml形式のwebデザインに変更しました。


10年前からエクセルデータ販売でうちの売上やアテンションに貢献してきたツール、これらのweb化はずっと考えていたことですが、

Google apps script の仕様変更で困ってからの Google Html Service への対応を1年がかりでようやくできました。

これからはヒット商品のweb化だけでなく、他にもwebアプリとしていろいろなものを出していける。

一般の人にとってはとてもとても簡単なこと、それに1年以上を費やしてしまったわけですが、(1年3ヶ月前でした

私にとっては大きな一歩です。


これによって、たとえば

かんたん事業計画書web、M&A診断メーカーweb、営業アプローチ先メーカーweb、

これらのwebアプリ構想は、私でも技術的にはすぐに作成できる状況になりました。ようやく。


全国100万人都市における20名超規模税理士法人とタイアップをして、

上記のwebアプリによる Attention を広く行なう、という青写真があります。

新規開拓営業においては、巻紙がメインです。アプリはサブだが役に立つ。



今後私に必要なスキルは、自社が持っている多くの情報をデータベースに組み込んで反映させる「即時性」をアプリで実現できること。

目の前にある(スモールな)ビッグデータを知価に変える。

これができると更にアプリの価値が上がる。 

データベースのスキルがずっとずっと欲しいのですが、まだ自分のものにできていません。


データベース利用の青写真は以下のとおり。

たとえば営業アプローチ先メーカー(仮)については、

吹上経理の新規開拓営業における前月の業種別・地域別アプローチの好レスポンスな上位3セグメントを

アプリの診断結果とともに添付して、ユーザーの営業レスポンスの予測に組み込み、ユーザに効果的なアプローチ先を提案します。

ユーザは、このアプリで次の営業アプローチのtodoを得ることができるし、

ユーザーがこれから行なうであろうそのチャレンジが勝ち戦なのか負け戦なのか、その予測も診断してもらえる。

というところまで昇華させたいと思っています。



話は現在に戻って、かんたんSWOT分析webの紹介です。

まだまだ稚拙だけれど、写真の質とカラー配色のセンスで、webアプリは随分と化ける、って私見ですがそう思っています

ランディングページは今日現在はいまだにPCページですが、

google site のアップデートによりランディングページも数ヶ月以内にレスポンシブなデザインに変更できる見込みです。






[PR]
by hukiagekeiri | 2017-01-24 23:34 | 仕事 | Comments(0)

webアプリ構想 つらつら

自社の商材の営業アプローチ先として有効なターゲット(業種や地域・客層)をたたき出して示してくれるアプリ。

webアプリ『アプローチ先メーカー(仮)』

のようなものを作ろうかと思案中です。小遣い稼ぎ程度にはなりそうです。


情報革命後の社会では、ビッグデータを握るプレイヤーが生き残る。

市場において資本の大小よりも、情報の量が優劣を分ける時代だといっても過言ではない。

社員の数などは市場競争力を測る上で役に立たなくなるのかもしれない。


弱者が成り上がるためには、自社が戦う市場でのビッグデータを手元に持っているか、これが成否を分ける。

そんな風に思います。


では、

うちは何の情報を持っているんだろうか、と考えると、アプローチ先ごとの営業レスポンス率くらいしか持っていない。

あるいは会計事務所の新規開拓の勝ちパターン。(これは顧客以外には開示しません)

ウチが知価産業で戦おうとすれば、1~3年の短期的にはこれくらいしか見当たらないです。


情報(ビッグデータ)を売る。知価を売る。


そういう商売は今後も粗利を確保できる領域のような気がしています。

それは日本国内だけでなくて、アジアやアフリカ地域で展開していく必要を感じています。


これまで一定の粗利を維持できた業界であっても、手元の情報をむざむざ捨てているのならば今後過当競争にさらされ、

生活を維持できないレベル、ワーキングプアに陥るという危機感があります。 



それは私がお付き合いしている会計事務所業界も同じ。

そんなことは20名超規模税理士法人の代表先生たちは百も承知で、次の一手を既に打っているように思います。

その、既に打っている次の一手を確かなものにするためのお力添えを吹上経理が実現できなければいけない。

道のりは険しいけれど、チャレンジを続けねば生き残ることさえままならない。



難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。
  
  
  


[PR]
by hukiagekeiri | 2017-01-22 00:52 | 仕事 | Comments(0)

e0066235_10471868.jpg

日本国内100万人超都市において、20名~50名規模の税理士法人を作った創業者。 

これが2017年の吹上経理支援の顧客ターゲティングです。


そこに向けた限定レポートを、数としては150通ほどですが、4ヶ月周期くらいでお作りしています。

なかには250名規模の業界最高峰の税理士法人の代表先生にもお送りしていて、

このお方には、出来上がったその日に第一号を巻紙に添えてお送りしています。

(私の生涯でこの方にお会いできる日が来るだろうか)


