人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植えと釣りとブラックコーヒー

熱すぎたコーヒーを冷ますついでにエントリーです。


「仕事を泳がさないといかん」

という話が、経理代行事業のお客様との話で出て、なるほど と思いました。


泳がすっていうのは、時間が経って結果が出てくるような仕事のことだそうです。

営業職の人は「種まき」という表現をすることが多いと思いますが、それとよく似ているかもしれません。


結果が出るまで1ヶ月かかる仕事があるとします。

今日仕事すれば 1ヵ月後に結果が出る仕事 が

3日後に先延ばしをしたら、 1ヶ月と3日後 に 結果が出るのが遅れていく。

だから、そういう仕事は優先しておきましょうよ、というお話でした。


私はあまり釣りをしないので表現がアレですが、

川へつり糸を垂らしておくこと。

浮きを常に水に泳がしておきましょうってことなんでしょうか。


まさに今の当社の開発 がそれに当たるわけですが、

開発、営業スピードに納得のいかない私にとっては目からうろこのお話でした。



ちょっとお話が飛ぶかもしれませんが、

『他人と過去は変えられない 変えられるのは自分と未来だけだ』

という言葉を毎日頭に浮かべるようになって、私はあまり人にあぁだこうだと言わなくなりました。

私の一言で変わるとしたら、その人はもうとっくの昔に誰かに言われて変わっていると思うから

です。 

耳の痛いことを聞けない(参考にしない)から、今そこにいる人はその姿なのだ、と。

特に、自由人である小規模事業者を簡単に変えられるわけがない。

誰か特定の人を批判しているわけではありません。あしからず。


それよりも、30を超えて 口から起こる災い というのをよく目の当たりにして、

最近はむしろ、口から出る言葉に気をつけることにしています。


私自身は耳の痛い話は財産だと思っていますが。



‥っと、話が飛びましたね。



コーヒーが飲み頃になってきました。

今日はこの辺でお別れです。
by hukiagekeiri | 2009-11-11 18:05 | 仕事 | Comments(0)