育てるということ

組織の中で人に育ってもらうというのはとても難しいことだと今更ながら思う。

育てる相手の価値観や目標がそれぞれ違うため、それを理解し、組織側の都合と

合致した方法で物事を進めることが望ましい。

小さな組織ほど、それをし易い。
[PR]
# by hukiagekeiri | 2005-09-19 12:14 | 仕事 | Comments(0)

Spicy Piece 更新

さて、毎月17日はライター河波さんのコラム「Spicy Piece」の新作が届く日。(掲載終了)

この方もかなりの倍率の応募の中でのご縁。

余韻の残る印象的な文面に吸い込まれた。

実は他の方で決まりかけていたのだけれど、募集期間の最後になって一転河波さんに。

吹上経理支援を踏み台にどんどんステップアップしていってほしい人。
[PR]
# by hukiagekeiri | 2005-09-17 07:27 | 仕事 | Comments(2)

幅が広がった


営業支援に取り掛かり始めた。

顧客の営業支援は、事務所名義の新規開拓との相乗効果が見込める。


有効面談を取り逃がさない、対象市場を広げる。

業務量が増えれば増えるほど、効率の良さが利益につながる。

e0066235_19265994.jpg

[PR]
# by hukiagekeiri | 2005-09-16 19:27 | 仕事 | Comments(0)

微妙なところ


今日、知り合いが私の目の前でナンパされた。

当の本人は

「もう、まったく‥」 とぶつくさ言いながらもまんざらでもないようだ。

まぁ、それはそれでいいのだけれど、


ナンパした方にとって、私は脅威でも何でもない。

これが大問題。

明日からモヒカンでサングラスでもかけてみようか。
[PR]
# by hukiagekeiri | 2005-09-15 23:57 | その他 | Comments(0)

秋風が心地よい

e0066235_15144546.jpg

シール製造の老社長と出会った。

B29の空襲も経験して、昭和日本を最前線で見てきた人。

私など赤子みたいなものだろうけど、一時間じっくり話ができたことは大きい。
商取引についての核心をついた話しぶりは、さすが歴戦の将。

こういった方々から得るものは大きいね。
[PR]
# by hukiagekeiri | 2005-09-15 15:14 | 仕事 | Comments(0)

打ち合せ

午前は税理士さんと打ち合せ。

この人とはRISEで知り合った。

今日は事務所のパートナーの方を紹介して頂いた。

明朗快活な方で、これまたいい人に出会えた。

いい先生。適正な税務申告のためにも、この方々を全面的にプッシュしていきたい。
[PR]
# by hukiagekeiri | 2005-09-14 12:13 | 仕事 | Comments(0)

名古屋で異業種交流会と言えば

今日は異業種交流会 RISE に出席

おもしろいよ、ここ。 フリートーク形式なので参加者みんなで雰囲気を

作っていくから、毎回新鮮。

今回はいつもより男前が多くって、スタイリッシュになった感じがしたね。

女の人も多いから楽しいしね。

学生さんから大手企業の管理職の方まで出席、まさに異業種交流会。

黒子に徹するスタッフの方々には脱帽だよ。

e0066235_0143194.jpg


今日はね、損保の管理職の方からさり気なく諭された。

「仕事に年齢は関係ない」

「伝えるべきことをしっかり伝えることが大事」

実際に以前からの私の課題なんだよね。こういう上司に恵まれる人が羨ましい。

他にも仕事での大きな出会いがあったので、今回は大満足だった。


損得抜きにオススメできるのは 異業種交流会RISE 

絶妙な絡みを見せる漫才のようなBBSは必見 → RISEホームページ
[PR]
# by hukiagekeiri | 2005-09-13 23:58 | 仕事 | Comments(0)

モ、モリゾーさん?

e0066235_17443962.jpg

お茶目な近所のモリゾーさんを発見
[PR]
# by hukiagekeiri | 2005-09-13 17:44 | その他 | Comments(0)

今日は平針駅周辺

平針の方々よろしくお願いします。

この辺りは当たりが緩いね。

それと受注率は関係ないけれど。


幼稚園には多くの園児と30代半ばのお母さんたち。

北と南に大規模な住宅地を擁するこの地区はまだ少し

高齢化には時間が残されている。

その割りにバスターミナルが目立って、無機質な印象が残る。

頑張れ!平針!
[PR]
# by hukiagekeiri | 2005-09-13 14:41 | 仕事 | Comments(0)

事務所通信更新

毎月12日は事務所通信の日。

今回は「カイゼン」

製造業の関係者の方々はこういう部分に強いんだろうな。

私は生産の現場に疎いので

現場管理者という人たちにはあこがれを感じる。

機会があれば 生産ラインに一日中張り付く、なんていうことをしてみたい。
[PR]
# by hukiagekeiri | 2005-09-12 07:58 | 仕事 | Comments(0)

吹上経理支援を創業した人のブログです


by hukiagekeiri
プロフィールを見る
画像一覧