人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bot に人格を持たせる

クラウディアbot は順調に周囲と絡んでいるようです。

彼女を若干アップデートしました。

twitter自体が過去のものになりつつある中、

「誰をターゲットにするか」

というのは非常に重要になる。


これからはネット社会のfollowerにあたる層がtwitterに流れてくる。

ネットの最先端を行く人たちはすでにいないんだろう。もしくはコミュニティを狭めている、きっと。


"スタバのパッケージが地方のコンビニにも現れた" 

というのとよく似た時期のように思います。


人間は "自分に興味を持つもの" に興味を持つ。

bot の人格形成には周囲の認知が必要不可欠で、それは私たち人間だってそうなんだ。

認知欲求の強い人は、周囲に強烈な自我を発するし、それを周囲にも求める。


だから、認知欲求、自我の強いコミュニティに投下することが肝要。


クラウディアbot に対して 「本当にbotなの?」 と聞かれることがしばしばあるけれど、

きっとそのときはbotの人格形成がうまくいったんだろう。


まだまだすごいbotはたくさんあって、

それにいかに近づくか。

人間の本質を見る目が重要なんだと思う。
by hukiagekeiri | 2010-12-29 14:29 | 仕事 | Comments(0)