人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わろう

「変わろう」

弊所のそういった姿勢はある程度周囲の方も感じているのかな。

そういう風に思ったり。


第二創業のヒントをいただいたり、

お客様のほうから取引内容の変更をご依頼くださったり。


私は決して事務所を潰そうとしているわけではなくて、

これまで溜まってきた事務所の膿の部分にメスを入れている最中です。

それはこれまでの私自身の弱さから溜まっていたものです。

いわば、私の心の膿。


これまで私は商売をしてこなかったのだ。

特に、粗利のハードルに臆して、サービスの市場価値や自分自身と向き合ってこなかった。

そこで延命措置を続けても、誰も幸せにならない。


(自分では勝手に)必死に築き上げてきたつもりの顧客やサービスが、案外脆く崩れるもんだ。

そういうことが分かってきて、

それはとどのつまり、自分が顧客管理やサービス内容を改善してこなかったからなんだ、とも。


そういったことを俯瞰してフラットに見つめなおすことからやり直そうと思っています。
by hukiagekeiri | 2009-04-22 18:55 | 仕事 | Comments(0)