そのコンテンツに修正を加え汎用化した上で一般用に公開するのが今回の吹上経理通信です。

知る人ぞ知る、というスタンスを目指している吹上経理ですが、

150通のみの限定レポートはご覧になればお分かりのように、そのまま捨てるのはもったいないです。


今回は、昨年2016年2月に限定レポートとしてお送りした、新規開拓営業チームについてのコラムです。

1年ほど経ちましたから、内容の鮮度も限定のお得感もなくなっていると思い公開しました。

内容を一般向けに修正してありますので、小規模事業者でBtoBプレイヤーであればどなたでも読める内容です。



  
  
  
  


[PR]
by hukiagekeiri | 2017-01-13 11:38 | 仕事 | Comments(0)
現在の吹上経理が行なえるフルスペックの新規開拓は以下のとおりです。

日本最高レベルの巻紙 → 電話によるご挨拶 → 対象を限定したクローズドな個別レポートの送付 → 飛び込み訪問と置手紙

これをクルクル回しています。



広告(= Attention) を私たちは2017年現在は必要としていなくて、

必要とあらばダイレクトメールやweb広告、フリーによる集客、これらを新規開拓の手法の選択肢に入れていくことになりますが、

現時点ではこれを実行に移す考えは持ち合わせていません。

現在は新規開拓ターゲットが明確かつ限定されており、上記の直接営業で十分な接触が確保できているからです。



私は新規開拓の中で対象を限定した個別レポートを作って配布しているのですが、

これをwebに載せて、広告における Attention(認知)・集客用にコンテンツを転用するということをずっと検討していました。

いよいよ今回、その第一弾を次回1月13日の吹上経理通信で配信しようと思います。



限定レポートの汎用化と集客コンテンツとしての再利用、といえる取り組みです。



従来の吹上経理通信と比べて、コンテンツを書き上げるためのコストが安く済んでいます。

1年前にトッププレイヤーたちにお送りした内容を若干修正して一般に公開する、というコンセプトです。


元となる限定レポートは1年も前の情報ですので、当のトッププレイヤー(100万人超都市にある20名超規模税理士法人の創業者)にとっては

今では何の意味のないコンテンツに成り下がっていますが、まだまだコンテンツ自体の価値は残っているので、

web集客(Attention)のためにこれを再利用する考えです。


すでに限定個別レポートを受け取っている方々にとっては、一般公開するコンテンツを1年前に受け取っている、という

選ばれた感・ロイヤルティを感じていただくことになります。これもうちのポジションを確立する上で大事なやり方だと思います。
  

苦しいですけど、このルーティンを毎月ペースでやり抜くような人は成功すると思います。

私はできていませんけれど、4ヶ月ペースくらいでやっていこうと考えています。
  
  



[PR]
by hukiagekeiri | 2017-01-08 20:38 | 仕事 | Comments(0)

2017年をどう戦うか

2017年での方針は2016年から特段大きく変更はしません。

これまでどおり引き続き小企業M&A仲介、願わくばクロスボーダーM&Aの仲介案件を成立できるようにチャレンジを続けたいと思います。


新規開拓においては、100万人超都市に所在する20~50名規模税理士法人の創業者を主要ターゲットに設定し、

日本国内に13~14ある100万人超都市において従来の勝ちパターンを引っ下げ転戦する目論見です。

ここにM&A仲介を当てはめることができるか否か、それがウチが生き残れるかの岐路になると考えています。


2015年からはじめた巻紙を2017年もしたため続けます。

2017年中には巻紙着手より累計で700通を超えてくると思います。 すでに人生が変わってきていますが、これも加速していくと思います。

巻紙営業はまだ都内でしばしば見受けられるとのことで、これこそ個人差が出る手法ですので、日本国内最高の巻紙を目指していこうと思います。

私も某大手證券会社のマネをしてるだけなのですが、それ以外の他者がマネをしても追いつけないレベルの巻紙を実現したいと思います。


このあたりの青写真はこのブログでいつも書いていることですね。 重複となっているのでお分かりのとおり、あまり多くは変わりません。


2017年の年末に吹上経理は生き残っているか、いずれにせよM&Aディールの成否がウチの生死に大きく関わるでしょう。

注意深く様子を見ようと思います。

価値がないなら潰れてしまえ。
  
  
  
  

[PR]
by hukiagekeiri | 2017-01-05 21:05 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri